無駄にしていたエネルギーを効率よく回収するための技術
回生ブレーキというのは最近よく耳にする言葉だし、多くのクルマに装備されている。簡単に言ってしまえば、駆動に使っているモーターをブレーキング時には逆に回して少しでも発電して、バッテリーに溜めようというもの。
【今さら聞けない】ハイブリッドやEVの回生ブレーキってどんなブレーキ?
最近では電気自動車やハイブリッドでなくても、回生ブレーキを装着しているクルマもあって、普及が進んでいる。モーターを発電機として使い、それを回すことは抵抗になるので減速に使えるため、要はブレーキで熱に変えて捨てていた減速エネルギーを電気に変えようというものである。
システムや目的はさておき、最近の電気自動車やフルハイブリッド車などでは、回生ブレーキで減速する割合が高く、いわゆる従来からの油圧ブレーキをほとんど使っていないと言ったら驚くだろうか(当然急制動時などは除く)。メーカーの開発者に聞いても「イメージとしては最後に止まるときにキュッとひとつまみ程度」とのこと。逆を言えばそこまでは回生ブレーキを使って減速しているというわけだ。当初はアナログブレーキの割合が多くエネルギーの回収量も少なかったが、大きく進化していることになる。
フィーリング的に間違えやすいのだが、シフトダウン(プリウスなどのBレンジなど)すると、ブレーキペダルを踏まなくてもエンジンブレーキがかかったようになって減速するが、この状態では回生量もマックスにはならず、増やすためにはやはりペダルを踏むほうがいい。2000年代初頭のまだあまり普及していなかったころに、「ブレーキランプが付くと回生量が増えるようになっています」との説明を受けたことがあったが、これは誰にでもイメージしやすく説明しているだけで、要は必要な制動力ををアナログブレーキと回生ブレーキで制動力をシェアするということを指していたわけだ。
ブレーキパッドは減らないもののじつはオイルにはシビア!
回生ブレーキのメリットはエコ性能だけでなく、メンテナンス部分にもある。実際に所有している方ならわかるだろうが、純粋なエンジン車に比べてブレーキパッドはほとんど減らない。回生ブレーキが減速してくれるので当たり前だが、ランニングコスト軽減という点ではありがたいポイントではある。
ちなみにハイブリッドの場合はエンジンの停止が多かったり、油温が上がりにくいのでオイルの劣化が早いこともある(メーカー指定まではもつとしても)。エンジンが止まっている状態が多いので、オイルへの負担は少ないと思っている人もいるが、中途半端な稼働はオイルにとってじつはシビアなのだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
家の駐車場からの「はみ出し」は違反なの? 「タイヤ1個は?」 どれだけ道路に出るとアウト!? 道交法の答えは
たった数百円の輪っかがクルマの走りを激変させる! ホイール交換の際に装着してほしい「ハブリング」ってどんなパーツ?
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
中国市場はまだまだEV化の流れが止まらなかった! 内燃機関からPHEVを介してEVシフトするシナリオの中身
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
みんなのコメント
そもそも、モーターで車輪を駆動しないクルマでどうやって「回生ブレーキ」をかけるのか?
発電用のオルタネーターをアクセルオフ時にのみ駆動する「充電制御」と近藤、じゃなかった混同しているのでしょう。
加速時はオルタネーターを解放して発電せずエネルギー損失を抑え、それ以外の状況で接続して発電して捨てられるエネルギーを有効活用する技術ですね。
この程度でネット自動車メディアのライターが務まるとは、恐れ入りました。