現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディ、2022年ダカール参戦のシリーズハイブリッド『RS Q e-tron』のコクピットを公開

ここから本文です

アウディ、2022年ダカール参戦のシリーズハイブリッド『RS Q e-tron』のコクピットを公開

掲載
アウディ、2022年ダカール参戦のシリーズハイブリッド『RS Q e-tron』のコクピットを公開

 アウディのモータースポーツ活動を担うアウディスポーツは、12月7日付けで“砂漠のハイテクコントロールセンター”と称し、2022年のダカールラリーに投入予定である『アウディRS Q e-tron』のコクピット画像を公開。ドライバーとコドライバーが操作を共有するべく、インストルメントパネル全体に配置した「飛行機のコクピットを想起させる」各種スクリーンやディスプレイを持つ、新たな“デザート・レンジエクステンダー”の司令室を披露している。

 このアウディRS Q e-tronは、2020年までDTMドイツ・ツーリングカー選手権で使用された日本のスーパーGT GT500クラスを由来とする2.0リットル直列4気筒直噴TFSIターボエンジンを軸に、フォーミュラE用に自社開発した電動モーターユニット『アウディMGU05』と、こちらもアウディスポーツが開発した高電圧バッテリーを組み合わせるシリーズハイブリッド方式が採用されている。

ホンダ、ダカールラリー2022の参戦体制を発表/FIM世界ラリーレイド選手権

 2021年6月末にシェイクダウンが行われた後、7月中旬にはドイツ、8月にはスペインと精力的なテストが続き、マティアス・エクストロームを筆頭にカルロス・サインツ、ステファン・ペテランセルらがステアリングを握っている。

 そんな3名の“仕事場”となるドライバーズシートは、エネルギーコンバーターを備えたアウディRS Q e-tronの電気駆動システムにより、シフトチェンジの必要がないことからコンソール中央にはダブルクランクのアルミニウム製ハンドブレーキレバーを設置。油圧ブレーキと回生システムを組み合わせた革新的なブレーキ・バイ・ワイヤとし、これによりフットブレーキ使用時と同じくサイドを引いた際にも回生を行うことが可能となった。

 ドライバーの正面にあるステアリングホイールには8つのコントロールボタンが設置され、ホーン、ワイパーなどに加え、ドライバーがタイムスタンプ付きで異常をメモリーに保存する際、ソフトウェアへのデータ入力に使用するエントリーボタンも配置。速度制限が設定されているゾーンで使用するスピードリミッターも用意される。

 ステアリングホイール前方のディスプレイは、タイヤ空気圧、連続可変電気駆動システムによって選択されたシフトポジション(前進、後退、ニュートラル)、現在の速度に関する情報が提供され、システムのシャットダウンや高電圧バッテリーが切断された場合に、ドライバーがすぐに対応できるよう重要な警告も表示される。

 また、ダッシュ前方上部に設置された小さなディスプレイの左側は、リピーターと呼ばれるコンパスの方向を示し、右側のディスプレイには速度を表示する。

 コドライバーとの間に設置されたディスプレイには、タイヤ空気圧、選択したブレーキバランス、ブレーキ・バイ・ワイヤのシステム等、多くの機能に関する情報を表示。ここも機能またはシステムが正常に動作している場合は緑色で点灯、エラーが発生した場合は赤色で警告表示される。

■2022年大会最大の試練は、ルートに関する直前の通知

 ダッシュパネルにある個々のスイッチはタッチ式で、自由に割り当て可能な24の機能が設定でき、一般的な速度制限ゾーンやエアコンディショナーの設定、さまざまなページをプログラムすることが可能となっている。

 また、あまり使用されない機能は2ページ目以降でファンクションを呼び出すことができ、車両に損傷が発生した場合、個々のシステムのスイッチをオフにした緊急モード(フェイルセーフ)で、ステージの目的地まで安全に到達することも可能としている。

 パネルのスイッチ類を操作するのは、基本的にコドライバーの役割となるも、起伏の激しい地形を最高170km/hの速度で何時間も走行する中で完璧に行なう必要があるため、ペテランセルのコドライバーを務めるエドゥアール・ブーランジェは「現在、私はエネルギーの半分をナビゲーションに費やし、残りの半分は車両の操作に費やしている。しかし、この新しいチャレンジをとても気に入っている」と語る。

 そのコドライバーが直面する2022年大会最大の試練は、ルートに関する直前の通知と、デジタルロードブック形式への切り替えだ。翌日のステージに関する情報は、従来のように前日夜の発表ではなく毎朝ステージ開始の15分前に、その日のルート情報を受け取る形式となる。

 そのため、コドライバー陣はこれまでの紙のロードブックに代わり、ふたつのタブレット画面を見ながら走行し、それら目の前に設置された端末をケーブルでつながれたふたつのリモコンで操作する。

 左側の画面のロードブックは地形を通過する方法を示し、故障した場合にのみクルーは付属の封印された紙のロードブックを開いて使用することが許可され、それ以外の場合はペナルティが科される。

 右側のタブレットにはGPSナビゲーションが表示され、各参加者が通過する必要のあるデジタルウェイポイントを確認することが可能で、車両がウェイポイントの円内に達すると、ドライバー向けにフロントウインドウ下の右側リピーターにウェイポイントへの方向を示す矢印が表示される。

 主催者はコンパスの方向、距離、絵文字、特別な状況、および危険警告のみをロードブックに提供し、GPSシステムは参加者が数百kmを超える砂漠の真ん中で、正しいルートを通過して速度制限を守っているかどうかを確認する役割も果たす。

 また、センターコンソールにはイリトラック(Iritrack/衛星位置情報システム)も装備され、主催者は速度と現在の車両位置を記録し、事故の発生を知ることができる。もし緊急事態が発生した場合、コドライバーはクルーが負傷していないかどうか、医療支援が必要かどうか、または事故を起こした別の参加者を救助隊が支援する必要があるかどうかを、主催者に直接通知することも可能となっている。

こんな記事も読まれています

市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
市川團十郎×佐藤琢磨、同い年のふたりが歌舞伎とレースに共通点見出す。白熱するトークの裏で11歳の新之助が大物ぶりを発揮!?
motorsport.com 日本版
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
日産が新型「車中泊ミニバン」発売! 巨大ベッド&高性能四駆を搭載した「4人乗りセレナ」がスゴい! 車高アップで走破性高めた新モデルとは?
くるまのニュース
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
ポルシェの超レアな限定車「911ダカール」がついに生産終了!最後の1台は斬新なカラーリングで驚愕
VAGUE
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
総長のビュイックで練習し、運転免許を取得!?|長山先生の「危険予知」よもやま話 第30回
くるくら
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
バイクブロス
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
LE VOLANT CARSMEET WEB
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
モーサイ
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
AUTOSPORT web
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
Auto Prove
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
Auto Prove
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村