現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【BMW 3シリーズ】マイナーチェンジの見どころと新技術【石井昌道】

ここから本文です

【BMW 3シリーズ】マイナーチェンジの見どころと新技術【石井昌道】

掲載 6
【BMW 3シリーズ】マイナーチェンジの見どころと新技術【石井昌道】

新車試乗レポート [2023.01.09 UP]


【BMW 3シリーズ】マイナーチェンジの見どころと新技術【石井昌道】
 BMWのコアモデルである3シリーズがモデルサイクル半ばのマイナーチェンジを受けた。

井戸田潤が真剣チャレンジ!?BMW330ciでサーキットデビュー


 いまのところ比較的にベーシックに近い320iエクスクルーシブにしか試乗していないが、見事な乗り味。3シリーズらしいスポーティさだけではなく、快適性も高いので誰にでもオススメしたいモデルだ。


 そもそも7代目となるG20型3シリーズがデビューしたのは2019年。その前型のF30型3シリーズはスポーティさと快適性のバランスが高い優れたモデルだったが、G20型はスポーティさを大いに引き上げてきた。というのも、アルファ・ロメオ・ジュリアやジャガーXEなど新たなライバルが出現し、3シリーズの牙城を狙おうとかなりスポーティな仕上げにしてきたから。そこで負けるわけにはいかないと、気合いを入れたわけだ。


 5シリーズから採用が始まったCLARと呼ばれる新世代プラットフォームを採用することで、ホワイトボディは約50kg軽量化しながら剛性が高まった。

 さらに、フロントサスペンション取り付け部にアルミダイキャストを採用して、フロント周りの剛性は50%も高まった。F30型でもハンドリングに不満などなかったが、G20型はフロント周りの圧倒的な剛性感は乗れば即座にわかるレベル。ステアリングを切り始めた瞬間から正確無比にノーズが動いていく感覚が素晴らしい。


新型3シリーズ
 また、全体的な剛性を高めたことでスプリングレートを高めることが出来たので、操縦安定性も高まった。こうしてスポーツセダンのトップであることを証明してみせたG20型だが、日本で発売された当初は乗り心地が硬めであることが目に付いた。


 というのも、最初に日本導入されたのは330i Mスポーツでスポーツサスペンションを装着したかなりスポーティな仕様であるのに加えて、タイヤがランフラットだったからだ。3シリーズは5代目のE90型から全車ランフラット・タイヤを装着し、その前提でシャシーも開発されていたが、G20型ではそれを改めてスタンダード・タイヤが標準でランフラットはオプションになった。


 ランフラットにはメリットも多いが重量増が避けられず、CO2排出量がシビアで燃費重視の時代には合わなくなってきているので、採用が減ってきているという背景がある。また、日本では高級な部類の3シリーズだが、欧州では装備が少なくてリーズナブルなモデルも売られていて、タイヤ交換の際にランフラットではユーザーの負担が大きいことを配慮した面もある。じつは日本での発売前に欧州でG20型を試乗したときにはスタンダード・タイヤが装着されていたので、乗り心地の硬さはあまり感じなかったのだが、日本仕様はたしかにちょっと硬かった。


 後にラインアップに加わった320iエクスクルーシブなどは330i Mスポーツほどには硬くなく、ランフラットは履いているものの本来の3シリーズの乗り味が感じられるようになった。マイナーチェンジ後のモデルはさらにバランスがいいのだ。

 G20型ではオプションで電子制御の可変ダンパーを選択することもできるが、じつはコンベンショナルなダンパーに凝った機構が採用されている。開発エンジニアはそこもG20型のストロングポイントの一つだと強調していた。


 形状を工夫することでストローク依存型の可変ダンパーとなっているのだ。フロントは伸び側、リアは縮み側で作用する仕組みで、ストローク初期は柔らかく、17mm程度から徐々に硬くなっていく。これによって、スポーティさを存分に引き上げながら、普段乗りの快適性も確保しているのだ。


 また、コーナーでステアリングを切り込んでいくと、最初はスッとロールが始まりながら、じょじょに粘りを見せるような挙動になっていて、コーナリングのプロセスのわかりやすさと操縦安定性を両立。誰もが、運転が上手くなったように感じられる3シリーズ特有の一体感の源にもなっている。


新型3シリーズ
 新型の320iエクスクルーシブではその良さが大いに生きているので、誰にでもオススメしたいと思ったのだ。


 M3をのぞくトップモデルのM340i xDrive、ディーゼルの良さが存分に味わえる320d xDriveなども魅力的だが、318iや320iエクスクルーシブなどベーシックなモデルにもG20型本来の味が色濃く反映されている。2.0L直4のガソリン・ターボの抜群のドライバビリティも見事。素の良さを味わうならむしろこういったモデルのほうがわかりやすいほどなのだ。

こんな記事も読まれています

えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
ベストカーWeb
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
AUTOSPORT web
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
グーネット
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
グーネット
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
ベストカーWeb
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
グーネット
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
三菱「トライトン」が“移動するDJブース”に!全国のダンスイベントを盛り上げる
グーネット
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
AUTOSPORT web
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
ベストカーWeb
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
AUTOSPORT web
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
ベストカーWeb
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
OPENERS
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
AUTOCAR JAPAN
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
AUTOCAR JAPAN
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
AUTOSPORT web
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • 価格の高い直6の340もありますが、普通のドライバーなら320iか320dで充分だと思います。マイナーチェンジでシフトレバーが前後に引くだけのトグル式になったり、ダッシュボードにあった固定SWがどうなったのかが気になります。
  • カッコイイ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

ベントレー ターボの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村