最高出力はオプションで686ps
メルセデスAMGは、バッテリーEV(BEV)版のSLSを2014年に生産している。ロングノーズのガルウイング・ボディに、748psの最高出力と193kmの航続距離を与え、当時としては印象的な内容だった。
【画像】メルセデスAMGが手掛けるBEV EQE 53とEQS 53 欧米の競合サルーンと比較 全104枚
とはいえ、英国価格は35万5000ポンドと超高額。生産台数は、ひと握りに限られた。
それから8年後の2022年、メルセデスAMGは新しいBEVのサルーンを発売した。今回試乗した、EQE 53だ。最高出力はノーマルで625ps。AMGダイナミック・プラスというオプションパッケージを追加すれば、686psへ増強できる。
航続距離は最長516km。大人4名が快適に座れる車内空間と、不足ない荷室も備わっている。英国価格はまだ未定だそうだが、11万5000ポンド(約1920万円)前後になる見込みだという。
いよいよメルセデスAMGも本格的にBEVへ取り組むのか、と感慨深い一方で、少しの疑問も抱かないわけではない。馬力は確かに素晴らしいが、メルセデス・ベンツのチューニング部門は、BEVをどう料理するのだろうか。
通常モデルとの差別化も、簡単ではないように思う。EQE 53には、メルセデス・ベンツEQE 350+と同じ、90.6kWhの駆動用バッテリーを搭載している。1つクラスが上になる、メルセデスAMG EQS 53も存在している。
アクセルを傾けた瞬間に駆動モーターが反応
明らかな違いとなるのが、駆動用モーター。内部のコイル構造が異なり、より多くの電流を処理できるAMG専用設計のものが積まれている。その結果、EQE 53の0-100km/h加速は3.4秒がうたわれる。
ローンチコントロールが追加されるダイナミック・プラスなら、3.2秒へ短縮される。このBEVのラグジュアリー・サルーンは、メルセデスAMGが手掛けたモデルのなかで、最速の加速力を備える1台として数えられる。
実際、運転してみるとEQE 53には舌を巻く。助手席の同乗者だけでなく、ドライバーも思わず唸ってしまうほど。
最高出力は、ドライブモードによって制限を受ける。ダイナミック・モードで312ps、コンフォート・モードで500ps、スポーツ・モードで563psといった具合だ。625psの全力を引き出せるのは、スポーツ+モードだけとなる。
さらに、ダイナミック・プラスの686psを召喚できるのは、レーススタート・モードを選んだローンチコントロールの加速時のみ。とはいえ、モードを問わずとても速いと感じるはず。
この速いという感覚を生んでいる理由が、レスポンスの鋭さ。パワフルな他のBEVと同様に、アクセルペダルを傾けた瞬間、EQE 53の駆動用モーターが反応する。加速Gの調整スイッチのようでもある。
内燃エンジンとは異なり、駆動用モーター内部に機械的な慣性は殆どない。トランスミッションの変速も存在しない。瞬発力でいえば、従来のどんなスーパーカーを持ってきても敵わないだろう。
エアサスによる印象的なまでの姿勢制御
更に、標準装備のエアサスペンションが、印象的なまでの姿勢制御を実現している。車重は2600kgと驚くほどだが、穏やかな高速道路のクルージングから、意欲的に駆け抜けるワインディングまで、見事に処理してくれる。
重量のかさむ駆動用バッテリーが、シャシーの底部に並べられていることで、コーナリング時には重心の低さを実感する。EQE 53は、スルスルとノーズの向きを変えていく。
タイトコーナーを攻め込むとボディロールは生じるが、それも限定的。AMGの技術者によれば、このシャシーには必要ないため、アクティブ・アンチロール機能は搭載されていないという。
急な旋回を求めると、EQEの車重を感じることもある。カーブの続く道を積極的に走らせていると、重いクルマだということを隠しきれない。
スタビリティ・コントロールが若干緩くなるスポーツ・モードへ切り替えると、四輪駆動システムはリアタイヤ主軸でトルクを与えるように変化。道幅に余裕があれば、引き締められたシャシーの能力を目覚めさせることもできるだろう。
強い負荷がサスペンションへ掛かるような場面でも、乗り心地が乱れることはない。日常的な条件下の、コンフォート・モードでの洗練性も秀逸といえる。
メルセデスAMGは、オプションとしてカーボンセラミック・ブレーキを用意している。回生ブレーキが電気へ変換できる運動エネルギーは、最大260kWということだが、加速力を考えれば制動力は強いに越したことはないかもしれない。
BEVの技術的には非常に見事
高速ラグジュアリー・サルーンとして、同社がAMGたらしめる要素の1つだと主張するのが、人工的にデザインされたサウンド。スピーカーを介して、車内と車外へ走行音などを発する機能が搭載されている。
EQE 53の走行速度やアクセルペダルの角度などに応じて、音質やボリュームが変化する。静止時も、内燃エンジンのアイドリングのように、脈動する音が聞こえてくる。
エンジン音を模したものではなく、ジェットエンジンやダース・ベイダーのライトセーバーが発するノイズに近い。これが効果的だと感じるかどうかは、人それぞれだ。
内燃エンジンの音は、多少デジタル的に増強されていても、さほど不快に感じることはない。一方で完全に人工的な音には、リアルさが足りないというか、実態性が伴わないように思う。ハードコアなEQE感は演出できていたが、AMGらしいといえるだろうか。
BEVに対し、走りが静かで上質過ぎると不平をいうのは、的外れだとは思う。慣れの問題もあるだろう。しかし、サウンドやヴァイブレーションは、運転を楽しませる要素として重要だということも、事実ではある。
今後、BEVが解決すべき課題といえる。優れた頭脳を持つ技術者が、素晴らしい答えを導き出してくれることを期待したい。
メルセデスAMGが手掛けたEQE 53は、BEVの技術的には非常に見事だといっていい。その反面、身体の内面にまで響いてくるような、従来のAMGとは異なることも事実。動力性能で劣る、EQE 43も確かめてみたいところだ。
メルセデスAMG EQE 53 4マティック+(欧州仕様)のスペック
英国価格:11万5000ポンド(約1920万円)
全長:4946mm(標準EQE)
全幅:1961mm(標準EQE)
全高:1512mm(標準EQE)
最高速度:220km/h/239km/h(AMGダイナミック・プラス)
0-100km/h加速:3.4秒/3.2秒(AMGダイナミック・プラス)
航続距離:442-516km
電費:4.8-5.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2600kg
パワートレイン:ツイン同期モーター
バッテリー:90.6kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:625ps/686ps(AMGダイナミック・プラス)
最大トルク: 96.7kg-m/101.7kg-m(AMGダイナミック・プラス)
ギアボックス:シングルスピード・オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
出たらたぶん買う。
ただ、もうちょっと車幅を小さくしてくれたら良いのになあ。
G63に乗ってるけど、駐車場で車幅が結構厳しいんだよね。