現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 燃費以外の驚きメリットも! いまハイブリッド車や電気自動車以外にも続々採用の「回生ブレーキ」って何?

ここから本文です

燃費以外の驚きメリットも! いまハイブリッド車や電気自動車以外にも続々採用の「回生ブレーキ」って何?

掲載 更新 41
燃費以外の驚きメリットも! いまハイブリッド車や電気自動車以外にも続々採用の「回生ブレーキ」って何?

 無駄にしていたエネルギーを効率よく回収するための技術

 回生ブレーキというのは最近よく耳にする言葉だし、多くのクルマに装備されている。簡単に言ってしまえば、駆動に使っているモーターをブレーキング時には逆に回して少しでも発電して、バッテリーに溜めようというもの。

【今さら聞けない】ハイブリッドやEVの回生ブレーキってどんなブレーキ?

 最近では電気自動車やハイブリッドでなくても、回生ブレーキを装着しているクルマもあって、普及が進んでいる。モーターを発電機として使い、それを回すことは抵抗になるので減速に使えるため、要はブレーキで熱に変えて捨てていた減速エネルギーを電気に変えようというものである。

 システムや目的はさておき、最近の電気自動車やフルハイブリッド車などでは、回生ブレーキで減速する割合が高く、いわゆる従来からの油圧ブレーキをほとんど使っていないと言ったら驚くだろうか(当然急制動時などは除く)。メーカーの開発者に聞いても「イメージとしては最後に止まるときにキュッとひとつまみ程度」とのこと。逆を言えばそこまでは回生ブレーキを使って減速しているというわけだ。当初はアナログブレーキの割合が多くエネルギーの回収量も少なかったが、大きく進化していることになる。

 フィーリング的に間違えやすいのだが、シフトダウン(プリウスなどのBレンジなど)すると、ブレーキペダルを踏まなくてもエンジンブレーキがかかったようになって減速するが、この状態では回生量もマックスにはならず、増やすためにはやはりペダルを踏むほうがいい。2000年代初頭のまだあまり普及していなかったころに、「ブレーキランプが付くと回生量が増えるようになっています」との説明を受けたことがあったが、これは誰にでもイメージしやすく説明しているだけで、要は必要な制動力ををアナログブレーキと回生ブレーキで制動力をシェアするということを指していたわけだ。

 ブレーキパッドは減らないもののじつはオイルにはシビア!

 回生ブレーキのメリットはエコ性能だけでなく、メンテナンス部分にもある。実際に所有している方ならわかるだろうが、純粋なエンジン車に比べてブレーキパッドはほとんど減らない。回生ブレーキが減速してくれるので当たり前だが、ランニングコスト軽減という点ではありがたいポイントではある。

 ちなみにハイブリッドの場合はエンジンの停止が多かったり、油温が上がりにくいのでオイルの劣化が早いこともある(メーカー指定まではもつとしても)。エンジンが止まっている状態が多いので、オイルへの負担は少ないと思っている人もいるが、中途半端な稼働はオイルにとってじつはシビアなのだ。

こんな記事も読まれています

GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
くるまのニュース

みんなのコメント

41件
  • タイトルからして大嘘の記事も逐一carviewに転載されるのは迷惑千万。
    そもそも、モーターで車輪を駆動しないクルマでどうやって「回生ブレーキ」をかけるのか?

    発電用のオルタネーターをアクセルオフ時にのみ駆動する「充電制御」と近藤、じゃなかった混同しているのでしょう。
    加速時はオルタネーターを解放して発電せずエネルギー損失を抑え、それ以外の状況で接続して発電して捨てられるエネルギーを有効活用する技術ですね。

    この程度でネット自動車メディアのライターが務まるとは、恐れ入りました。
  • 燃費以外の驚くべきメリットって、ブレーキパッドが減らないくらい何も驚かないが。それよりこれを記事にして投稿していることが驚きですね。こういう記事って今すごく多い。車好きだから見出しに興味持ってみるけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村