ポルシェ・モータースポーツの責任者トーマス・ローデンバッハは、2025年以降、WEC世界耐久選手権ハイパーカークラスのプライベーター参戦枠が不足することになるため、他のマニュファクチャラーがカスタマーに対して車両を提供しないのではないかとの懸念を表明している。
この動きは、6月初めにFIA世界モータースポーツ評議会によって『メーカー1社あたり最低2台の車両の参戦義務付け』が承認される中で起こったものだ。
アジアン・ル・マン・シリーズにハイパーカークラス導入か。ACOの考えと各メーカーの反応
来年、アストンマーティンは10番目のハイパーカーメーカーとしてWECに参戦する予定であり、一方で各社2台ずつが参戦するLMGT3メーカー9社は残留する可能性が高いため、理論上は、拡大された40台のフルシーズングリッドにプライベーターのハイパーカーがエントリーできる余地は2台だけとなる。
ポルシェは現在、ファクトリーチームのポルシェ・ペンスキー・モータースポーツとカスタマーの間で5台の963をフルシーズン参戦させているが、現在のカスタマーであるハーツ・チーム・JOTAは、来季はキャデラック・レーシングの2台体制を運営するものと予想されている。
ACOフランス西部自動車クラブのピエール・フィヨン会長は、グリッドの空き状況により、現在5台あるポルシェのエントリー数は、減少する見込みであると示唆している。
「プライベートチームもいくつか参加できる」とフィヨンは述べた。
「だが結局のところ、(参戦枠は)40台しかない。もちろん、同じブランドで6台を参戦させるといったことは難しいだろう」
一方ローデンバッハは、ポルシェのカスタマーがWECから締め出される事態につながる可能性があると警告した。
「それが、我々のカスタマーのひとつがエントリーを拒否されることを意味するものではないことを願っている」とローデンバッハは述べた。
「しかし、最終的にはFIAとACOの決定だ。彼らができる限り多くのメーカーを参加させたいのは理解できる」
「個人的には、カスタマーがいるのは良いことだと思っている。おそらく今後どこかでまた何年も続くだろうし、カスタマー・チームがいるのは嬉しいことだ」
「最終的にそれが何を意味するのかは分からない。我々だけがそれ(カスタマープログラム)をやっているので、最終的には我々のカスタマーにとって制限がないことを願っている」
ローデンバッハはまた、ハイパーカーのカスタマーがWECグリッドにつける台数が限られているため、他のメーカーがLMH(ル・マン・ハイパーカー)またはLMDh車両をプライベーターに提供しなくなるのではないかと懸念している。
「他のメーカーがカスタマーカーにコミットした場合、WECには非常に多くのクルマがあり、またメーカーがカスタマーカーを作ることを決定できるようになっているため、WECでレースをする可能性がなくなり、難しいことになるかもしれない」と彼は述べた。
「これにより、他のメーカーにとっては、カスタマーカーに関する決定がはるかに難しくなると思う」
ポルシェはJOTAの切り替えによりカスタマーエントリーを2台失う予定だが、ローデンバッハは、グリッドスペースが空くようなら、来年963を走らせたいという他のチームからの関心がまだあると述べた。
さらに、プロトン・コンペティションはWEC用に2台目の963導入を検討していることが知られている。
「カスタマーを獲得することには、問題はないと思う」とローデンバッハは語った。
「我々はトップクラスで走っているので、ポルシェ963を走らせている人がいるなら、その人がそれをこなす能力をすべて備えていることを確認したい」
「我々は、きちんとした仕事をできると本当に思えるチームだけを選ぶ」
「ビジネス上の理由ではない。できるだけ多くのクルマを売ることではないのだ。いま、我々のようなレベルのチームは多くないと思う」
「10チームも可能性を持っているわけではない。だが、ステップアップできるチームは確かに存在する」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
LHDhは将来的にLMHに移行する為のメーカーの準備期間か、カスタマー向けのビジネスとしても良いとは思う。でも、本来ならLMHで勝負しないといつまで経っても訳の分からないBoPが残り続けてしまう。
TOPにLMH。その下にメーカースタディとカスタマーのLMDh。さらに下にLMP2。
GT3は他に沢山のレースがある。
プロトとのスピード差が大きくなりすぎて危険だし、そもそもルマンはプロトタイプのレースなんだから退場願うのはどうか。
そうすればカスタマーの枠が残されるし、沢山のメーカーの参戦機会も保たれるだろうと思う。