Mercedes-Benz VISION AVTR
メルセデス・ベンツ ヴィジョン AVTR
メルセデス・ベンツ、映画『アバター』にインスパイアされた「ヴィジョン AVTR」をCES 2020で発表
『アバター』の世界観を自動車の内外装に投影
メルセデス・ベンツは、ラスベガスで開催中の電子機器見本市「コンシューマー エレクトロニクス ショー 2020(CES 2020)」において、映画『アバター(AVATAR)』からインスパイアされたコンセプトカー「ヴィジョン AVTR(VISION AVTR)」を公開した。
今回製作されたコンセプトモデルは、アバターの製作陣とメルセデス・ベンツの密接なコラボレーションによって誕生。このコンセプトカーによってメルセデス・ベンツは未来のデザイン、テクノロジー、環境対応、価値観などを体現したという。
ヴィジョン AVTRのリヤセクションには爬虫類を思わせる33個の「バイオニックフラップ」を採用。この装備により、繊細な動きを通じてドライバーや外の世界とコミュニケーションをとることができる。また、前後車軸を自由に動かせるため、斜め方向への移動やカニのような平行移動も可能となっている。
エクステリア・インテリア・UXを有機的に統合
ヴィジョン AVTRの全体的コンセプトは、インテリアとエクステリア、そしてUX(ユーザーエクスペリエンス)をこれまでにないレベルで有機的に組み合わせることにあった。ユニークなインサイド・アウト・デザイン構造は、エクステリアとインテリアをエモーショナルに統合。これは『アバター』に登場する生命体から着想を得たという。この結果、見る者に“未来”を感じさせる有機的なアピアランスを実現した。
センターコンソールには従来のステアリングホイールの代わりに、多機能コントロールユニットが設置される。このコントロールユニットに手を置くことで車両はドライバーの心拍と呼吸を認識。インテリアが生き物のように動き、直感的な操作が可能となる。
手を持ち上げるだけでメニューが手のひらに投影され、パッセンジャーは様々な機能を操作可能。たとえば、車内ではリアルタイム3Dグラフィックを使用し、さまざまな視点から架空の世界を探索することもできるという。ラウンドしたディスプレイモジュールは、パッセンジャーと外部世界との視覚的なつながりを作り出す効果も持つ。
リサイクル可能な材料で作られたバッテリーを搭載
フルEVのヴィジョン AVTRには、完全にリサイクル可能な原料で製造された有機バッテリーが採用された。この有機バッテリーはレアアース類や金属をまったく含まないグラフェンを使用した画期的なもの。この素材は完全にリサイクル可能であり、化石資源の使用サイクルから独立した存在となる。
また、シートにはディナミカ(DINAMICA)レザーを使用。 ディナミカは生産サイクル全体を通じて環境の持続可能性を保証する世界初のマイクロファイバーだ。フロアはカルン(Karuun)と呼ばれる革新的な木材で装飾された。カルンは、天然原料ながらも非常に速く成長し、インドネシアで手作業で収穫されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?