現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【コダワリのフェイスリフト】アウディRS5クーペに試乗 最新MMIを獲得

ここから本文です

【コダワリのフェイスリフト】アウディRS5クーペに試乗 最新MMIを獲得

掲載 更新 5
【コダワリのフェイスリフト】アウディRS5クーペに試乗 最新MMIを獲得

ボディに与えられたわずかな変化

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)

【画像】RS5クーペ ライバルと比較 全102枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


第2世代へと生まれ変わって間もない、アウディRS5。インゴルシュタットのエンジニアは、更なるアップデートを施した。

2020年仕様となるRS5クーペは、更新が続くライバルモデルとの接戦に向けて、態勢を整えたのだろう。間もなく入れ替わるBMW M4や、現行のメルセデスAMG C63クーペなどと、2023年まで競い合うことになる。

ダウンサイジングされたハイブリッド・ドライブトレインを搭載した、まったく新しい3代目RS5の準備を進めているはず。それまでの競争力は充分だと、アウディは考えている。

アウディが今回行った変更は、主に見た目の変更が中心。エンジンの冷却性を向上させる目的もあるだろう。

アウディのファンであっても、今回のフェイスリフトの内容に気付くには、注意深く見比べる必要がありそうだ。エアインテークの形状に変更を受け、フロントバンパーが新しくなっている。

フロントグリルも同様に新しくなり、ボンネットとの境目に3本のスリットが追加された。1984年のラリーマシン、アウディ・クワトロに影響を受けたことは明らかだ。

ヘッドライトには、6ブロックに別れた新デザインのデイタイム・ランニングライトを装備する。最もわかりやすい変更点かもしれない。

テールライト周りも、フロントの造形に合わせてデザインが新しくなっている。ディフューザーと一体となったリアバンパーも、変更が加えられた。

インフォテインメント・システムも最新版へ

足元を飾るホイールには、新デザインの20インチが3種類用意された。ボディカラーも、ターボブルーとタンゴレッドの2色が追加になっている。

インテリアはこれまでのRS5と大きな変更はないが、仕上がりは素晴らしい。インフォテインメント・システムには新しいオペレーション・システムが採用され、機能が強化されている。

これまでのロータリースイッチはなくなり、MMIタッチレスポンスを採用した、タッチモニターでの操作に改められている。ナビゲーションには、モニター式のデジタルメーターと合わせて、アウディ・スポーツ専用のグラフィックスが与えられる。

フェイスリフト後のアウディRS5が動力源とするのは、2.9LのV6ツインターボ・ガソリン。従来と変わりはない。最高出力は450psのままだ。

この馬力は、現行のM4が搭載している3.0L直列6気筒ターボユニットと同じ数字。だが、第2世代のメルセデスAMG C63クーペが搭載する4.0L V8ターボよりと比べると、15psほど劣っている。

このアウディとポルシェによる共同開発ユニットで特徴となるのが、潤沢なトルク。61.1kg-mを1900rpmから5000rpmの間で発生する。

このトルクのおかげで、コンフォート・モードでは、滑らかで安楽な高速巡航に浸れる。同時にスポーツ・モードを選択すれば、鋭い加速でドライバーの気持ちに応えてくれる。

発進加速は特にシャープ。幅広い回転域に渡って充分以上のたくましさを持ち、中回転域では有無をいわせぬ動力性能を発揮する。

四輪駆動のクワトロもアップデート

爆発的とまではいえないにしても、0-100km/h加速の時間は3.9秒。最高速度は280km/hに届く。しかも、かなり楽しい。これ以上のパフォーマンスが必要だと感じるドライバーは、多くはないだろう。

滑らかなパワーデリバリーが、圧倒的な洗練性を保ったまま、6800rpmまで途切れることなく続く。加えてチューニングを受けたエグゾースト・システムが放つサウンドが、エンジンの訴求力を聴覚側から高めている。

ただし、従来よりデジタル的に拡幅されたエグゾーストノートのボリュームも大きくなっている。より選びたくなったスポーツ・モードでは特に。

8速AT自体はそのままだが、電子マッピングが改められ、フェイスリフトを受けたRS5クーペのドライビング体験を乱すことはない。コンフォート・モードでは落ち着いた振る舞いで変速をこなし、スポーツ・モードではより積極的で鋭い仕事を披露する。

グリル上の3本スリットが物語るように、新しいRS5も四輪駆動のクワトロを採用。システムは最新のもので、スポーツデフを備え、必要に応じで左右のリアタイヤ間で駆動力を分配してくれる。

グリップ状況やスピード、進行方向に対して左右のヨーアングル、走行モードなど、複数の要素も加味した制御が行われる。

ハンドリングを支えるのは、素晴らしい姿勢制御に加え、巨大なグリップ力とトラクション。実際の状況によっては、ライバルより速いとは限らないかもしれない。しかし、路面状況を問わないスピードでは、RS5に分があるだろう。

カテゴリー内での最前線を維持

アウディRS5に欠けているものは、ドライバーへ伝わる感触。電動パワーステアリングは、切り始めから反応に優れ、速度域を問わず重み付けも良好。それでも、手のひらに伝わる感触や、限界領域でのコミュニケーション力は不足気味だ。

フェイスリフトを受けたRS5だが、違いは珍しいほど微妙な範囲に留まってはいる。しかし、見た目もインフォテインメント・システムの操作性も、効果的な変更が与えられたと思う。

パワフルなエンジンをさらに鍛え上げ、拡張されたダイナミクス性能を期待していた読者もいるかもしれない。アウディはそこへは手を加えなかった。

それでも2020年仕様のアウディRS5は、最前線に位置することに変わりはない。ライバルほど一体感あるドライビング体験は得られないにしても、高い安全性を備えつつ、ドライバーが欲する幅広い訴求力を高次元で叶えてくれるモデルだ。

アウディRS5クーペ(欧州仕様)のスペック

価格:6万9525ポンド(938万円)
全長:4725mm
全幅:1860mm
全高:1365mm
最高速度:249km/h(リミッター/ダイナミックパッケージ:280km/h)
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:10.9km/L
CO2排出量:208g/km
乾燥重量:1707kg
パワートレイン:V型6気筒2894ccツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/5700-6700rpm
最大トルク:61.1kg-m/1900-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

パンダは、デザインの国、イタリアの国民車。最新グランデパンダは「未来と伝統」のミックス造形が素晴らしい!
パンダは、デザインの国、イタリアの国民車。最新グランデパンダは「未来と伝統」のミックス造形が素晴らしい!
カー・アンド・ドライバー
スズキ、スイフトスポーツ“ZC33S Final Edition”を限定発売。標準車は2025年2月に生産終了
スズキ、スイフトスポーツ“ZC33S Final Edition”を限定発売。標準車は2025年2月に生産終了
AUTOSPORT web
東京・池袋の電気バス「IKEBUS」、1日乗車券をデジタルチケット化
東京・池袋の電気バス「IKEBUS」、1日乗車券をデジタルチケット化
レスポンス
メルセデスベンツ、新型電動ミニバンを予告…2026年発売へ
メルセデスベンツ、新型電動ミニバンを予告…2026年発売へ
レスポンス
230万円からの「小さな高級車」ことホンダ「フィットリュクス」は何が凄い? 内装「ライトブラウン」がめちゃイケてる! 販売店に寄せられた声とは
230万円からの「小さな高級車」ことホンダ「フィットリュクス」は何が凄い? 内装「ライトブラウン」がめちゃイケてる! 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
Auto Messe Web
【このキュートなシティ ターボIIなんぼ?】ホンダ好きにはたまらない永遠のアイドル しかもモトコンポ付き!「ホンダ シティ ターボII」販売中!
【このキュートなシティ ターボIIなんぼ?】ホンダ好きにはたまらない永遠のアイドル しかもモトコンポ付き!「ホンダ シティ ターボII」販売中!
AutoBild Japan
【殿堂入りレベルの完成度】オートカラーアウォード2024でマツダCX-80がグランプリを受賞
【殿堂入りレベルの完成度】オートカラーアウォード2024でマツダCX-80がグランプリを受賞
AUTOCAR JAPAN
2024年の一台は「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」に決定! 第7回日本バイクオブザイヤー授賞式が開催
2024年の一台は「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」に決定! 第7回日本バイクオブザイヤー授賞式が開催
バイクブロス
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
ヒョンデが『i20 Nラリー2』に新型“ステップ2”を投入。7つのジョーカーを活用/ERC
AUTOSPORT web
「ハイパーカーは乗り物以上の芸術」超高級車のブガッティが「究極のガレージ」発表
「ハイパーカーは乗り物以上の芸術」超高級車のブガッティが「究極のガレージ」発表
レスポンス
ホンダ新型プレリュード、2025年にアメリカで販売開始へ。将来的なレースベース車両になるかも?
ホンダ新型プレリュード、2025年にアメリカで販売開始へ。将来的なレースベース車両になるかも?
motorsport.com 日本版
レクサス新型「LX」がスゴイ! ”頑丈“すぎる新ハイブリッド搭載の「本格モデル」! “超タフ”な新仕様「オーバートレイル」もある「最上級“SUV”」が販売店でも話題に
レクサス新型「LX」がスゴイ! ”頑丈“すぎる新ハイブリッド搭載の「本格モデル」! “超タフ”な新仕様「オーバートレイル」もある「最上級“SUV”」が販売店でも話題に
くるまのニュース
国内外で活躍するBIRTH RACING PROJECTがドライバーデベロップメントプログラムを始動へ
国内外で活躍するBIRTH RACING PROJECTがドライバーデベロップメントプログラムを始動へ
AUTOSPORT web
【アメリカ】ホンダの大型SUV「プロローグ」に反響多し! 「100万円以上も安くなるのスゴイ」「あえてシンプルなデザインが素敵」の声! 日系車で「1番人気」を獲得!
【アメリカ】ホンダの大型SUV「プロローグ」に反響多し! 「100万円以上も安くなるのスゴイ」「あえてシンプルなデザインが素敵」の声! 日系車で「1番人気」を獲得!
くるまのニュース
デザインコンセプトは「ナチュラルユニーク」! スズキが軽乗用車「ワゴンR スマイル」の新型モデルを発売
デザインコンセプトは「ナチュラルユニーク」! スズキが軽乗用車「ワゴンR スマイル」の新型モデルを発売
バイクのニュース
クルマのエアコンフィルター交換、サボってない? 自分で点検・交換する方法を紹介!【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
クルマのエアコンフィルター交換、サボってない? 自分で点検・交換する方法を紹介!【カーマニア本田浩隆の愛車日常メンテナンス】
くるくら
ゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールに X350/X500/GSX-R1100用が登場!
ゲイルスピードのアルミ鍛造ホイールに X350/X500/GSX-R1100用が登場!
バイクブロス

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01298.0万円

中古車を検索
RS5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1427.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村