現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > LMGT3もほぼ全車に調整加わる。WECサンパウロ用BoPでフォード、BMW、ランボが大幅重量増

ここから本文です

LMGT3もほぼ全車に調整加わる。WECサンパウロ用BoPでフォード、BMW、ランボが大幅重量増

掲載
LMGT3もほぼ全車に調整加わる。WECサンパウロ用BoPでフォード、BMW、ランボが大幅重量増

 FIA国際自動車連盟とWEC世界耐久選手権は7月5日、来るWECブラジル・ラウンドに向け、LMGT3クラスの最新BoP(バランス・オブ・パフォーマンス=性能調整)テーブルを発表した。

 同日に公開されたハイパーカーBoPと同様に、GT3カーのコンペティションとなるLMGT3クラスを対象とした調整も、数多くの変更点が確認することができる。

WECサンパウロに向け性能調整が大幅変更。フェラーリ499Pは17kg増でトヨタと同重量に

 7月12~14日にブラジルのインテルラゴス・サーキットで開催される2024年シーズン第5戦『サンパウロ6時間』に向けては、BMW M4 GT3の最低重量が前戦のル・マン24時間から22kg増加(変更後1353kg)している。また、ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2は14kg、フォード・マスタングGT3は13kg(1340kg)、シボレー・コルベットZ06 GT3.Rが11kg(1358kg)と4車種が二桁の重量増を受け取った。

 その結果、ランボルギーニは1369kgでクラス最重量のマシンとなり、次点のコルベットより11kg、LMGT3最軽量モデルのポルシェ911 GT3 R(プラス3kgで1330kg)と比べると40kg近く重い状態でブラジルに向かうこととなる。

 ただし、チャンピオンシップをリードするマンタイのポルシェ2台は、ル・マンでは適用されていなかった“サクセスバラスト”が、WECのシリーズ戦への復帰にあわせて復活することにより、モデル別の最低重量を大きく上回る状態でレースに臨むことに留意する必要がある。

 具体的には、現チャンピオンシップリーダーの91号車ポルシェは、直近の2レースで2回の優勝を飾っていることため15kgずつバラストが与えられ、ポイントランキング首位に課せられる15kgを加えた計45kgを搭載。合計重量は1375kgとなる。姉妹車の92号車は第3戦イモラでの2位による10kgと、ランキング2位による10kgの計20kgが最低重量に加わった。

 ほとんどのモデルの重量がプラス方向に振れるなか、アストンマーティン・バンテージAMR GT3エボは前戦からマイナス1kgの調整を受け1348kgに。レクサスは1355kgが維持された。

 同様にふたつの車種を除くすべてのクルマでベースの最高出力が低下しており、もっとも影響を受けたのは4パーセント低下したポルシェだった。

 この他の車種では、フェラーリ296 GT3とコルベットが2パーセント減、アストンマーティン、フォード、レクサス、マクラーレン720S GT3エボはいずれも1パーセント減となっている。

 なお、ポルシェの出力低下は、200km/h以上での4パーセントの“パワーゲイン”によってわずかに相殺される。この項目ではコルベットとマクラーレンが3パーセント、フェラーリが2パーセント、アストンマーティンが1パーセントの増加を受け取った。

 ランボルギーニは、ル・マンからベースパワーを増やした唯一のクルマだが、その差はわずか1パーセントで、パワーゲインの項目に目を移すとBMW、フォードとともに1パーセントのマイナスとなっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村