アウトモビリ・ランボルギーニとLEGOグループが、40万ピースを超えるLEGOのブロックを使用し、ランボルギーニ『シアンFKP37』の実物大レプリカを製作した。
昨年LEGOから発売されたランボルギーニ『シアンFKP37』の1/18スケールモデルに続く今回の実物大レプリカでは、限定版のスーパースポーツカー『シアン』をより大きなスケールで再現。
ドライバーが3次元の警告信号を視認できるコンチネンタルの裸眼立体3Dディスプレー
使用するLEGOブロックは、このプロジェクトのために特別に成型された20種を含む154種。総重量2200kgのレプリカモデルは、『シアン』の寸法をミリ単位で完璧に再現し、強烈な個性を持ったそのデザインを細部に至るまで忠実に表している。
アウトモビリ・ランボルギーニのステファン・ヴィンケルマンCEOは次のようにコメントしている。
「ランボルギーニは世界中の人々にとって夢であり、LEGOも多くの人々に創造的なインスピレーションを与えてきました。このたび『シアン』というユニークなモデルに関するコラボレーションで、ランボルギーニとLEGOの両方のファンの皆様の想像力に訴えることができ、とてもうれしく思っています」
両社のコラボレーションは、デザイナー、エンジニア、テクニシャンの15名から成るチームが開発と綿密な組み立て作業に8660時間もの時間を費やして実現した。完璧な比率のシャシーは『シアン』の実物と同じ長さ4980mm、幅2101mm、高さ1133mm。
ボディパネルは、ランボルギーニのデザイン言語の欠かせない一部である六角形へのオマージュを表し、六角形にかたどられたの専用パーツが複雑に結合する構成だ。
LEGOグループのエキスパートたちは、ボローニャ地方の方言で「閃光」「稲妻」を意味する『シアン』の名前の由来にも敬意を表し、LEGOテクニックのブロックのみで組み立てられたライトとボディに沿って流れる稲妻のデザインに、実物のY字型のヘッドライトと六角形のテールライトが点灯、消灯する様子を反映させた。
コックピット内も、ランボルギーニのエンブレムとイタリア国旗をあしらったステアリングホイール、ダッシュボードのコントロール、レーシングシートがLEGOブロックで細部まで再現されている。
今回、LEGOグループでは大型モデルでは、初のペイントブラシ効果のUVカラー塗料を施している。LEGOテクニックの1/18スケールモデルと全く同じ色の塗装は、アウトモビリ・ランボルギーニのペイントショップで行なわれた。
LEGOグループのプロダクト&マーケティングを担当しているシニアバイスプレジデントのレナ・ディクセン氏は次のようにコメントした。
「当社のデザイナーはチャレンジ精神が旺盛ですので、今回のモデルは通常より大きめで考えるようにとの注文を出したときの彼らの喜びは想像に難くないでしょう。彼らは、チェコ共和国のクラドノにあるLEGO社のモデル生産工場で実物大モデルを作製しているエンジニアと協力して作業を進め、LEGOテクニックでできる可能性を極限まで押し広げるチャンスに飛びつきました。LEGOシステムでは自由に創意工夫できるため、ランボルギーニ『シアンFKP37』の類いまれなるデザインを十分に表現できました」
LEGOグループ初のバーチャルアンベールでは、仮想空間に設けられたLEGOのワークショップに実物大モデルが再現され、ランボルギーニのエンスージアストやLEGOファンはフルスケールバージョンを間近でINTERNAL見ることができる。
さらに、ここでは夢を実現することも可能だ。1/8スケールモデルの運転席に座ると、当日アンベールされるフルスケールバージョンに変わる。仮想空間で運転席に座ったまま、この実物大モデルを生み出したアウトモビリ・ランボルギーニとLEGOグループのデザイナーたちの話を聴くことができるのだ。
関連情報:https://www.lamborghinistore.com/jp/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?