現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハイブリッド初オーバル戦は、システム未稼働車が最速に。「大金を投じてつまらなくするなんて」/インディカー

ここから本文です

ハイブリッド初オーバル戦は、システム未稼働車が最速に。「大金を投じてつまらなくするなんて」/インディカー

掲載 2
ハイブリッド初オーバル戦は、システム未稼働車が最速に。「大金を投じてつまらなくするなんて」/インディカー

 2024年NTTインディカー・シリーズのシーズン折り返し点である第9戦ミド・オハイオで実戦に初投入されたハイブリッド・システムが、その1週間後にオーバルレースでも初めて使用された。

 今年もアイオワ大会は週末に2レースを行うダブルヘッダーでの開催で、全長0.875マイル(約1.4km)のハイスピードオーバルにてシリーズ第10/11戦が実施された。

21ポジションアップの大逆転。ウィル・パワーが今季2勝目、ペンスキー勢がダブルヘッダー完勝/インディカー

■最速タイムはハイブリッド未使用

 ダブルヘッダーの予選は、2レース分をいっぺんにこなすパターンが定型化している。今回は金曜日の午後に長めのプラクティスを行い、レース1の決勝日にプラクティスなしでいきなりの予選となった。

 アタックはひとりずつ行われ、ポイントランキング順でコースイン。順位を競うスピードについては連続で2周分が計測され、1周目の記録が1レース目、計測2周目が2レース目用として記録される。

 予選自体は非常に興味深い争いとなったが、今回はハイブリッドシステムのもたらす効果よりも、アイオワ・スピードウェイがシーズンオフに行った路面の再舗装がパフォーマンスに断然大きな影響を及ぼしていた。再舗装によってバンピーだったトラックがスムーズになり、グリップが大幅に向上していたためだ。

 結果として、1レース目用の最速はコルトン・ハータ(アンドレッティ・グローバル)による17秒1506=187.655mphで、2レース目用の最速はスコット・マクラフラン(チーム・ペンスキー)の17秒0966=188.248mphとなった。どちらの記録も、スーパーハイダウンフォース時代であった2014年に、エリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)がマークしていたコース・レコードを軽々と打ち破った。

 ここまでの話だと、ハイブリッド化でマシンはさらにスピードアップし、決勝でのバトルもさらに白熱しそうに感じるが、実はハータの予選アタックは計測2ラップともにハイブリッドシステムがまったく機能していなかったのだ。それでも彼は1ラップ目が出場27台のトップだった。

 一方のマクラフランは、2ラップともエネルギーリカバリーシステム(ERS)のパワーを使っており、計測2周目で新コースレコードを打ち立てている。

「アイオワのように小さなコースにおける60馬力は大きい」と予選後のハータはコメントしていたが、プラス60馬力なしでポールポジションを獲得した後では、説得力を欠いていた。

 このハータが新システムを使用しなかった理由がトラブルなのかは不明だ。しかしジャック・ハーベイ(デイル・コイン・レーシング)については、ハイブリッド・システムがトラブルに見舞われ、正常に作用していなかった。

 そのため、彼は調整を行いながら3回も予選アタックを行っている。さらに決勝では、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)がレース1後に、「今回も作動していない時があった」と口にしていた。そしてレース1とレース2の間には、計4台がベルハウジングごとERSをアッセンブリー交換。まだ初期トラブルが出ている状況と判断され、交換に対するペナルティはなしとされた。

 さて、決勝レースでのハイブリッドシステムの効果に注目するべく、インディカーのアプリケーションでドライバーたちのERS使用状況を見ながら観戦したが、ハイブリッドパワーを使ったオーバーテイクはほぼ見られなかった。順位変動はスタートおよびリスタート直後、そしてピットストップで起こっただけだった。

■新舗装により“スムーズ過ぎる”オーバルに

 決勝ではまず、グリップの高められた路面によってタイヤのグリップ低下がほとんど起こらなかったことがポイントとなった。

 それにより、ドライバーのスキルの差、マシンセッティングの差、タイヤ戦略の差でオーバーテイクが生み出されることがほとんどなかったのだ。実際はコーナー部だけの新舗装ではあったのだが、それでもアイオワ名物のバンプがなくなったことでスピードが上がり、走行ラインがイン側1本のみに近い状態となってもいた。

 多くのチームは、ハイブリッド導入前の第8戦ラグナ・セカ後に当地アイオワでテストを行っており、昨年よりも大幅にスピードアップすることが判明していた。

 その事態に対応するためにインディカーはルール変更してダウンフォース量を減らし、ファイアストンには幾分減りの早い右フロントタイヤの供給を依頼したのだ。しかし、それらふたつの対応策では不充分だった。

 タイヤについてはもっと摩耗して、周回を重ねるとコントロールが難しくなる状況が作り出されなければならなかった。だが実際は、各スティント終盤に抜きつ抜かれつのバトルが実現するこはなく、タイヤ戦略でアドバンテージが得られる戦いにもなっていなかった。

 各車、グリップの高いマシンで安定した周回を重ねるばかりで、順位変動のない退屈なレースとなってしまった。

 レース2の終盤戦では、トップ争いをするウィル・パワー(チーム・ペンスキー)とアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)がバックマーカーに追いついた場面もあり、レース1にはなかった接近が期待された。

 バックマーカーらも少しの間隔を保った状態でポジションを争っており、戦況が切り替わる予兆にもなりそうだったのだが、ここでパワーはバックマーカーのペースに合わせて走り始めた。

 パワーがバックマーカーたちの間を縫って逃げようとすれば、パロウにアタックのチャンスを与えてしまう可能性が出てくる。そこでバックマーカーとの間隔をある程度に保ちつつ、複数台が作りだすタービュランス(乱気流)を利用してパロウの接近を難しくさせるという、いぶし銀な戦略が功を奏したかたちとなった。

■第一の課題はマシンバランスの変化か

 今回の第10/11戦アイオワで順位変動が少なかったのは、ハイブリッド化でマシンの後部が重くなっている点も大きく影響していたようだ。

 ロードコースのミド・オハイオでも、「オーバーテイクを仕掛けようという時、重くなっているマシンは俊敏さを欠いていた」とコメントするドライバーが見られたが、その傾向がオーバルではより顕著であったのかもしれない。

 さらに、ドライバー兼チームオーナーのエド・カーペンターはレース後に、「大金を投じ、おもしろかったレースをつまらなくするなんて、納得が行かない」と話し、「残りのシーズンではハイブリッド採用をやめることも検討すべき」との示唆さえ行っていた。そうなることはほとんどあり得ないだろうが……。

 過去2年のアイオワ・スピードウェイのレースでは、急なバンクを活かしたサイド・バイ・サイドのスリリングなバトルが見られていた。

 近年では、マシンの仕上がりが素晴らしかったジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が、トップ争いをしていたチームメイトふたりのウィル・パワーとスコット・マクラフランを一気にまとめてパス!なんていう豪快なシーンもあったぐらいだ。

 今回は、ハイブリッド化でバトルにはさらに拍車がかかるという期待感を胸に、大勢のファンがアイオワに集まったのだが、彼らの期待した通りのレースには残念ながらならなかった。

■崩れてしまったオーバルレースの三要素

 インディカーのオーバルレースは、空力レギュレーション、使用タイヤ、コースコンディションの三要素が見事に噛み合った時、驚くほどエキサイティングなものになる。

 お互いのスキルを信頼し合ったドライバーたちが見せる超高速の接近戦は、ストックカーのオーバルバトルを遥かに上回る。世界中のどんなレースでも絶対に味わうことができない魅力がそこにはある。しかし、そのうちのひとつが満たされないだけで、インディカーのオーバルレースはオーバーテイク不能の一面的なレースになってしまうのだ。

 そのため、アイオワのダブルヘッダーが”フォロー・ザ・リーダー”の退屈なレースとなってしまった原因は、ハイブリッド・システムの採用が最大の理由ではなかったとも言えるだろう。

 事前のテストが一度のみ、それも新舗装という新たな要素が絡んだ状況もあり、今回はインディカーのレースオペレーションとテクニカル部門、そしてファイアストンタイヤが、ハイブリッド化による変化を的確に予測し切れていなかったのではないだろうか。

 新舗装のもたらすグリップ、バンプが激減したことによるスピードアップ、暑過ぎない気候、ハイブリッド化で重くなったマシンのハンドリングなど、これらの絡み合う状況は簡単に予測などできないものであろう。

 こうした状況で迎えたレースでは、エネルギーリカバリーシステム(ERS)のパワーを使わずに走るドライバーも少なくなかった。

 なかには、コースの両サイドであるターン1とターン3への進入時に行うスロットル・オフ時に回生を行い、バックストレッチに乗ったところかターン4からの立ち上がり、あるいはその両方でパワーを追加するという走り方のドライバーもいたが、プラス60馬力は追い抜きの一助とはなっていなかった。

 予選でもERSパワーに頼らなかったハータがレコードスピードでPP獲得をしてみせたように、今大会ではハイブリッドパワーがもたらす追加パワーよりも、重量バランスや新舗装の路面に合わせたセッティングの良し悪しこそがポイントとなっていたのだ。

 ハイブリッドパワーがなくても、マシンが良ければ新システムを利用する使うライバルよりも速く走ることが可能、というのが現状だ。それは、8月17日に行われる次のオーバル戦、ワールド・ワイド・テクノロジー・レースウェイ大会でも同じなのだろうか。

 今季はその後も、ミルウォーキー・マイルでのダブルヘッダー、さらには最終戦ナッシュビル・スーパースピードウェイとオーバルレースが後半戦に集中している。シーズン中盤のハイブリッド化が、残りのオーバルレースとチャンピオン争いをより面白くすることに期待したいところだが、一体どんな結末を迎えるだろうか。

こんな記事も読まれています

やったー!!! 往年の[F1オヤジ]は涙が止まらないんじゃない!? 伝説のマシン[ウィリアムズFW14B]が作れちゃう!!!!!
やったー!!! 往年の[F1オヤジ]は涙が止まらないんじゃない!? 伝説のマシン[ウィリアムズFW14B]が作れちゃう!!!!!
ベストカーWeb
令和に復活!? AE86に突如誕生した「新グレード」G16Eがヤバすぎるんですけど!!
令和に復活!? AE86に突如誕生した「新グレード」G16Eがヤバすぎるんですけど!!
ベストカーWeb
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
AUTOSPORT web
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
ベストカーWeb
F1の全10チームが、多様性と包括を改善するための憲章に合意。ハミルトンの慈善団体『ミッション44』が支援
F1の全10チームが、多様性と包括を改善するための憲章に合意。ハミルトンの慈善団体『ミッション44』が支援
AUTOSPORT web
[ランクル300]が注文できるかも!? マイチェン予定が延期に……思わぬ嬉しい誤算とは?
[ランクル300]が注文できるかも!? マイチェン予定が延期に……思わぬ嬉しい誤算とは?
ベストカーWeb
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ベストカーWeb
Z世代が「エリーゼ」で「ロータス カップ」に挑戦! 最終戦でついに4台中3位で念願のクラス表彰台ゲット…オフシーズンに修行して参ります
Z世代が「エリーゼ」で「ロータス カップ」に挑戦! 最終戦でついに4台中3位で念願のクラス表彰台ゲット…オフシーズンに修行して参ります
Auto Messe Web
動体検知機能付きで駐車中も安心! KENWOODから前?と後?の同時録画に対応した2カメラドライブレコーダー「DRV-G50W」が登場
動体検知機能付きで駐車中も安心! KENWOODから前?と後?の同時録画に対応した2カメラドライブレコーダー「DRV-G50W」が登場
くるまのニュース
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
AUTOCAR JAPAN
ちらり肌見せが今っぽい! SUPER GTの「LEON RACING LADY」はファッショナブルなコスチュームでK2 R&D LEON RACINGをサポート!
ちらり肌見せが今っぽい! SUPER GTの「LEON RACING LADY」はファッショナブルなコスチュームでK2 R&D LEON RACINGをサポート!
Auto Messe Web
ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
AUTOSPORT web
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
AUTOSPORT web
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
AUTOSPORT web
全長5m超え! 新型「最上・最高級SUV」世界初公開! 奇抜な“一文字ライト”&「3列7人乗り」豪華ラウンジ風内装採用! “メーカー初の機能”も搭載の「アイオニック9」発表!
全長5m超え! 新型「最上・最高級SUV」世界初公開! 奇抜な“一文字ライト”&「3列7人乗り」豪華ラウンジ風内装採用! “メーカー初の機能”も搭載の「アイオニック9」発表!
くるまのニュース
ポルシェの空力モンスターマシン! サーキットで911 GT3 RSを変貌させる「マンタイ・キット」がリリース
ポルシェの空力モンスターマシン! サーキットで911 GT3 RSを変貌させる「マンタイ・キット」がリリース
VAGUE
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
AUTOSPORT web
若手成長株が初ポールから今季最多の3勝目。新型SUV『トヨタ・カローラクロス』も登場/SCB第11戦
若手成長株が初ポールから今季最多の3勝目。新型SUV『トヨタ・カローラクロス』も登場/SCB第11戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • n_t********
    エンジンのパワーバンド外の低回転部分をモーターが補う感じがハイブリットの利点だから、ほぼ全開のオーバルはハイブリットには向いてないのはやる前から分かってると思うんだけど・・・
  • xtr********
    まあ、ハイブリッドだってに比べたら偽善だからな、
    バッテリーコスト
    並びにバッテリー調達、廃棄のリサイクルを考えれば
    対パフォーマンスは低い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村