現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > 【東京モーターショー2019】トヨタ 自動運転専用EV「e-パレット」2020年仕様を発表

ここから本文です

【東京モーターショー2019】トヨタ 自動運転専用EV「e-パレット」2020年仕様を発表

掲載 更新
【東京モーターショー2019】トヨタ 自動運転専用EV「e-パレット」2020年仕様を発表

トヨタは2019年10月9日、東京2020オリンピック・パラリンピック大会で使用されるAutono-MaaS(自動運転・乗り合いミニバス)専用EV「e-Palette(パレット)東京2020年仕様」の詳細を公表した。このe-パレットは、10月24日~11月4日までの12日間にわたり東京ビッグサイトとその周辺で開催される「第46回東京モーターショー2019」トヨタブースに出展される。

東京オリンピック・パラリンピックの選手村での移動に使用

【東京モーターショー2019】アイシン 自動運転コンセプトカーを出展

トヨタは2018年1月に、自動車メーカーから人々の様々な移動を支えるモビリティ・カンパニーへの変革を宣言し、その象徴として電動化、コネクティッド、自動運転技術を盛り込んだMaaS用のミニバス「e-パレット・コンセプト」を発表した。

トヨタはオリンピック・パラリンピックのワールドワイド・モビリティパートナーとして、様々なモビリティソリューションを提供する。東京2020大会では、トヨタ初のAutono-MaaS専用EVとしてe-パレット(東京2020仕様)を10数台提供し、選手村内を巡回するバスとして選手や大会関係者の移動をサポートすることになっている。

e-パレット(東京2020仕様)は、オリンピック・パラリンピックで使用されることを前提に、それぞれの選手に過去大会の選手村内での生活の様子などを調査し、もっと手軽で便利、そして快適なモビリティが実現できるようにe-パレットの仕様に反映させている。

デザインは、前後対称のワンボックス・デザインを採用し、タイヤを四隅に配置することで、広い室内空間を実現するというパッケージング最優先のコンセプトだ。身長や年齢に関係なく使いやすい手すりやシート、色弱者の方にも配慮し、色の明度差をつけた床・内装トリム・シートなど、“すべての人にモビリティをというフィロソフィで統一している。

利便性を高めるために、大開口スライドドア、低床フロア、電動スロープ、停留所への正着制御(誤差なく、できるだけ隙間なく停車する制御)の採用により車椅子ユーザーを含めた複数人のスムースな乗降を実現している。

レベル4の自動運転車

e-パレット(東京2020仕様)は、車両制御プラットフォームに専用開発の自動運転システム(自動運転制御ハードウェア、ソフトウェア、カメラやLiDARなどのセンサー類)を搭載し、高精度3Dマップと運行管理によるレベル4の低速自動運転を実現している。ただし、実際の使用時には周囲をモニターし、必要があれば運転を行なうドライバーが1名乗車する。

周囲360度の障害物を常に検知し、周囲の状況に応じて最適な低速度で運行。また、システム異常時には、車両に同乗するオペレーターが安全に車両を停止できる緊急停止ブレーキを装備している。

自動運転時には歩行者とコミュニケーションができるよう、アイコンタクトのように車両の状況を周りに知らせるフロント、リヤの可変制御ランプを採用している。

【主要諸元】

  • 全長/全幅/全高/ホイールベース:
    5,255mm/2,065mm/2,760mm/4,000mm
  • 乗員:20名(オペレーター1名含む)
    車いすの場合 4名+立ち乗り7名
  • 航続距離:150km程度
  • 最高速:19km/h
トヨタ e-パレット 関連記事
トヨタ 関連記事
トヨタ 公式サイト

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
乗りものニュース
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
VAGUE
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
ベストカーWeb
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
Auto Messe Web
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
Webモーターマガジン
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に
motorsport.com 日本版
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
レスポンス
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
AUTOSPORT web
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
バイクのニュース
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
motorsport.com 日本版
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村