現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「これほど危険なことは受け入れられない」F1ドライバー&GPDAが雨の日本GPでの事故処理手順に抗議。FIAは改善を検討へ

ここから本文です

「これほど危険なことは受け入れられない」F1ドライバー&GPDAが雨の日本GPでの事故処理手順に抗議。FIAは改善を検討へ

掲載 45
「これほど危険なことは受け入れられない」F1ドライバー&GPDAが雨の日本GPでの事故処理手順に抗議。FIAは改善を検討へ

 F1日本GP決勝中の事故車両回収車の出動のタイミングについて、ドライバーたちが激しく批判、これを受け、FIAは今後の改善のために「徹底的な調査」を開始したと述べた。カルロス・サインツがオープニングラップでクラッシュし、セーフティカーが導入された。激しい雨で視界が非常に悪いなか、F1マシンがまだ走行している段階で、トラックがコース上に出ていたことに、複数のドライバーたちが非常に危険であるとして怒りを示した。ドライバーたちは前がほとんど見えない状態で走っており、濡れた路面でコントロールを失いやすかったため、クレーンにぶつかり大事故が起きる可能性があったからだ。

 ピエール・ガスリー(アルファタウリ)は、トラックのそばを通りかかった後、無線で「コース上にいるこのトラクターは何だ? 今その横を通った。こんなこと受け入れられない。過去に何が起きたのか覚えているだろう。信じられないよ!」と憤った。

赤旗中の違反で降格のガスリー、非を認める一方、悪天候時の手順見直しを求める「無事に帰れてよかった」/F1日本GP

 過去に起きたこと、というのは2014年日本GPでのジュール・ビアンキの事故のことだ。ビアンキは雨のなか、コースアウトし、ランオフエリアに出ていたクレーン車に衝突、頭部に重傷を負った。この時、クレーン車はその前にクラッシュしたエイドリアン・スーティルのマシンを撤去しようとしていた。ビアンキはこの時の怪我により、2015年に母国フランスで死亡した。

 ガスリーはレース後、SNSを通して「今夜、無事に帰ることができてよかった。ジュールと彼の家族、僕たちの安全性、マーシャルの人たちの安全性を尊重し、これほど視界が悪い状況で、トラクターやマーシャルをコース上に出してはならない」とコメントした。

 トラックのそばを通過した際に懸念を示していたセルジオ・ペレス(レッドブル)も、SNSを通して、次のようにコメントしている。

「僕たちが絶対にコース上でクレーンを見たくないのだということを、どうすればはっきり理解してもらえるのだろう? 僕たちはジュールをあのミスによって失った」

「今日起きたことは全く受け入れられない!!!!! コース上でクレーンを目にするのはこれが最後であることを願う」

 ランド・ノリス(マクラーレン)は、「なんてことだ! なぜこんなことが起きた? 数年前に同じ状況で命が失われたのに。(コース上で)僕たちは命を危険にさらしている。こういうコンディションでは特にそうだ。レースをしたいと思うが、これは……受け入れられない」とSNSに投稿した。


■ウエットコンディションの危険性を強く訴えるサインツ
 サインツは、雨が激しく、視界が非常に悪い状態がどれだけ危険かをこう説明している。

「人々は理解していないのだが、セーフティカー先導時でも100km/h、150km/hのスピードが出ている。そして(雨が降っていると水しぶきで)何も見えないんだ」とサインツ。

「クレーンがコース上に出ていて、僕たちがセーフティカーの後ろを100km/hで走っているときに、ひとりのドライバーが小さなミスをしたとする。ラインを少しだけ外れるとか、そういう愚かなミスを犯し、そこにトラクターがいるということを覚えていなかったとする。すると彼はトラクターにクラッシュしてしまうんだ。そんなリスクをなぜ冒すのか? 僕たちが言いたいのはこういうことだ」

「ドライバーの運に任せるようなことをする必要はない。結局は赤旗になったんだ。なぜ(あのタイミングで)トラックをコースに出した?」

 この出来事の直後、ビアンキの父はインスタグラムを通して強いメッセージを送った。

「ドライバーの命に対する敬意もなければ、ジュールの記憶に対する敬意もない。信じられない」

 レッドブルチーム代表クリスチャン・ホーナーも、ドライバーたちの意見を支持し、FIAに真摯な対応を求めた。

「全く受け入れられない。ここで我々はジュール・ビアンキを失った。絶対にあってはならないことだ。なぜコース上に回収車両があったのか、完全な調査を行う必要がある。チェコから話を聞いた。この視界ゼロのひどいコンディションでは、極めて危険だ」

 F1ドライバー連盟、グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション会長を務めるアレックス・ブルツはすぐさまコメントを発表した。

「コース上のトラクターについて議論する必要がある。一言で言って、こんなことは起きてはならないのだ」

 国際モータースポーツ競技規則付則H項に「マーシャルまたは車両は、レースコントロールの許可なくサーキット周辺に立ち入ってはならない」と記されているように、判断はレースコントロールに任されている。FIAは、セーフティカー出動時に事故車両回収車がコース上に出ることは規則上、問題ないとした上で、ドライバーたちの意見を受けて、今後の改善のために調査を開始したことを日本GP決勝日、発表した。

「セーフティカー出動時および赤旗中に車両を回収するのは通常の慣行であるが、(今回は)特殊な状況であり、多数のドライバーたちのフィードバックを考慮し、FIAは日本GPでの車両回収車の出動に関わる出来事について徹底的な調査を開始した」とFIAの声明には記されている。

「これはプロセスと手順を継続的に改善するために、すべてのレースインシデントの報告と分析を行うという、一般的な慣行の一部である」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

45件
  • セーフティカーにはパトランプが付いているのに、作業車はヘッドライトのみ
    これは同じにすべきじゃ無いの
    見えない場合があるからセーフティカーにはパトランプが付いているんでしょ
  • クラッシュしたドライバーが危険な状態の時はどうするんだ?
    みんながピットに戻るまで待たせるのか?
    一刻も早く救出してあげたいと思わないのか?
    赤旗がでた時点で、その場で止まるか、事故現場前で止まった方が良くないか?
    中断再開の時の順位とか気にしてる場合じゃないんじゃねぇの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村