■ECOマークがついた後の走りに緊張感MAX!
先週はガソリンがやばい、XSR700のECOマークが付いた。ドキドキの帰り道で終わっちゃいましたが今日はその続き! ほんまねぇ、高速入って、料金所でお金払って、走り出してメーター見たときにガソリンマークがチッカンチッカンしているのを見て凍りつきました。海ほたるにガソリンスタンドないし、世田谷まで急がなあかんし、うぉ~~~~~!叫んだわ(汗)
ホンダ「CB500F」2021年モデル登場 スケールダウン版の400ccモデル日本導入はありえる?
そんな時、ECOマークに気付いて、これは燃費運転的なやつ? 「バイクやし、めっちゃスロットル回さんかったら行けるやつや絶対大丈夫!」と一安心。でも、同時に思いっきりXSRくんを楽しんで走行しようと思ってただけにちょっとしょんぼり。
いやいや、神様が「あなたは久々に高速に乗ったんだよね? 安全にゴールに着くために急ぐでない」と言うことだったのだろう。ならば、このエコ運転を検証してみれば良いではないか。メモリが1しかない状態。これを0にさせないで超燃費運転をいかに楽しく走るか。そんな遊びを思いついたのだ。
木更津金田インターから用賀インターまで約50キロ。頭の中で過去の記憶を掘り起こす。1メモリー30キロは走ってくれたような気がする…。そしてバイクにはリザーブタンクがあったよね!? でも、走りながらは探せない。乗る前にちゃんと確認しとかなあかんね。毎回乗るたびにバイクってこうやったな、ああやったなって思い出す。とにかく50キロ。「安全に用賀のスタジオに着けますように」と、願いながらスピード控えめに走る私。加速も減速も優しくすれば燃費運転につながるよね。
グアンってしないでアクセルは絞るようにそーっと。ブレーキングも車間距離をしっかり保ちながら優しく。来るときの運転と全然違う私。なんだかスリルいっぱい。そう、スリルも味わいたい。わがままなクリスさん。そんな中、「そうだぁ、エコマークは何キロ以上で消えるんやろ?」そんな遊びを思いついたのである。じんわり加速しながら80キロ、90キロ、100キロ。消えない。そんなに行けるの? 4速での走行は平気だ。ならば、3速に!
パーン!って音が大きくなってECOが消えた(大汗)!
あかんあかん! 速攻でアクセルを戻した(笑)。びびった。途中なんかあってはいけないのでおりこうさんに4速でスロットルもキープ状態で走れるところは走りました。もちろんコーナリングとか減速せなあかんとこはちゃんと3速使ったりはしましたが…。
大橋JCT経由で首都高速3号線に入りまもなくゴールの用賀。ふとメーターの表示を見ると、「おっ!1のままや!ここまで55キロ」。なんとまぁ、素晴らしい。その後用賀インターで降りてスタジオに無事到着。エンジンを切る直前、燃料計は0に。
(°▽°)ギリギリやないか。すげ~。XSRくんすげ~。物凄いありがとうしたよ。
安全に辿り着かせてくれてほんまにありがとう。ブンブン走ることは今回できなかったけど、燃費運転のすごさも乗り心地の良さとか、いっぱい味わえました。最高です!
次はどこに走りに行こうかな? そんなことを考えながらバイクを降りてスタジオへ…。
そうそう、バイクもやけど今回はお借りしてかぶらせて頂いたKABUTOのaeroblade5、すんごい快適でした。あご紐が飛行機のシートベルトみたいで最初どうしたらいいかわからんかったけど、慣れたらめっちゃ楽ちん。雨の中でシールドを下ろしても走っても曇らず、暑なったら顎とおでこの風通しONにしたらこれまためっちゃ快適! KABUTOさん、ありがとうございました!
ほなみなさん、今週末も、1週間、have a splendid Golden week! 安全にステイホーム!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「新型4ドアオフロードSUV」登場! 車高アップ×ド迫力「ブラック仕様」がカッコイイ! 新「LANDSCAPE」 クラウン通常モデルとの違いは?
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
みんなのコメント
どんだけ燃費が良いのか全然わからんし、
この人のこと知らなければ、
どこに面白みを感じたら良いのかよくわからん、
一般人のブログのような内容の記事だな、
これで原稿料貰えるんか。