ボルボは、内外装に新デザインを採用した7シーター・フラッグシップSUV、新型XC90を発売。また、同時に特別仕様車「XC90 D5 AWD R-Design」も発売した。
XC90新デザイン(Inscription)
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XC90は、安全性を飛躍的に向上させ、電動化や自動運転までも見据えた「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)」プラットフォームにより開発され、T字型のトールハンマーヘッドライトを象徴とする新デザインが導入された最初のモデル。
XC90新デザイン(Momentum)
これまでに世界で32万台以上販売され、国内でも2016年の導入以降本年7月までに、当初の想定を越える3,600台を販売するなど好調な実績を残している。
XC90は、全世界で120以上の賞を獲得。「2016北米トラック&SUVオブザイヤー」や米モーター・トレンドの「2016 SUV・オブ・ザ・イヤー」をはじめ、国内でも「2017年次RJCカーオブザイヤー・インポート」を受賞し、その実力が高く評価されている。
また、デザイン面では、クリーンでモダンなスカンジナビアンラグジュアリーが評価され、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催する世界最大のデザインコンペの一つであるレッドドット賞の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」プロダクトデザイン賞や米国「ワーズオート」誌の「10ベストインテリア」を受賞し、国内でも「2016年度グッドデザイン・ベスト100」を受賞している。
オレフォス社製クリスタル・シフトノブ新デザイン
今回、2016年のデビュー以来初めてとなる内外装の一部変更を実施。エクステリアではフロントグリル、フロント・バンパー、リア・バンパーに新デザインを採用。また、Excellenceを除く各グレードのアルミホイールのデザインを変更した。
インテリアでは、「T8 Twin Engine AWD」に装備されるオレフォス社製クリスタル・シフトノブに新デザインを採用。また、本革シート、パーフォレーテッド・ファインナッパレザーシートに新色のスレート(グレーカラー)が追加された。
パーフォレーテッド・ファインナッパレザーシート スレート(ライトグレーカラー)
また、安全技術に最新機能を追加。最新のテクノロジーを活用した16種類以上の先進安全・運転支援機能IntelliSafe(インテリセーフ)を全車に標準装備。
特にこのIntelliSafeのうち、City Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキシステム)には、「対向車対応機能」「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」、「インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)」が搭載され、国内における最も多くの交通死亡事故要因となっている、対向車との衝突被害を回避または軽減することで、より安全性を高めている。
今回、City Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキシステム)に「ステアリング・サポート(衝突回避支援機能)」が追加された。
ステアリング・サポート機能は、被害軽減ブレーキだけでは衝突を回避できない場合に、ステアリング操作を補って障害物の回避を支援する安全技術。
ドライバーによるステアリング操作が障害物の回避に不十分であれば、適切な操作量を確保できるようにステアリング操作を補助。
同時に、前後内輪のブレーキを作動させ、緊急回避操作を安全に行なえるように支援する。
また、衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)が追加。
駐車スペースから後退して出庫するときの安全を確保するための装備。リア・バンパーに内蔵されたミリ波レーダーによって、接近する車両、歩行者やサイクリストの存在を検知。
検知された場合は警告音でドライバーに知らせるとともに、必要に応じて被害軽減ブレーキを作動させ、衝突の回避または衝突被害の低減をサポート。
また、駐車操作を補助する「パーク・アシスト・パイロット」に被害軽減ブレーキの新機能が追加され、駐車動作中にセンサーが車両前後の予想進路内で車両または歩行者を検知した場合、自動的にブレーキがかかり停止。また、「タイヤ空気圧モニタリングシステム」が標準装備となった。
そのほか、4種類のパワートレーンを設定。新型XC90のパワートレーンには、ガソリンモデルのT5、T6に加えて、本年3月に追加導入したクリーンディーゼルモデルのD5、プラグインハイブリットモデルのT8と4種類のバリエーションを設定。
T5 :高回転域の優れたレスポンスが特徴のハイパフォーマンス2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボエンジン。最高出力187kW(254ps)/ 5,500rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)を、1,500rpmから4,800rpmの幅広い回転域で発生。
T6 :低回転域ではスーパーチャージャーが優れたアクセルレスポンスを提供し、高回転域ではターボチャージャーにより効率よく、高出力を発揮。最高出力235kW(320ps)/ 5,700rpm、最大トルク400Nm(40.8kgm)を2,200rpmから5,400rpmの回転域で生み出すパワーユニット。
D5 :ボルボのクリーンディーゼルエンジンでもっともパワフルな最高出力173kW(235ps)/最大トルク480Nm(48.9kgm)を発生。さらに、発進を含む低回転域からの加速時に圧縮エアをターボチャージャーに送り込むことでターボラグを低減するPowerPulseを組み合わせ、瞬発力を強化した。
各気筒の燃料噴射タイミングを正確に管理する革新技術のi-ART※と徹底した低フリクション化は、スムーズな回転特性と優れた低燃費性能を実現。排ガス中のNOxを尿素水で効果的に抑制するAdBlueを採用したSCR触媒コンバーターも搭載している。※ i-ART : intelligent Accuracy Refinement Technology
T8 :スーパーチャージャーとターボチャージャーにより最高出力233kW(318ps)、最大トルク400Nm(40.8kgm)を発生する高性能ガソリンエンジンを搭載。240Nmのトルクを発生させる高出力電気モーターをリアに配置し後輪を駆動。
Hybrid、Pure、Power、AWD、Off Roadなどシチュエーションに合った最適なドライブモードを選択し、2つのパワーソースの組み合わせを最大限に活用して、パワフルかつ効率の良い走りを実現。
電動モーターだけで駆動する「Pureモード」では、都会を静音のもと走行するゼロ・エミッションカーとなる。一方、「Powerモード」では、力強い加速と高い環境性能を両立。今回、駆動用リチウムイオンバッテリーの容量が30Ahから34Ahに拡大され、EV走行距離が向上している。
特別仕様車「XC90 D5 AWD R-Design」
ベースグレードMomentumと上級グレードInscriptionの2グレード展開の「XC90 D5 AWD」にスポーティグレードR-Designを特別仕様車として追加した。
<D5 AWD R-Design特別装備>
• 専用フロント・グリル
• 専用グロッシーブラック仕上げサイドウインドー・トリム/インテグレーテッド・ルーフレール
• 専用ブラックカラー・ドアミラー・カバー
• 専用フロント・リア・バンパー(グロッシーブラック・トリム)
• フェンダーエクステンション(ボディ同色、ワイド)
• 専用スポーツシート
• 専用カーボンファイバー・パネル
• 専用アルミニウム・スポーツペダル
• 専用本革巻/シルクメタル・ステアリングホイール
• 専用本革巻シフトノブ(チャコール)
• 専用アルミニウム・スカッフプレート(イルミネーション機能付)
• 専用フロアマット
• テイラード・ダッシュボード&インナードアパネル・トップ
• リアドアウインドー・サンブラインド
• パドルシフト
• 新デザイン専用22 インチアルミホイール
5 ダブルスポーク9.0J×22 ダイヤモンドカット/ブラック、 275/35R22
関連情報:https://www.volvocars.com/jp
構成/DIME編集部
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