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「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました

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「ランボルギーニ」が後続を引き離し勝利! SUPER GT第2戦富士GT300クラスもドラマがありました

話題の新型Zも満を持してデビュー

2024年5月4日(土)、静岡県・富士スピードウェイでSUPER GT第2戦の決勝レースが行われました。初の3時間フォーマットとして開催された今回のレースを制したのは、GT500クラスが3号車Niterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)、GT300クラスが88号車JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)でした。今回はGT300クラス決勝の模様をリポートします。

日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした

(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)

予選はヨコハマタイヤ勢が好調

SUPER GTのゴールデンウィーク恒例となる富士決戦。シーズンのなかで最も観客を集めるレースだが、2日間で8万8400人が訪れてグランドスタンド、パドックともに賑わいを見せた。今回は今季から導入された3時間レースが初めて行われるということもあり、各車がどのような戦略をとるかも注目された。周回数は120周弱となることが想定され、規則により給油を伴うピットインを2度実施する必要がある。決勝レースは快晴のドライコンディション。13時30分にスタートが切られた。

GT300クラスは、今回の富士戦に向けてボンネットのフィンをアップデートしてきた88号車JLOC Lamborghini GT3が圧倒的な速さを見せポール獲得。2番グリッドは4号車グッドスマイル 初音ミク AMG、3番グリッドは56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rと、開幕戦岡山でブリヂストンタイヤ勢が活躍したのとは対照的にヨコハマタイヤ勢が躍動した。前戦ウィナーの2号車muta Racing GR86 GTは5番グリッドからスタートする。

なお、開幕戦では車両製作が間に合わず出走を見送った11号車GAINER TANAX Zは、今回のレースでデビューを果たした。予選はQ1 A組で富田竜一郎が4番手のタイムをマークするなど速さを見せたが、Q2はシフトトラブルでノータイム。規定により決勝はピットスタートとなった。

片側だけタイヤ交換などチームで作戦が分かれる展開

スタートでは88号車JLOCが首位をキープ。4号車グッドスマイルが続き、2号車mutaが3番手に上がってきた。予選から好調な88号車は元嶋が快調に飛ばし、15分(8周)が経過する頃には後続に5秒以上のギャップを作っていた。

開始25分ごろ、11号車GAINERがストップ。これによりフルコースイエロー(FCY)が出されたが、2分ほどで解除となった。なお11号車は後にレース復帰を果たしている。

88号車JLOCの独走が続くなか、開始30分ごろにはポイント争いをしていた31号車apr LC500h GTがピットイン。ここでは給油だけを行い、レースを通してタイヤ交換1回とする作戦を敢行した。その他87号車METALIVE S Lamborghini GT3は左側の2輪だけを交換するなど、戦略は分かれた。

2番手だった4号車グッドスマイルは28周、トップの88号車JLOCは33周でピットイン。これでトップになった2号車mutaはステイアウトを続けた。レース開始75分、45周を走った2号車はピットに。開幕戦はタイヤ無交換で優勝した2号車だが、1回目のピットストップではタイヤを4本交換し、ドライバーも平良 響から堤 優威に交代してフルサービスでコースに戻った。

これで再びトップは88号車JLOCとなり、給油のみのストップで順位を上げた31号車aprを挟んで、4号車グッドスマイル、65号車LEON PYRAMID AMGと続き、レースは折り返し。なお2号車mutaは8番手に下がった。

56号車リアライズGT-Rが怒涛の追い上げ!

31号車がフルサービスのピットストップをして順位を下げると、代わって2番手に上がった4号車グッドスマイルも107分ごろにピットイン。同じ周でピットに入った52号車Green Brave GR Supra GTはここではタイヤを交換せず、4号車の前に出ることに成功した。

そして開幕戦から2戦連続での表彰台も視野に入っていた65号車LEONが、残り45分ごろでまさかのトラブル。ガレージにマシンを収めるのを尻目に、再びステイアウトによりトップに立っていた2号車mutaが最後のピット作業に入った。2号車はここでもタイヤを4輪交換し、8番手(事実上の6番手)でコースに復帰した。

全車が2度目のピットストップを終えると、再び88号車JLOCがトップに復帰。引き続き後続には15秒以上の大差を築いていた。2番手はタイヤ1回交換の52号車Green Braveで、その後方に4号車グッドスマイル、56号車リアライズが迫る展開に。とくに4号車を交わして3番手に上がった56号車のジョアオ・パオロ・デ・オリベイラには勢いがあり、52号車の吉田広樹と激しいバトルを繰り広げた末、2番手に浮上した。

88号車JLOCを駆る小暮は最後までリードを守り切りトップチェッカー。ポール・トゥ・ウィンで一挙23点を追加した。2位は56号車リアライズ、3位は52号車Green Braveだった。なお、開幕戦ウィナーの2号車mutaは6位。獲得ポイントを27として、88号車(26点)を上まわりポイントリーダーの座を守っている。

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みんなのコメント

1件
  • mhs********
    祝優勝!今から15年以上前、茂木でのテストを見に行った際、ピット解放時間に他のチームは中が見えないようにしている中、JLOCは丸見えで見ていると、何してるんだ、中に入って見においでと息子をピット内に入れてくれた。ステッカーまで頂き、それ以来JLOCを応援している。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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