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「510ブルにまさかの4A-Gエンジン換装!」弾けるようなNAメカチューンが快感すぎる【OPTION back number】

掲載 更新 136
「510ブルにまさかの4A-Gエンジン換装!」弾けるようなNAメカチューンが快感すぎる【OPTION back number】

今回紹介するのは、510ブルーバードに4A-Gを搭載してしまったという変態的チューンド。エンジンはもちろん、オーナーがスワップチューンの名門“元島技研”でレクチャーを受けながらレストアを進めた、ボディや足回りなどにも注目だ。(OPTION 2001年8月号)

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「510ブルにまさかの4A-Gエンジン換装!」弾けるようなNAメカチューンが快感すぎる【OPTION back number】

ボロボロのベース車を手にしたところから物語はスタートした

ショップとオーナーの二人三脚で作り上げた510ブル改4A-G仕様!

「元々は超格安で買ってきたクルマだったんです。それを元島技研の方々に教わりながら自分で鈑金塗装をやって…」と、語るのはこの510ブルーバードのオーナー。

意外性を追求し、スワップチューンを得意とする“元島技研(※)”に4A-Gエンジンの換装を依頼。そのままショップでコンプリートさせるのが普通だが、このオーナーは可能な限り自分の手で愛車を作りたいという想いから、元島技研の指示を仰ぎながらコツコツとDIYを進めていったという。細部を見ていく。

まずエンジンは、L18から4A-Gへとスイッチ。もちろんノーマルではなく、TRDの0.8mmガスケットで圧縮比を10.5とし、HKSのIN272度/EX264度のカムをセット。キャブはソレックスを組み込む。アクセルワークはなかなかシビアだというが、8000rpmオーバーまで問答無用で吹け上がるレスポンスは大きな魅力だ。

マフラーはフジツボの510用をベースに加工。ストレートタイプではなく、内部に隔壁を設けるタイプで、想像以上にジェントルな排気音を奏でる。

足回りも独特だ。フロントはR30スカイライン用のストラットを流用し、ダンパーはAE92用のTRDショート。ブレーキキャリパーもR30用を使っている。

リヤショックにはTRDのAE86用を装備。ブレーキは純正ドラムのままとされている。

ホイールはハヤシストリートでサイズはフロント6J、リヤ7.5J。タイヤは前後とも185/60-14だ。この年代のクルマとしては、これでも十分太い部類に入る。

インパネはオリジナルを残しつつ、大森製の油圧、排気温度、水温、燃料メーターを装備している。

運転席はブリッドのセミバケットシートに交換。快適性を重視してCDチェンジャーなどオーディオ類も装備しているが、基本的にはオリジナルの状態を残している。

チンスポイラーはハコスカ用をベースに加工したもの。さらにライトを1つ潰してエアダクトとするなど、510ブルが現役だった当時の定番カスタムを施している。

リヤがハの字になるスタイルは、リヤがセミトレの日産車におけるシャコタンのシンボルだ。シャープなラインが入ったテールはクーペ用。新品パーツを手に入れて取り付けたとのこと。LSDはカーツの2WAYが装備されている。

実際に試乗させてもらったところ、とにかく面白いの一言。軽快感はハチロクの方が上だが、コントロール性と安定感は510ブルに分があるという感じ。ともあれ、昭和46年式のクルマとは思えないほどのキレた走行性能だ。

オーナーは、この510ブルで普段の通勤からドライブまで楽しんでいるそうな。まさに、速さと快適性を高次元に両立させたリアルチューンドと言うわけだ。(※元島技研は現在閉店しています。)

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みんなのコメント

136件
  • やっぱりブルーバードは、L型エンジンの方が良いな。
  • ステッカーはないとかスモークフィルムはダサいとかいちいちてめーの好みを押し付けるなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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