現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE挑戦のヤマハ&ローラ、提携チームがアプトに決定。新開発の電動パワートレインで2025年からの参戦目指す

ここから本文です

フォーミュラE挑戦のヤマハ&ローラ、提携チームがアプトに決定。新開発の電動パワートレインで2025年からの参戦目指す

掲載
フォーミュラE挑戦のヤマハ&ローラ、提携チームがアプトに決定。新開発の電動パワートレインで2025年からの参戦目指す

 先日、フォーミュラE規格のパワートレイン供給開発に関する技術提携を発表したローラとヤマハ発動機。4月11日にはそのパワートレインを使用するチームがアプトとなることが発表された。

 ローラとヤマハは現行Gen3マシンの“Evoモデル”が投入されるシーズン11(2024-2025シーズン)からのフォーミュラE参入を目指しており、ローラとしては10年以上ぶりのモータースポーツ参加。ヤマハの4輪レース活動としては1997年以来となる。

■フォーミュラE参戦を決めたヤマハ。ローラを“チームメイト”に「より高い技術を使って、より高い順位を目指す」

 ローラとヤマハのフォーミュラE参戦が発表された東京E-Prixから2週間後、ミサノE-Prixを前にアプトは、マヒンドラとの提携が今シーズン限りで終了し、来季からヤマハとローラが開発したパワートレインを搭載することを発表した。

「フォーミュラEのおける我々の将来において、我々はふたつの有名なパートナーを見つけることができた」

 アプトのCEO兼チーム代表のトーマス・ビアマイヤーはそう語った。

「もちろん新しいメーカーが世界選手権に参戦し、その地位を確立するのは大きな挑戦だ」

「しかし、ここ数ヵ月の話し合いや交渉の中で、ローラとヤマハがこのプロジェクトを成功させるために、我々のチームメンバー全員と同様、いかに熟練の技術、やる気、決意を持っているかがハッキリと伝わってきた」

 アプトは2014年にフォーミュラEが発足して以来、アウディと共に多くの成功を収めてきた。2016-2017シーズンにはルーカス・ディ・グラッシと共にドライバーズチャンピオンを獲得し、翌シーズンにはチームチャンピオンに輝いた。

 アウディが2021年限りでフォーミュラEから撤退した後、アプトもこのシリーズから姿を消したが、2023年シーズンにはクプラとのコラボレーションでシリーズに復帰した。

 フォーミュラEに復帰して以来、インドのマヒンドラ製パワートレインを搭載してきたアプトだがなかなか成功を掴めず、今季開幕戦メキシコシティE-Prixの際に協力関係の解消を発表していた。

 ローラとヤマハは現在、新パワートレインのテスト中。早ければ6月にもサーキットで走行を開始し、来季からGen3 Evoに搭載される。

「ヤマハ発動機と開発した技術をABB FIAフォーミュラE世界選手権に投入するにあたり、アプトと提携できることを嬉しく思う」

 2022年にローラ社を買収し、現在は会長を務めるティル・ベクトルシャイマーはそう語った。

「このスポーツで長い歴史を築き、多くの成功を収めてきたチームと協力できることは、とてもエキサイティングなことだ」

「ファクトリー体制のプログラムを運営することはアプトの十八番で、フォーミュラEでの彼らの経験は、我々に重要な足がかりを与えてくれるだろう。我々は電動レースシリーズ内外で関係を発展させることを楽しみにしている」

 またヤマハ発動機の常務執行役員である丸山平二は次のように語った。

「ヤマハ発動機は、サステナビリティに貢献する様々な技術の研究開発を加速させています」

「ローラのテクニカルパートナーとして、フォーミュラEという最高レベルの電動レースを通じて、より高度なエネルギーマネジメント技術を会得していきたいと考えています」

「ローラと協力し、アプトのような素晴らしいチームの成功に我々の技術で貢献できる機会を得られたことを大変嬉しく、光栄に思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村