現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT公式テストを前に、メーカー主催テストが続々実施。タイム上ではホンダ勢が連日のトップ

ここから本文です

スーパーGT公式テストを前に、メーカー主催テストが続々実施。タイム上ではホンダ勢が連日のトップ

掲載
スーパーGT公式テストを前に、メーカー主催テストが続々実施。タイム上ではホンダ勢が連日のトップ

 スーパーGTは4月の開幕を前に、3月から岡山国際サーキットと富士スピードウェイで公式の合同テストが開催される予定となっている。それに先駆けて、1月末の鈴鹿サーキットを皮切りにメーカー主催のテストが順次実施されている。

 1月24日から2日間の予定で実施された鈴鹿のメーカーテストは、全国的な寒波の影響で肌寒いセッションに。2日目は降雪の影響でキャンセルとなった。

■開催カレンダーにバラエティ性を持たせづらい国内カテゴリー。海外戦、復活させませんか?:英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記

 その1週間後、2月2日から富士スピードウェイで2日間のメーカーテストが実施された。ホンダ勢はARTA・無限の2台に加えてTEAM KUNIMITSU、Modulo Nakajima Racingが参加。日産勢はニスモが運営する2台(ニスモ23号車とNDDP RACINGの3号車)、そして前年チャンピオンのTEAM IMPULが参加した。

 このテストで総合トップタイムをマークしたのは、今季から無限とのジョイントにより2台体制となったARTAの16号車。2日目の午前に記録した1分26秒812が最速となった。ちなみにARTAは8号車、16号車共に昨年のカラーリングを剥がしたカーボンブラックのマシンで走行しており、2台体制によりどのような配色となるのか、正式発表が待ち遠しいとことだ。

 2番手以降は23号車ニスモ、8号車ARTA、64号車Nakajima Racingと続いており、いずれも2日目午前にタイムを更新して1分27秒前後のタイムを刻んだ。

 そして2月8日からは、1回目の公式テストと開幕戦の舞台である岡山で2日間のテストが実施された。

 ここではAstemo REAL RACINGが合流してホンダ勢は全5台の参加に。1週間前の富士テストには参加していなかったトヨタ勢もTOM'Sの2台とTEAM SARD、TEAM ZENT CERUMOの全4台が顔を揃えた。一方で日産勢はIMPULのみの参加となった。

 ここでもホンダ勢が初日からタイムシートの上位を独占。2日間の総合タイムを見ると、REAL RACINGの17号車が1分16秒263でトップ、以下4番手まで全てホンダ陣営となった。まだ開幕に向けたテストの段階であり、タイムシート上の順位が今季の勢力図に繋がるとは言えないが、ホンダ陣営にとっては幸先の良い出足となった。

 また他陣営に目を向けると、カーナンバー1のマシンで走行するIMPULが日産勢トップの5番手、斬新な今季用カラーリングを既にまとって走行しているTOM'Sの36号車が6番手だった。

 なお2月7日からの2日間は、富士でGTエントラント協会主催の専有走行も実施された。ここではGT300クラスに参戦する15台のマシンが集結し、今季から投入される注目のapr LC500h GTや、体制発表を終えたばかりのANEST IWATA Racingなどが顔を揃えた。

 またジョアオ・パオロ・デ・オリベイラのチームメイトが未定となっており注目を集めているKONDO RACINGの56号車もテストに参加。昨年までデ・オリベイラの相方を務めていた藤波清斗は先日の日産体制発表には名前がなかったが、今回のテストに関しても藤波ではなく名取鉄平が参加していたという目撃情報もあり、今後の発表を待ちたいところだ。

 今後の開幕前テストに関しては、モビリティリゾートもてぎでタイヤメーカーテスト、ウエットタイヤテストが順次実施されていく予定で、3月の鈴鹿ファン感謝デー直前には、同イベント参加チームがGT500車両を持ち込んでのテストが実施される模様。これが公式テスト前最後の大規模テストになりそうだ。

2/2~2/3 富士メーカーテスト:タイム結果

1. #16 ARTA 1'26.812(2日目午前)
2. #23 NISMO 1'26.940(2日目午前)
3. #8 ARTA 1'27.014(2日目午前)
4. #64 Modulo Nakajima Racing 1'27.018(2日目午前)
5. #1 TEAM IMPUL 1'27.250(2日目午前)
6. #3 NDDP RACING 1'27.281(2日目午前)
7. #100 TEAM KUNIMITSU 1'27.324(初日午前)

2/8~2/9 岡山メーカーテスト:タイム結果

1. #17 Astemo REAL RACING 1'16.263(初日午前)
2. #8 ARTA 1'16.516(初日午前)
3. #100 TEAM KUNIMITSU 1'16.628(2日目午前)
4. #16 ARTA 1'16.633(2日目午前)
5. #1 TEAM IMPUL 1'16.917(2日目午前)
6. #36 TGR TEAM au TOM'S 1'16.988(初日午前)
7. #39 TGR TEAM SARD 1'17.023(2日目午前)
8. #37 TGR TEAM Deloitte TOM'S 1'17.062(2日目午前)
9. #38 TGR TEAM ZENT CERUMO 1'17.617(2日目午前)
10. #64 Modulo Nakajima Racing 1'17.648(2日目)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村