現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 都心の橋が「10年以上の通行止め」に!? 渋谷でJR山手線またぐ「猿楽橋」いよいよ架け替え近づく 「戦前生まれの鉄橋」どう生まれ変わるのか

ここから本文です

都心の橋が「10年以上の通行止め」に!? 渋谷でJR山手線またぐ「猿楽橋」いよいよ架け替え近づく 「戦前生まれの鉄橋」どう生まれ変わるのか

掲載 14
都心の橋が「10年以上の通行止め」に!? 渋谷でJR山手線またぐ「猿楽橋」いよいよ架け替え近づく 「戦前生まれの鉄橋」どう生まれ変わるのか

■都心の「限られた条件」で難工事に挑む

 中目黒と表参道・青山をつなぐ貴重なルートで、JR山手線をまたぐ「猿楽橋」が、長期通行止めとなりそうです。
 
 いったいどうなるのでしょうか。

【画像】全然違う!? これが新しい「猿楽橋」の完成イメージです

 猿楽橋は渋谷駅と恵比寿駅の中間にある橋で、国道246号と駒沢通りのあいだで、貴重な「JRまたぎ」ポイントとなっています。

 歴史は古く、完成は1934年です。すでに80年が経過し、老朽化が目立ってきました。そもそも当時とは交通量や車両規格が大きく変化し、耐震基準も違います。これまでつなぎの対処も行われてきましたが、検討会で協議した結果「架け替え」の方針が決まりました。2017年のことです。

 現在の猿楽橋は、桁と橋脚が一体的なT型鋼材の「ラーメン構造」です。これに対し、新たな橋は箱桁にアーチを合体させた構造になる予定。アーチが荷重を分担することで箱桁がスリムになり、JRの頭上高さを十分確保でき、かといってアーチも主張しすぎない、絶妙なバランスというわけです。あわせて、道路幅も今より広く確保されます。

 さて、猿楽橋の架け替えには様々な困難があります。まず、都心のビル群の中を通すため「今の橋を通しつつ、隣に新しい橋を架ける」ということができません。さらに工事ヤードの用地も非常に限られています。

 そして最大の難点が、鉄道の真上の橋なので、終電~始発の深夜帯にしか工事ができないということです。

 これらにより、「全面通行止め+工期は一般的な橋より大幅に長くなる」というものになりそうです。2020年に策定された「猿楽橋長期計画」では、通行止めの期間は「10年以上」と見積もられています。

 今後は、こうした難工事をどんな仮設で、どんなスケジュールで切りまわしていくかの検討が進められていきます。

 2020年に「猿楽橋長期計画」が策定されたあと、さらに詳細な調整が詰められました。それらをふまえて、さっそく9月26日から順次、地元説明会が開催されていきます。

 現時点で、いつから猿楽橋が通行止めになるのか、何年間の通行止めになるのかは明らかになっていません。しかし、交通流が渋谷駅方面や恵比寿駅方面へ移り、周辺の混雑具合が変化していくかもしれません。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

外環道「関越~東名」工事って今どうなってるの? 4年前の「調布陥没」から音沙汰なし!? 本当に完成するんでしょうね?
外環道「関越~東名」工事って今どうなってるの? 4年前の「調布陥没」から音沙汰なし!? 本当に完成するんでしょうね?
くるまのニュース
池袋駅東口前の渋滞を迂回する明治通りのバイパスはいつできる? 地下トンネル建設中の「環5の1 雑司が谷」事業とは。【いま気になる道路計画】
池袋駅東口前の渋滞を迂回する明治通りのバイパスはいつできる? 地下トンネル建設中の「環5の1 雑司が谷」事業とは。【いま気になる道路計画】
くるくら
旧国鉄の廃線跡トンネルが通行止めに… 狭くてアーチ形 でも実態は「橋」!? 長野
旧国鉄の廃線跡トンネルが通行止めに… 狭くてアーチ形 でも実態は「橋」!? 長野
乗りものニュース
阪神高速「一晩で橋を架けました」圧巻の動画に反響多数!?「これは凄い」「もはや芸術」異例の「3年間通行止め」架け替え工事もいよいよ大詰め
阪神高速「一晩で橋を架けました」圧巻の動画に反響多数!?「これは凄い」「もはや芸術」異例の「3年間通行止め」架け替え工事もいよいよ大詰め
くるまのニュース
山梨~東京「中央道の抜け道」さらに快適に!? 本格化した「新道坂トンネル」建設事業のスゴさとは 「道志みち」アクセスが断然スムーズに!
山梨~東京「中央道の抜け道」さらに快適に!? 本格化した「新道坂トンネル」建設事業のスゴさとは 「道志みち」アクセスが断然スムーズに!
くるまのニュース
「すごい事故…」 圏央道が「通行止め!」 追突された車両は大破し「炎上」 大型車など3台の事故 周囲の道路も混雑 埼玉
「すごい事故…」 圏央道が「通行止め!」 追突された車両は大破し「炎上」 大型車など3台の事故 周囲の道路も混雑 埼玉
くるまのニュース
なぜガソスタで「給油出来ない」と拒否される? 「燃料入れたいだけなのに…」 断られる意外な理由とは?
なぜガソスタで「給油出来ない」と拒否される? 「燃料入れたいだけなのに…」 断られる意外な理由とは?
くるまのニュース
東名の“地獄渋滞”いよいよ変わる!? 大和トンネル「8車線化」工事本格化へ! 想像を超える「壮大な工事」の中身とは NEXCO「工事中は渋滞増えます」
東名の“地獄渋滞”いよいよ変わる!? 大和トンネル「8車線化」工事本格化へ! 想像を超える「壮大な工事」の中身とは NEXCO「工事中は渋滞増えます」
くるまのニュース
高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」?  実は「いつでも使える」ってマジ?
高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」? 実は「いつでも使える」ってマジ?
くるまのニュース
「つくば駅」行かないの!? 異色ルートの“高速バスつくば線”登場 東京側ターミナルも違う!
「つくば駅」行かないの!? 異色ルートの“高速バスつくば線”登場 東京側ターミナルも違う!
乗りものニュース
“4分短縮”で総工費は259億円!? 今年は「夏だけ通れる?」 札幌-富良野のアクセスめちゃ向上! 開通に大きな意味がある!? 新ルート誕生の理由は
“4分短縮”で総工費は259億円!? 今年は「夏だけ通れる?」 札幌-富良野のアクセスめちゃ向上! 開通に大きな意味がある!? 新ルート誕生の理由は
くるまのニュース
首都高の汐留入口「長期閉鎖」へ 仮設から13年でついに動きが
首都高の汐留入口「長期閉鎖」へ 仮設から13年でついに動きが
乗りものニュース
新東名「乗ったらすぐブツ切れ」なぜ? 神奈川~静岡の残念な「未開通区間」工事はどこまで進んでいるのか「東名の大渋滞」の救世主に高まる期待
新東名「乗ったらすぐブツ切れ」なぜ? 神奈川~静岡の残念な「未開通区間」工事はどこまで進んでいるのか「東名の大渋滞」の救世主に高まる期待
くるまのニュース
印西~圏央道直結!? 夢の南北軸「千葉茨城道路」全通に向けて進行中 「橋」だけじゃない「完全新規ルート」どこまで具体化しているのか
印西~圏央道直結!? 夢の南北軸「千葉茨城道路」全通に向けて進行中 「橋」だけじゃない「完全新規ルート」どこまで具体化しているのか
くるまのニュース
パトカーへ追突炎上…圏央道「通行止め」いまだ続く「レッカー作業が難航しています」巻き付いたトラック「これは大変だ」「なんという事故」の声も
パトカーへ追突炎上…圏央道「通行止め」いまだ続く「レッカー作業が難航しています」巻き付いたトラック「これは大変だ」「なんという事故」の声も
くるまのニュース
「高齢者を駅まで歩かせるのか」 関西でさらに深刻化するバス運転士不足、万博バス問題去ってまた一難! 現場は「地域の足守りたい」の悲痛声
「高齢者を駅まで歩かせるのか」 関西でさらに深刻化するバス運転士不足、万博バス問題去ってまた一難! 現場は「地域の足守りたい」の悲痛声
Merkmal
無料で渡れる「関門トンネル」が凄い! 「車で5分」歩くと15分…!?  約800mの「海底の旅」を踏破してみた
無料で渡れる「関門トンネル」が凄い! 「車で5分」歩くと15分…!? 約800mの「海底の旅」を踏破してみた
くるまのニュース
JR目黒駅で「目黒とメグロの回顧展」開催…でも実は「荏原製作所」と名乗りたかった!? 目黒製作所の歴史を改めて紐解く
JR目黒駅で「目黒とメグロの回顧展」開催…でも実は「荏原製作所」と名乗りたかった!? 目黒製作所の歴史を改めて紐解く
モーサイ

みんなのコメント

14件
  • bxa********
    少なくとも渋谷ガード下の工事が全部終わってからにしてくれよ?
  • ジェーン
    バイパス作ってからやるべき工事。
    計画がずさん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村