ネイキッド、オフなど各ジャンルに新作が追加
手頃な操縦性とランニングコストで人気な250ccクラス。フルカウントを軸にネイキッド、クルーザー、オフロードと多彩なジャンルが賑わっている。まずはKTM、ハスクバーナ、ファンティックの’20モデルを紹介しよう。〈ラインナップ〉■KTM 250デューク|250XEC TPI ■ハスクバーナ スヴァルトピレン250|ヴィットピレン250 ■ファンティック キャバレロ スクランブラー250|フラットトラック250|エンデューロ250
’19 外国車バイク人気ランキング【マシン・オブ・ザ・イヤー投票】
●文:沼尾宏明、中村友彦、田宮徹
〈特集〉’20新車バイク総覧
KTM 250デューク:輸入車では希少なニーゴースポーツ
’15年から発売が始まった250デュークは、日本を筆頭とするアジア市場を意識して生まれたモデル。既存の200デュークが125の排気量拡大仕様だったのに対して、250デュークは390のスケールダウンという形で開発。’17年型以降はラジアルタイヤが標準となった。
―― 【KTM 250 DUKE】■水冷4スト単気筒 249cc 30ps 2.4kg-m ■149kg(乾) シート高830mm 13.4L ●価格:58万6000円
KTM 250EXC TPI:やればできる!環境適合2スト搭載
’18年から発売が始まった250EXC TPIは、現代では超がつくほど貴重な、ストリートを走れる2ストエンデューロレーサー。2ストの弱点である燃費の悪さや白煙を解消するため、KTMが総力を結集して生み出した気化器は、シリンダーの掃気ポートにガソリンを噴射する直噴式インジェクションで、もちろん現代の厳しい排出ガス規制をクリア。’20年型では新規開発の軽量フレームが採用された。
―― 【KTM 250EXC TPI】■水冷2スト単気筒 249cc ■103.4kg(燃料除く) シート高960mm 9L ●価格:115万6000円
―― TPIはトランスファーポートインジェクションの略。2スト希望の星!
ハスクバーナ スヴァルトピレン250/ヴィットピレン250:超前衛デザインNK、ニーゴー版も登場間近!
近年になって急成長を遂げているハスクバーナは、ピレンシリーズのボトムレンジを支えるモデルとして、’20年からヴィットピレン/スヴァルトピレンの250ccバージョンを発売される予定だ(ただし現時点でのメーカー公式サイトにはヴィットピレン250は掲載されていない)。エンジン+シャシーはKTM250デュークがベースで、特徴的な外装やライディングポジション関連パーツは、兄貴分に当たる401と共有。
◆スヴァルトピレン250
―― 【HUSQVARNA SVARTPILEN 250】■水冷4スト単気筒DOHC4バルブ 248.8cc 31ps/9000rpm 2.44kg-m/6750rpm 153kg(燃料除く) シート高835mm 9.5L ■タイヤF=110/70R17 R=150/60R17 ●価格:59万9000円
◆ヴィットピレン250
スヴァルトピレンとはハンドル位置のほか、ホイール形状なども差別化される模様。価格も手頃で大ヒットの予感?
―― 【HUSQVARNA VITPILEN 250】
ファンティック キャバレロ スクランブラー 250:見た目クラシック、中身最新!
近年のファンティックは、クラシックなルックスでありながら、現代的な動力性能を備えたモデルとして、多種多様なモデルを販売している。その中で最も万能性に優れるスクランブラーには3種の排気量、125/250/500ccが存在。クロモリ製セントラルチューブフレームやストロークが前後とも150mmのサスペンション、19/17インチホイールなど、シャシーの基本設計はシリーズ全車に共通。
―― 【FANTIC CABALLERO SCRAMBLER 250】■水冷4スト単気筒SOHC4バルブ 249.6cc 25ps 2.2kg-m ■140kg(乾) シート高820mm 12L ●価格:91万円
ファンティック キャバレロ フラットトラック250:ダートトラッカーはリヤ19でしょう!
フラットトラックはスクランブラーと基本設計を共有する兄弟車で、3種の排気量が存在することも同じ。ただし、公道を走れるダートトラッカーとして開発されたこのモデルは、本場の流儀に従う形で、前後19インチタイヤとスクエアタイプのゼッケンプレートを採用。
―― 【FANTIC CABARELLO FLAT TRACK 250】■水冷4スト単気筒SOHC4バルブ 249.6cc 25ps 2.2kg-m ■140kg(乾) シート高 840mm 12L 価格:91万円
ファンティック エンデューロ250:ファンティック本気のエンデューロレーサー
保安部品を装着しているものの、エンデューロは悪路走破性に特化したモデル。クロモリ製ペリメターフレームに搭載されるエンジンは、スクランブラー/フラットトラックと同様の125/250cc水冷単気筒で、タイヤサイズは21/18インチ。ローダウン仕様も存在する。
―― 【FANTIC ENDURO 250】■水冷4スト単気筒SOHC4バルブ 249.6cc 25ps 2.2kg-m ■104kg(乾) シート高935mm 7.5L ●価格:87万円
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