現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「D1GP上位陣のマシンメイキングに迫る! Part.2」1000馬力は当たり前の世界

ここから本文です

「D1GP上位陣のマシンメイキングに迫る! Part.2」1000馬力は当たり前の世界

掲載 更新
「D1GP上位陣のマシンメイキングに迫る! Part.2」1000馬力は当たり前の世界

トルク100kgmオーバーはもはや常識!?

ドリフト界最高峰マシンのスペックを一挙公開

「S660の吸気効率を大幅アップ」戸田レーシング渾身のビッグスロットルキットがデビュー!

すでに大混戦の様相を呈しているD1グランプリ2020シリーズ。チームオレンジの小橋選手が強さを見せつけているが、まだまだシリーズの行方は分からない状況だ。そこで今回は、後半戦を占う意味でD1GP上位陣(第1戦のベスト16)のマシンスペックを完全公開。20周年の記念すべき年で、頂点に駆け上がるのは誰だ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FAT FIVE RACING GR SUPRA

ドライバー:松山北斗




斎藤太吾がメイキングした気鋭のGRスープラ

ファットファイブレーシングの力を借りて、2年ぶりにD1グランプリシリーズに復帰してきた松山北斗選手の愛機。マシンメイクは斎藤太吾選手のGRスープラに限りなく近い仕様で、戦闘力はすでに一線級。元々実力のある選手だけに、乗りこなせれば優勝争いに加わることも十分可能だろう。

搭載エンジン:2JZ(3.5L)
最高出力:1000ps
最大トルク:120kgm
最大ブースト圧:2.2キロ
レブリミット:8300rpm
車重:1200kg(+ウエイト調整)
タービン:ギャレットGTX4294R
エンジンパーツ:BCほか
コンピューター:リンク
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:HKS(スプリング:F14kg/mm R7kg/mm)
アーム類:ワイズファブ
ブレーキ:ウィルウッド
エクステリア:HKS
タイヤ:トーヨー・プロクセスR888Rドリフト(F265/35R19 R285/35R20)
ホイール:エンケイRS-05RR

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NANKANG TIRE DRIFT TEAM D-MAX S15 SILVIA 2JZ 4号機

ドライバー:横井昌志

2019シリーズチャンピオンの新しい相棒

見た目やスペックが2019年の仕様と変わらないため気づきにくいが、実はフレッシュボディから新たに製作されたニューマシンだ。ちなみに昨年のチャンピオンマシンは、末永正雄選手が使用している。熟成度・完成度は非常に高く、今シーズンも優勝候補の筆頭であることは言うまでもない。

搭載エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:950ps
最大トルク:100kgm
最大ブースト圧:2.0キロ
レブリミット:7800rpm
車重:1250kg
タービン:ギャレットGTX4088R
エンジンパーツ:BCほか
コンピューター:F-CON Vプロ
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:ATSカーボン
サスキット:D-MAX(スプリング:F12kg/mm R6kg/mm)
アーム類:D-MAX
ブレーキ:ディクセル
エクステリア:D-MAX
タイヤ:ナンカンNS-2R(F255/35R18 R285/35R18)
ホイール:グラムライツ57エクストリーム・スペックD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SAILUN TIRE IGM Racing SAILUN SUNOCO IGMチェイサー

ドライバー:畑中真吾

高回転まで回せるJUN仕様のフルチューン2JZで勝負

D1屈指のJZX100使いである畑中選手の新たな相棒は、高回転までキッチリとパワーが追従するように製作されたJUN仕様の2JZ改3.2Lエンジンが武器。サイルンタイヤのパフォーマンスを引き出すセットアップがキマれば上位固定は間違いなし!?

搭載エンジン:2JZ(3.2L)
最高出力:950ps
最大トルク:100kgm
最大ブースト圧:2.5キロ
レブリミット:8500rpm
車重:1230kg
タービン:ギャレットGTX3584RS
エンジンパーツ:JUNほか
コンピューター:リンク
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:クスコ
サスキット:クスコ(スプリング:F24kg/mm R5kg/mm)
アーム類:D-MAX
ブレーキ:Tプロジェクト
エクステリア:D-MAX
タイヤ:サイルンGENE RポディウムD(F265/35R18 R285/35R19)
ホイール:グラムライツ57CR

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Crystal H.E VALINO N-style 極シルビア

ドライバー:中村直樹

自在な動きを見せる野性的シルビア!

2JZ搭載のS15シルビアというオーソドックスなパッケージだが、屈指のテクニシャンである中村直樹選手がこのマシンを操ると、どんな対戦相手にも引けを取らないパフォーマンスを発揮する。実力はD1最強とも言われる男だけに、今後の戦いには注目だ。

搭載エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:800ps
最大トルク:58kgm
最大ブースト圧:1.5キロ
レブリミット:8200rpm
車重:1230kg
タービン:MMPターボ
エンジンパーツ:HKSほか
コンピューター:リンク
ミッション:サムソナス
クラッチ:ORC
デフ:クイックチェンジ
LSD:ATS
サスキット:スタンス(スプリング:F12kg/mm R5kg/mm)
アーム類:GKテック
ブレーキ:プロジェクトμ
エクステリア:オリジンラボ
タイヤ:ヴァリノ・ペルギア08R(F255/35R18 R285/35R19)
ホイール:N-style

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BUY NOW JAPAN eternal 激☆メガテックIK BNJ

ドライバー:村山悌啓

SR20DETに拘り続ける男が頂点に挑む

エンジン:SR20(2.2L)
最高出力:600ps
最大トルク:70kgm
最大ブースト圧:1.9kg/平方センチメートル
レブリミット:9000rpm
車重:1200kg
タービン:ギャレットGTX3582R
エンジンパーツ:TOMEIほか
コンピューター:リンク
ミッション:イケヤフォーミュラ
クラッチ:ORC
デフ:ニッサン純正
LSD:ニスモ
サスキット:DG-5(スプリング:F9kg/mm R5kg/mm)
アーム類:イケヤフォーミュラ、ワイズファブ
ブレーキ:プロジェクトμ
エクステリア:ワンダーGLARE
タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ03G(F255/35R18 R285/30R18)
ホイール:グラムライツ57DR

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TEAM VERTEX SAILUN TIRE 超EDGE LEXUS RCV SAILUN

ドライバー:上野高広

現行レクサスRCに約1000馬力の2JZを搭載!

エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:900~1000ps
最大トルク:100kgm
最大ブースト圧:2.1キロ
レブリミット:8000rpm
車重:1300kg前後
タービン:ギャレットGTX4294R
エンジンパーツ:BCほか
コンピューター:F-CON Vプロ
ミッション:ホリンジャー
クラッチ:ORC
デフ:SIKKYクイックチェンジ
LSD:クスコ
サスキット:マックスドリフト(スプリング:F14kg/mm R7kg/mm)
アーム類:マックスドリフト
ブレーキ:プロジェクトμ
エクステリア:ヴェルテックス
タイヤ:サイルンGENE RポディウムD(F265/35R18 R285/35R19)
ホイール:グラムライツ57トランセンド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NANKANG TIRE DRIFT TEAM D-MAX S15 SILVIA 2JZ 3号機

ドライバー:末永正雄

2019年のチャンピオンマシンで勝負をかける!

エンジン:2JZ(3.4L)
最高出力:950ps
最大トルク:100kgm
最大ブースト圧:2.0キロ
レブリミット:7800rpm
車重:1220kg
タービン:ギャレットGTX4088R
エンジンパーツ:BCほか
コンピューター:F-CON Vプロ
ミッション:ホリンジャー
クラッチ:ORC
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:ATSカーボン
サスキット:D-MAX(スプリング:F12kg/mm R6kg/mm)
アーム類:D-MAX
ブレーキ:ディクセル
エクステリア:D-MAX
タイヤ:ナンカンNS-2R(F255/35R18 R285/35R18)
ホイール:グラムライツ57エクストリーム・スペックD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

adidas a-unit LINGLONG G-meister SILVIA

ドライバー:山口孝二

アディダスカラーが眩しい2JZ搭載シルビア!

エンジン:2JZ(3.6L)
最高出力:750ps
最大トルク:100kgm
最大ブースト圧:1.5キロ
レブリミット:7800rpm
車重:1256kg
タービン:ギャレットGTX3584RS
エンジンパーツ:TOMEIほか
コンピューター:リンク
ミッション:TTI
クラッチ:ORC
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:A/m/s(スプリング:F12kg/mm R5kg/mm)
アーム類:カザマオート、ZEGRACE
ブレーキ:プロジェクトμ(パッド)
エクステリア:ヴェルテックス
タイヤ:リンロン・フラッシュAGT(F265/35R18 R285/35R18)
ホイール:ワーク・エモーションZR10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SEIMI STYLE DRIFT SAILUN TIRE S15シルビア

ドライバー:田中省己




抜群の安定感を見せる長寿シルビア

搭載エンジン:2JZ(3.1L)
最高出力:700ps
最大トルク:60kg-m
最大ブースト圧:1.8kg/平方センチメートル
レブリミット:7800rpm
車重:1280kg
タービン:ギャレットGTX3584RS
エンジンパーツ:BCほか
コンピューター:F-CON Vプロ
ミッション:TTI
クラッチ:エクセディ
デフ:Wintersクイックチェンジ
LSD:OS技研
サスキット:D-MAX(スプリング:F10kg/mm R6kg/mm)
アーム類:D-MAX
ブレーキ:ディクセル
エクステリア:D-MAX
タイヤ:サイルンGENE RポディウムD(F265/35R18 R285/35R18)
ホイール:ワーク・エモーションZR10

関連タグ

こんな記事も読まれています

全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
VAGUE
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
バイクのニュース
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
ベストカーWeb
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
モーサイ
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
日刊自動車新聞
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
motorsport.com 日本版
BYDが創立30周年記念式典を開催、1000万台目の新エネルギー車のラインオフを発表
BYDが創立30周年記念式典を開催、1000万台目の新エネルギー車のラインオフを発表
Webモーターマガジン
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
バイクブロス
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
Merkmal
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
AutoBild Japan
最上のおもてなしに、さらなるラグジュアリーをもたらす! ザ・ペニンシュラ香港に「ベントレー・ベンテイガEWB アズール」が登場
最上のおもてなしに、さらなるラグジュアリーをもたらす! ザ・ペニンシュラ香港に「ベントレー・ベンテイガEWB アズール」が登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ新型「クラウン“ワゴン”」いつ登場? 初公開から2年経過もなぜ未発売? 「なかなか発売されないクルマ」が増えたワケとは
トヨタ新型「クラウン“ワゴン”」いつ登場? 初公開から2年経過もなぜ未発売? 「なかなか発売されないクルマ」が増えたワケとは
くるまのニュース
KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村