全日本ロードレース選手権JSB1000クラスとST1000クラスに唯一アプリリアでフル参戦しているTeam TATARA apriliaがチーム発足2年目にして鈴鹿8時間耐久ロードレースに初参戦する。クラスはEWCではなくNSTとなる。ライダーはJSB1000クラスを戦う新庄雅浩を中心にST1000クラスの和田留佳、そしてサミュエル・カバリエリの3名となる。
今シーズンよりアプリリアの最新モデルであるRSV4 Factory 1100を全日本ロードJSB1000クラスで走らせているが、1100とあるように排気量は1099ccあるため、特別申請車両として許可を得てエントリーしていた。そのこともあり、鈴鹿2&4レースでの8耐トライアウトを通過した際は、EWCクラスで参戦することになるとチームは思っていた。
鈴鹿8耐:2023FIM世界耐久選手権“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース TV放送&タイムスケジュール
しかし、FIM世界耐久選手権(EWC)のEWCクラスにRSV4 Factory 1100の名はなく、SST1100クラスに申請中となっていた。そのためSSTクラスに準じるNSTクラスで準備を進めることになり、SST1100クラスのマシンがSST1000クラスと混走する際のBoP(性能調整)を確認。
あとはEWCを統括するFIM(国際モーターサイクリズム連盟)から正式な連絡を待つだけだったが、その返答がなかなか届かないため、チームは不安な日々を過ごすことに。結局、FIMから発表があったのが7月28日(日本時間)と鈴鹿8耐の直前となったが、晴れて鈴鹿入りできることになった。
「紆余曲折いろいろありましたが、多くのスポンサー様のご支援いただき、クルーチーフの小山を始め、チームに関わっている、すべての皆さんのおかげで鈴鹿入りすることができました」とチームを統括する井上哲悟マネージャー。
「私たちは、唯一アプリリアでの参戦になります。イタリアからエンジニアのミルコも来てくれますし、ライダー3人を始め、チームが力を発揮できるように目標に向かって進んでいきます。応援よろしくお願いいたします」
サミュエルは、鈴鹿8耐初参戦となるが、7月の公式テストで初めて鈴鹿サーキットを走り、まずまずの手応えを得ている。新庄、和田を始め、スタッフも鈴鹿8耐の経験はある。アプリリアではもちろん初めてとなるが粛々と準備を進めてきた。どんな週末となるか注目したいチームのひとつだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?