現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ヤマハ新型YZF-R9は超欲張りマシン「レース参戦を想定した高性能、でも扱いやすくて、価格はMT-09 SPと同じくらい!?」

ここから本文です

ヤマハ新型YZF-R9は超欲張りマシン「レース参戦を想定した高性能、でも扱いやすくて、価格はMT-09 SPと同じくらい!?」

掲載 4
ヤマハ新型YZF-R9は超欲張りマシン「レース参戦を想定した高性能、でも扱いやすくて、価格はMT-09 SPと同じくらい!?」

ヤマハ YZF-R9「MT-09系の900cc 3気筒を搭載した新型スーパースポーツ」

2024年10月26日、ヤマハは三重県・鈴鹿サーキットで新型スーパースポーツ「YZF-R9」を国内初披露した。YZF-R9はMT-09の3気筒900ccエンジン(CP3=クロスプレーン3気筒)を使った新しいスーパースポーツモデルで、日本では2025年春以降に発売予定とヤマハは発表している。

【画像12点】ヤマハの900cc新型スーパースポーツ「YZF-R9」の足つき、装備、特徴を写真で解説

その特徴は、性能面や価格面において突出していたYZF-R1やYZF-R6とは違って、スーパースポーツモデルとしての高いパフォーマンスを与えながらも、YZF-R7のように扱いやすく、そして求めやすい価格を実現している点だ。

展示車はブルー、ブラック、ホワイトの3タイプが用意された(ヨーロッパではブルー、ブラックの2色、北米ではブルー、ブラック、ホワイトの3色というラインアップ)。

そのYZF-R9について、商品企画担当の兎田潤一さんは「目指す山の頂上の高さは同時くらいで、斜面が急なのがR1やR6だとしたら、R9はもう少し斜面がなだらかな感じ」と言う。つまり高い頂上=絶対的パフォーマンスはあるが、幅広いユーザーが親しめるようにその裾野を広くしたということである。

それを裏付けるのは、2025年からはYZF-R6に代わって、YZF-R9がスーパースポーツ世界選手権=WSSに参戦予定だということだろう。

WSSは長らく4気筒600ccのマシンで戦われてきたが、スロットル開度制限などを設けることで排気量制限が変わり、トライアンフ ストリートトリプルRS(3気筒765cc)やMVアグスタ F3RR(3気筒800cc)、ドゥカティ パニガーレV2(2気筒955cc)が相次いで参戦し、2023年と2024年にはドゥカティがチャンピオンを獲得。これに対抗するための900ccモデル(厳密には890cc)として、レースポテンシャルを与えたわけだ。

基本的な骨格はMT-09に準じているものの、車体・足まわりはスーパースポーツである事を前提としており、フレームは専用設計としてサーキット走行を考慮した車体剛性に調整されている。

さらに、サスペンションは2025年モデルのYZF-R1と同じファクトリーマシンのノウハウを反映したKYB製フルアジャスタブルを装着。ブレーキはブレンボ製スタイルマを採用している。フルカウルボディのフロントには大きなウイングレットを装備するなど「やる気満載」だ。

加えて車速やタイムラップ、アクセル開度、バンク角、ブレーキ圧力などのデータを、専用のスマホアプリで確認できる「Y-TRACK」を採用。さらにはレース専用パーツも順次ラインナップされる予定だ。

そして、扱いやすさ、求めやすさという点では開発PLの津谷晃司さんは「スーパースポーツモデルに乗ることの敷居を下げることで、気軽に走りにチャレンジできて、かつ無理のない手が届く価格帯のモデルを目指したので、楽しみにしていて欲しい」と言う。

それが分かりやすいのはライディングポジションだろう。ハンドルの高さはYZF-R7と同レベルで下半身も比較的ゆったりした設計。YZF-R1やYZF-R6に比べるとゆとりを持たせたポジションで、ツーリングユースにも対応できるだろう。

さて気になる価格だが、北米市場ではMT-09 SPとほとんど変わらない価格(約1万3000ドル)なので、日本国内でもMT-09 SPに近いものになるだろうか。

ヤマハ YZF-R9主要諸元(欧州仕様)

[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル並列3気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:78.0mm×62.0mm 総排気量:888cc 圧縮比:11.5 最高出力:87.5kW<119ps>/10,000rpm 最大トルク:93Nm(9.5kgm)/7,000rpm 変速機:6段リターン

[寸法・重量]
全長:2070 全幅:705 全高:1180 ホイールベース:1420 シート高:830(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:195kg 燃料タンク容量:14L

[車体色]
アイコンブルー、テックブラック

レポート●関谷守正 写真●柴田直行 編集●上野茂岐

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ドゥカティ新型パニガーレV2/V2S発表】伝統のVツインスーパーバイク新開発の890ccエンジンで新章へ
【ドゥカティ新型パニガーレV2/V2S発表】伝統のVツインスーパーバイク新開発の890ccエンジンで新章へ
モーサイ
スズキ・ハヤブサが21種類の色から選べるって!?標準3色+カラーオーダープラン18色になった2025年モデルが11月22日発売
スズキ・ハヤブサが21種類の色から選べるって!?標準3色+カラーオーダープラン18色になった2025年モデルが11月22日発売
モーサイ
KTM初のクラッチレス機構「AMT」搭載モデル・1390スーパーアドベンチャーSエヴォ伊ミラノEICMAショーで発表!
KTM初のクラッチレス機構「AMT」搭載モデル・1390スーパーアドベンチャーSエヴォ伊ミラノEICMAショーで発表!
モーサイ
【ドゥカティ新型ストリートファイターV2/V2S】パニガーレV2譲りの性能を引っ提げたネイキッドが同時発表
【ドゥカティ新型ストリートファイターV2/V2S】パニガーレV2譲りの性能を引っ提げたネイキッドが同時発表
モーサイ
「ドゥカティ史上最軽量の54.5kg!」の890ccV2登場! 最高出力120psで新型パニガーレV2/ストリートファイターV2に搭載
「ドゥカティ史上最軽量の54.5kg!」の890ccV2登場! 最高出力120psで新型パニガーレV2/ストリートファイターV2に搭載
モーサイ
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
VAGUE
「BMW F900XR」が輸入二輪車で初採用だって!?首都高速パトロール車になったミドルアドベンチャーモデル
「BMW F900XR」が輸入二輪車で初採用だって!?首都高速パトロール車になったミドルアドベンチャーモデル
モーサイ
「ホンダはEVでもNo.1を目指します」初の電動スポーツ車を25年に市場投入!ホンダの最新二輪EV戦略を電動領域担当者に聞いた
「ホンダはEVでもNo.1を目指します」初の電動スポーツ車を25年に市場投入!ホンダの最新二輪EV戦略を電動領域担当者に聞いた
モーサイ
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
バイクのニュース
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モーサイ
カワサキの“スーパーモト”待望の復活!「オフ車にオンロードタイヤを履かせた」新型「KLX230SM」2025年1月13日に発売決定
カワサキの“スーパーモト”待望の復活!「オフ車にオンロードタイヤを履かせた」新型「KLX230SM」2025年1月13日に発売決定
VAGUE
ホンダ新型「スポーツネイキッド」発表! “17年ぶり”に日本導入か! 攻撃的な顔付きにメリハリボディ! 「CB750 ホーネット」登場!
ホンダ新型「スポーツネイキッド」発表! “17年ぶり”に日本導入か! 攻撃的な顔付きにメリハリボディ! 「CB750 ホーネット」登場!
くるまのニュース
マクラーレン「F1」「P1」の“1”を継承するPHEVスーパーカー「W1」がジャパンプレミア
マクラーレン「F1」「P1」の“1”を継承するPHEVスーパーカー「W1」がジャパンプレミア
OPENERS
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
AUTOCAR JAPAN
アドベンチャーブームの火付け役「GS」に歴代最強モデル誕生 BMWモトラッド新型「R1300GSアドベンチャー」日本登場! 販売店の反響とは
アドベンチャーブームの火付け役「GS」に歴代最強モデル誕生 BMWモトラッド新型「R1300GSアドベンチャー」日本登場! 販売店の反響とは
VAGUE
カワサキの名車「シェルパ」17年ぶり“新型”で復活! オフから高速まで使える「新・万能マシン」って最高!「ゆったりツーリング」に最適な新型「KLX230シェルパ」発売へ!
カワサキの名車「シェルパ」17年ぶり“新型”で復活! オフから高速まで使える「新・万能マシン」って最高!「ゆったりツーリング」に最適な新型「KLX230シェルパ」発売へ!
くるまのニュース
スズキ 新型「メガスポーツツアラー」発表! 見た目と裏腹な俊敏性!? 重量級ハイパワーマシン! 新型「ハヤブサ」何が変わった?
スズキ 新型「メガスポーツツアラー」発表! 見た目と裏腹な俊敏性!? 重量級ハイパワーマシン! 新型「ハヤブサ」何が変わった?
くるまのニュース
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
バイクのニュース

みんなのコメント

4件
  • bue********
    SS買う人の心情分かってないわ、扱いやすさなんてどうでもいいね。過激で高性能、ツーリングなんて行けないようなのが良いんだよ。価格は安いのが良いけど。
  • *****
    3気筒って思いの外エンブレ強くてそこがなぁ…
    値段上がってるけどR6の方が乗ってて楽しいっすよ。多分…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村