プレシーズンテストから好調だったジャガー勢は、カスタマーチームのエンヴィジョン・レーシングも含め全4台が予選上位グリッドを決めるデュエルズに進出した。
チームメイトのひとつ後ろの5番グリッドから決勝をスタートしたジャガーのミッチ・エバンスは、順当にトップグループでレースを進めたものの、終盤は後方を抑えるので精一杯。トップグループから離され、5位でレースを終えた。
■ウェーレイン、技術違反の疑いもレース後審議でお咎めなし。開幕戦メキシコシティの優勝が確定
レース後、エバンスはステアリングの問題でペースとマシンのバランスに苦しみ、前を行くマキシミリアン・ギュンター(マセラティ)から7秒以上遅れてゴールしたことを認めた。
「スタートはまずまずで、他のジャガー(パワートレイン・ユーザー)に比べてエネルギー的にはとても良かったんだけど、残り25周くらいになったあたりからバランスに問題が出てきたんだ」
そうエバンスはmotorsport.comに語った。
「今まで経験したことがなかった。ステアリングがすこく重くて、コーナーのいくつかでロックアップしてしまった。ハンドルを切るのに必死だったんだ。すごく奇妙な感覚だ」
「(ステアリング)ラックをチェックするつもりだけど、おそらく僕たちが変えなかったセットアップに何かあったんだろう」
「悔しいし、イライラしている。5位は悪くない。もっと悪くなる可能性もあったんだ。でももっと良くなる可能性もあった。とはいえ、今回のレースはあまり追い抜きができなかったから、今日は4位がベストだっただろう」
チームメイトでジャガー加入初戦となったキャシディは、3位表彰台を獲得した。ただ、ジャガーの2台はプラクティスで赤旗が出た際の違反でスターティンググリッドがひとつ降格となっており、キャシディはこのペナルティが結果に大きな影響を与えたと考えている。
「今回は、僕にとってフォーミュラEにおいて最も完成度の高い1日だったと思う。ジャガーでの素晴らしいスタートだった」
そうキャシディは語った。
「正直なところ、今週末はパッケージとのつながりをあまり感じることができなくて、かなり苦戦していたんだ。だから、この結果が出せて本当に良いスタートだ」
「ペナルティでポジションをひとつ下げたことが、今日の優勝を狙えたかどうかに大きく響いたと思う。でも文句は言えないね。チームとしては素晴らしいスタートだったと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?