もくじ
ーメルセデス・ベンツ初のクロスオーバーモデル
ーサイズ:Eクラス・ステーションワゴンと比較
ーパワートレイン 2.0ℓディーゼル一本
メルセデス・ベンツ「Eクラス・オールテレイン4×42」 最低地上高42cmのワンオフ車
メルセデス・ベンツ初のクロスオーバーモデル
メルセデス・ベンツ日本は、「E220d 4MATICオールテレイン」を日本発売した。
オールテレインは、Eクラスの4番目のボディタイプ。SUV譲りの高いアイポイントとロードクリアランス、ステーションワゴンの実用性を兼ね備えたクロスオーバー車だ。
また、可変トルク配分型4輪駆動システム「4MATIC」を採用する、Eクラス唯一の4輪駆動クリーンディーゼルモデルでもある。
さらに、「ドライブパイロット」をはじめとした安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」を採用している。
サイズ:Eクラス・ステーションワゴンと比較
エクステリアは、
・メルセデスのSUVに共通する2本フィンのラジエーターグリル
・前後バンパー下部シルバークロームアンダーライドガード
・ブラックのホイールアーチカバー
・専用の19インチ10スポークアルミホイール
を採用している。
Eクラス・オールテレインのボディサイズ:
全長✕全幅✕全高:4950✕1860✕1495mm
最低地上高:140mm
ステーションワゴンに比べ全長10mmマイナス、全幅10mmプラス、全高30mmプラス、最低地上高25mmプラスとすることで高い地上高とアイポイント、乗降のしやすさ、さらに一般的な駐車場に入るサイズを実現した。
パワートレイン 2.0ℓディーゼル一本
インテリアは、2つの高精細12.3インチワイドディスプレイを設定。さらに、タッチコントロール機能をステアリングに備え、縦方向および横方向のスワイプに正確に反応する。
内装には本革を使用し、「ブラック」「ナッツブラウン」「マキアートベージュ」の3色を用意。また、インテリアトリムにはオールテレイン専用の「ブラッシュドアルミニウム」を採用した。
パワートレインは、2.0ℓ直4BlueTECエンジンを搭載。
・最高出力:195ps
・最大トルク:40.8kg-m
を発生するエンジンは、高効率シングルステージターボチャージャーと可変タービンジオメトリを採用。シリンダーヘッドとクランクケースはアルミニウム合金製、ピストンをスチール製としてコンロッド軸間長を延長している。トランスミッションは、「9G-トロニック」を組み合わせた。
サスペンションには、マルチチャンバーエアサスペンションAIR BODY CONTROLを採用。車速や走行条件に応じて、ダンピング特性や車高を自動的に調整する電子制御式エアサスペンションで、路面状況、運転状況、乗車人数や積載状況に応じて、減衰力を常に最適化。また、荒れた路面などではスイッチ操作で車高を0mmから35mmまでの範囲で3段階まで選択できる。
価格は、8,610,000円。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「エコ機能なのに…」なぜ廃止? 「アイドリングストップ」見かけなくなった? 「振動がヤダ」の声も! スイッチ無くなった理由とは
[新型プレリュード]がスタンバイ完了!? 2L直噴ハイブリッドにシビックRSの6MTを融合か?
めちゃ気になるタイヤにはさまった「小石」自分で取っちゃってイイ? 除去しちゃいけないこともある!? 正しい対処法とは
電動アシスト自転車の3倍パワーで漕ぐのも楽々! 合法で胸を張って乗れる折り畳み電動モペッドがe-PO(イーポ)だ!
「えっ…!」トヨタ「“高級”ミニバン」の“中古車”が1000万円超え!? なぜ「アルファード」の相場は「新車より高い」のか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?