現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 国内唯一のアプリリア使い『Team TATARA aprilia』がNSTクラスで2023鈴鹿8耐にチャレンジ

ここから本文です

国内唯一のアプリリア使い『Team TATARA aprilia』がNSTクラスで2023鈴鹿8耐にチャレンジ

掲載
国内唯一のアプリリア使い『Team TATARA aprilia』がNSTクラスで2023鈴鹿8耐にチャレンジ

 全日本ロードレース選手権JSB1000クラスとST1000クラスに唯一アプリリアでフル参戦しているTeam TATARA apriliaがチーム発足2年目にして鈴鹿8時間耐久ロードレースに初参戦する。クラスはEWCではなくNSTとなる。ライダーはJSB1000クラスを戦う新庄雅浩を中心にST1000クラスの和田留佳、そしてサミュエル・カバリエリの3名となる。

 今シーズンよりアプリリアの最新モデルであるRSV4 Factory 1100を全日本ロードJSB1000クラスで走らせているが、1100とあるように排気量は1099ccあるため、特別申請車両として許可を得てエントリーしていた。そのこともあり、鈴鹿2&4レースでの8耐トライアウトを通過した際は、EWCクラスで参戦することになるとチームは思っていた。

鈴鹿8耐:2023FIM世界耐久選手権“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース TV放送&タイムスケジュール

 しかし、FIM世界耐久選手権(EWC)のEWCクラスにRSV4 Factory 1100の名はなく、SST1100クラスに申請中となっていた。そのためSSTクラスに準じるNSTクラスで準備を進めることになり、SST1100クラスのマシンがSST1000クラスと混走する際のBoP(性能調整)を確認。

 あとはEWCを統括するFIM(国際モーターサイクリズム連盟)から正式な連絡を待つだけだったが、その返答がなかなか届かないため、チームは不安な日々を過ごすことに。結局、FIMから発表があったのが7月28日(日本時間)と鈴鹿8耐の直前となったが、晴れて鈴鹿入りできることになった。

「紆余曲折いろいろありましたが、多くのスポンサー様のご支援いただき、クルーチーフの小山を始め、チームに関わっている、すべての皆さんのおかげで鈴鹿入りすることができました」とチームを統括する井上哲悟マネージャー。

「私たちは、唯一アプリリアでの参戦になります。イタリアからエンジニアのミルコも来てくれますし、ライダー3人を始め、チームが力を発揮できるように目標に向かって進んでいきます。応援よろしくお願いいたします」

 サミュエルは、鈴鹿8耐初参戦となるが、7月の公式テストで初めて鈴鹿サーキットを走り、まずまずの手応えを得ている。新庄、和田を始め、スタッフも鈴鹿8耐の経験はある。アプリリアではもちろん初めてとなるが粛々と準備を進めてきた。どんな週末となるか注目したいチームのひとつだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村