短期連載「自動車博物館巡り」、今回は広島県福山市にある福山自動車時計博物館。ここには世界的にも現存する個体数が少ないと言われる希少なスポーツモデルが続々が展示される。しかもそのすべてに「乗り放題」だというから驚く。まさに大盤ぶるまい、なのだ。(後編/Motor Magazine2021年2月号より)
華麗なるフェアレディの黎明。オープンスポーツも大集合
館内で赤白2トーンボディで、ひときわ目立つのがフェアレディSPL213。60年前に日産が、北米市場を狙って開発した。
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1950年代、アメリカは戦後の繁栄を謳歌していた。クルマで見ればテールフィン付きフルサイズのボディ、大排気量のV8エンジン、ATのイージードライブが主流だった。そこに輸入車として割って入るにはコンパクトで高性能であることが求められた。そこで注目されたのが、イギリス製のライトウエイトスポーツカー、MGミジェットやトライアンフTRなどだった。アメリカ車では得がたい走りの良さで人気を博したのだ。為替レートで安価を実現したのも、追い風となる。
こうした動きを見ていたのが日産だった。1960年にはフェアレディの名を冠したオープン4シーターのSPL212を北米に輸出。この車名は当時流行っていたミュージカル「マイフェアレディ」に由来する。が、わずか34psの1Lエンジンはさすがに非力でイギリス勢には歯が立たず。SPL213で1.2Lの60 psを搭載し最高速132km/hをなんとか実現する。
1962年にブルーバード310をベースにした後席が横向きでオープン3シーターのフェアレディ1500(SP310)が、71psのセドリック用エンジンを搭載して登場する。翌1963年の第1回日本GPではMG−BやトライアンフTRを抑えて優勝し、国産初のスポーツカーとなる。GP時のツインキャブ仕様追加を機に2シーター化。1965年には90psの1.6Lに換装したフェアレディ1600(SP311)に進化、最高速は165km/hに。北米でダットサン スポーツ フェアレディとして人気を博す。
60年という歴史の中で磨かれ続けた美しきスポーツモデル
次なるフェアレディ(SR311)は1967年に先代のシャシを用い2Lでソレックス×2のSOHCを搭載して登場。145psと5速MTを手にして205km/hの最高速を実現する。国内のレースでは敵なしの活躍を見せ、北米市場のSRL311はイギリス勢と肩を並べることとなる。
そして1969年にロングノーズ・ショートデッキでクローズドボディとしたフェアレディZ(S30)がデビューする。北米仕様は2.4Lが搭載されダットサン240Zとして大人気となる。「ダッツン・ツーフォーティ・ズィー」はサファリラリーでの優勝をはじめモータースポーツでも大活躍し、ダットサン=高性能を世界に知らしめた。日本でも1971年にGノーズとオーバーフェンダーをまとった精悍な240ZGが追加され人気となる。
2021年には新型フェアレディZがデビュー予定。改めて60年と言う歴史の重みを感じざるを得ない。
■ダットサン フェアレディSPL213(DATSUN Fairlady SPL213)
■ダットサン フェアレディSPL213
・モデル生産年:1961年
・主要諸元:全長4025×全幅1475×全高1380mm、ホイールベース2220mm
・エンジン種類:直列4気筒OHV 1189cc、最高出力55ps/4800rpm、最大トルク8.8kgm/3600rpm(参考値)
→ダットサン210をベースにした4座オープンとして1959年6月に登場したのがS211。前後リジッドサスのラダーフレームに、サイドウインドウなしのFRP製ボディを被せた2ドアオープン モデルだった。セダン比で約100kg軽く、1Lの直4 OHVで最高出力34psながら4速MTを介して最高速115km/hを実現。その発展型が1960年1月に登場のSPL212だ。L=左ハンドルが示すように輸出仕様で、同時にフェアレデー(後にフェアレディに)のサブネームが付くようになる。ボディはスチール製に、フロントサスはトーションビーム式独立に、そしてエンジンは1.2Lの45psに変更された。最高速は125km/hにアップ。そして10月のマイチェンでSPL213へ進化。館内で赤白2トーンボディで、ひときわ目立つのがフェアレディSPL213。60年前に日産が、北米市場を狙って開発した。
自動車の愉しさを世界に広げたスポーツモデルたち
■MG-TD
■MG-TD
・モデル年式:1951年
・主要諸元:全長3683×全幅1491×全高1422mm、ホイールベース2388mm
・エンジン種類:直列4気筒1250cc、最高出力54ps/5200rpm、最大トルク8.9kgm/2600rpm
→MGのTDは1950年に先代TCのイメージを残しつつ、頑丈なボックス断面のラダーフレーム、ダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション、ラック&ピニオン式ステアリングの採用など大きく進化して登場。エンジンは戦前からの流れを汲む直4 OHVの1250ccで54psながら為替レートゆえの格安さもありアメリカで大ヒットした。1953年までの4年間で生産の8割がアメリカ行きとなる。ブレーキ冷却用ホール付きホイールを先駆けて採用していた。
■トライアンフTR4(Triumph TR4)
■トライアンフ TR4
・モデル年式:1963年
・主要諸元:全長3960×全幅1460×全高1240mm
・エンジン種類:直列4気筒2138cc、最高出力105ps/4750rpm、最大トルク11.7kgm/3350rpm
・トランスミッション 4速MT
→TR(トライアンフ ロードスター)4は、1960年にデビュー。2シーターオープンである先代TR3のシャシを流用し、ミケロッティの手によるアグレッシブなデザインをまとって進化した。エンジンは直4 OHVの2138ccが標準で、105psを得て180km/hの最高速を実現、またラック&ピニオン式のステアリングやフルシンクロとした4速MTの採用で進化を遂げていた。1964年にはリアサスペンションをセミトレーリングアームとしたTR4Aへスイッチする。
■クロスリー レーシングカー(Crosley Racing Car)
■クロスリー レーシングカー
・モデル年式:1943年
→博物館に入ってすぐの左手に収まるアメリカ車としては稀な超コンパクトのレーシングカー。これがなぜここにあるかと言うと能宗館長の生まれた1943年式だからとのこと。アメリカ留学を経験した館長は「戦争真っ只中の昭和18年にアメリカ人はこんなクルマでモータースポーツを楽しんでいたのか」と大きな衝撃を受けたそうだ。小メーカーだったクロスリーは戦後の一時期成功を収めたと言う。7000まで刻まれたタコメーターは今見ても凄い。
■T型フォード スピードスター(Ford Model T Speedster)
■T型フォード スピードスター
・モデル年式:1915年
・主要諸元:全長3403mm、ホイールベース2540mm
・エンジン種類:直列4気筒2896cc、最高出力20ps/1600rpm、最大トルク11.5kgm/900rpm、最高速72.4km/h
→T型フォードは1908~1927年まで造られた世界初の量産車で、累計1500万台を記録していると言われる。エンジンは直4 SVの2896ccで20~24psを発揮。現在と大きく異なるのが3ペダルのレイアウトで、左からブレーキ、リバース、ハイ・ロー切り替えのアクセルペダルが並んでいた。アクセルはハイが直結と言うギアリングを実現。オープンのクーペレットやラナバウトの他、展示車のようなウインドスクリーンを廃したスピードスターなどラインナップは多彩。
福山自動車時計博物館 プロフィール
福山自動車時計博物館では実動する展示車も非常に多く、テレビや映画の撮影に貸し出されることもしばしば。乗用車のみならず、こちらのような懐かしのボンネットバスもしっかり走る。撮影時は近隣の小学生たちがこのバスに乗って、ドライブを楽しんでいた。ちなみに運転手は、副館長兼学芸員の宮本氏。(文:河原良雄/写真:小平 寛)
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みんなのコメント
アリアもダメ、自動車産業を解体しろ。
電気自動車だろうが何だろうが車がダメ。
正しい人間なら治安維持できる鉄道へ堂々と乗れ。
そう思うを正しい人間ならクリック出来るよね。
出来ないなら犯罪者予備軍。