基本的な骨格やサイズは先代と同じ
フェイスリフトとは、どこまでを指すべきなのだろう。フェラーリF8 トリブートは、488のフェイスリフト版ではないといえる。そのフェラーリ488も、458 イタリアのフェイスリフト版だと見られることはないだろう。
<span>【画像】新型 スズキSクロス 先代のSX4 Sクロスと、欧州での競合モデルと比べる 全135枚</span>
だが実際のところ、基本的な構造やプロポーションは共通している。インテリアまわりも同様だ。
では、この新しいスズキSクロスはどうだろうか。SX4時代から数えると、3代目となるモデルだ。
一見すると、かなり新しく見える。フロントマスクは別物だし、ボンネットのラインも高い。全体のスタイリングもエッジが効いていて、LEDヘッドライトがシャープだ。サイドウインドウ後端の形状も異なる。
テールライトのデザインも2021年的で、先代の面影はないと感じられる。しかしパネル類の主要な接合位置など、ハードポイントと呼ばれる部分が、実は同じ。ボディサイズも変わっていない。
基本的な構造がそのままだという事実は、車内を見ればより明確。ダッシュボードはソフト加工が施され、新しいインフォテインメント用モニターが与えられているものの、それ以外は2013年に発表された先代のSX4 Sクロスと明確な違いはない。
台数が少なく、丁寧な仕立てが施されるスーパーカーのフェラーリなら良いかもしれない。2022年以降の厳しい競争に、新しいSクロスは耐えることができるだろうか。
充実した装備に魅力的な価格設定
追加された車内装備で挙げるべきは、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに無線で対応したインフォテインメント・システムだろう。タッチモニターは7.0インチか9.0インチが設定される。
システムとしてはベーシックなもので、レスポンスが良いというわけではない。でも、強く不満を感じるほどではないだろう。
メーターパネルは、中央に小さなモニターが埋め込まれたアナログタイプ。車内を見渡すと、プラスティック製であることを隠さない部分が多い。
スズキは、このSクロスのライバルを日産キャシュカイやセアト・アテカに設定しているが、車内の雰囲気を知ってしまうと少々の高望み感が否めない。とはいえ、価格設定は魅力的だ。
英国でのエントリーグレードとなるモーションで、2万4999ポンド(約379万円)から。包括的な運転支援システムに加えて、LEDヘッドライトに2ゾーン・エアコン、シートヒーターとキーレスエントリーなどが付いており、装備は充実している。
ルノー・アルカナなら、オプションとなるものも含まれている。一方で、運転支援システムに多少の妥協を許せるなら、ダチア・ダスターという強敵が欧州にはいる。
英国価格2万9799ポンド(約452万円)のウルトラ・グレードでは、スズキがオールグリップと呼ぶ四輪駆動と、ひと回り大きなタッチモニターを獲得。レザーシートにサンルーフ、駐車時の360度カメラなども装備される。
クラスでは例外的に好印象な乗り心地
Sクロスを運転してみると、基本的にとても印象が良い。エンジンは先代からのキャリーオーバーながら、まだ開発されてから日は浅い。
電圧48Vのマイルド・ハイブリッドが組み合わされた、自然吸気の1.4L 4気筒ガソリンがフロントに載る。カタログ値で最高出力129psがうたわれているが、実際の走りは控えめな数字を感じさせないほどに活発だった。
6速MTは軽く変速でき、感触も良い。6ATは少しダイレクト感が乏しい印象ながら、反応は悪くない。エンジンノイズは大きく、防音処理はもう少し改善しても良さそうだ。
スポーティな味付けのクロスオーバーが増えるなかにあって、Sクロスのシャシーは新鮮。ステアリングホイールの操舵感は今どき珍しいほど軽く、ボディロールが大きいものの、グリップ力に不足はなく乗り心地も褒められる。
大きな起伏や細かな凹凸を通過しても、滑らかにいなしてくれる。フワ付いたような印象もなかった。このクラスのクロスオーバーとしては、例外的に好印象な乗り心地だ。
Sクロスは、良くも悪くも、少々オールドファッションなクロスオーバーだといえる。また、ライバルにはない魅力も備わっていると思う。
スズキは、巧みにSクロスを一新させてはいるが、このクラスのSUVは競争が特に激しい。もうひと手間施す必要性はあったのではないか、と感じたことも確かだ。
スズキSクロス 1.4ブースタージェット・マイルドハイブリッド・ウルトラ・オールグリップ(英国仕様)のスペック
英国価格:2万9799ポンド(約452万円)
全長:4300mm
全幅:1785mm
全高:1585mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:10.2秒
燃費:16.9km/L
CO2排出量:133g/km
車両重量:1305kg
パワートレイン:直列4気筒1373cc自然吸気+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:129ps/5000rpm
最大トルク:23.8kg-m/2000-3000rpm
ギアボックス:6速マニュアル
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みんなのコメント
英国でのエントリーグレードとなるモーションで、2万4999ポンド(約379万円)から。
高いよなぁ。
エントリーモデルでコミコミ約400万円。