元ジュニアWRC(FIA JWRC)チャンピオンのサミ・パヤリは1月5日、今季2024年にデビューする『トヨタGRヤリス・ラリー2』を駆り、WRC世界ラリー選手権のサポートカテゴリーであるWRC2に参戦することを明らかにした。
トクスポーツWRTから近年のWRC2クラスを戦ってきた22歳のパヤリは、コドライバーのエンニ・マルコーネンとともにプリントスポーツ・レーシングへと移籍することを自身のホームページで発表。フィンランドのユバスキュラに拠点を置く同チームは、WRC2カテゴリーにエントリーする同郷の若手ドライバーのために用意した新型ラリー2マシン、GRヤリス・ラリー2を走らせる。
TOYOTA GAZOO Racing、GRヤリス・ラリー2のホモロゲ取得を発表。WRC開幕には4チーム出場へ
「この新しくエキサイティングなプロジェクトでキャリアを続ける機会を与えてくれたすべてのパートナーに感謝している」と語るのは、昨年フランスでGRヤリス・ラリー2のプロトタイプをテストしたパヤリ。
「もちろん、ヘッドラインパートナーのキャプタルボックスのような長期的なサポーターには特別な感謝を捧げたい。僕たちの協力関係が2024年も継続することは素晴らしいことだ」
今月下旬に行われるWRC開幕戦『ラリー・モンテカルロ』で最近ホモロゲーションを取得したばかりのニューマシンを走らせる彼は、次のように付け加えた。
「トヨタはこれまでに勝てるクルマを作ってきたが、僕は彼らの将来へのビジョンを信じている。だからこそ本当にこのクルマを選びたかったんだ。とくにWRCイベントで初めて運転するという、またとない機会に恵まれたからね」
「もちろん、最初のイベントで他の人とパフォーマンスを比較するのは興味深い」
「全体的に見てこのチャンスはとても素晴らしいものなので、僕はそれを手に入れることを決めた。それはかなりクールなことだ」
彼はまた古巣となるドイツのチームに対し、母国フィンランドでのWRC2クラス優勝を含む2023年の成功について感謝の言葉を述べた。
「彼らは素晴らしいチームであり、僕は多大なサポートと数え切れないほどの貴重な教訓を得た。トクスポーツはあらゆる面でドライバーとして成長するための素晴らしい場所だった」
「クルマのパフォーマンスはつねに良かったし、僕らの協力関係もスムーズだった。ともに過ごした時間をチーム代表のセルカン・ドゥルに心から感謝したい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント