2023年シーズンにアルピーヌからアストンマーチンへと移籍した2度のF1世界チャンピオンであるフェルナンド・アロンソ。シーズン開幕戦となるバーレーンGPでは3位表彰台を獲得したものの、アストンマーチンの2023年型F1マシン『AMR23』に100%適応できてはいないという。
バーレーンGPでアロンソは予選Q3へ進出し、メルセデス勢を上回る5番グリッドを確保。決勝レースではオープニングラップで順位を落としたものの、レース後半にシャルル・ルクレール(フェラーリ)がトラブルによりリタイアした後、ハードタイヤを履くアロンソはルイス・ハミルトン(メルセデス)、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)を続けざまに抜き、アストンマーチンでの初陣で表彰台を手にした。
■2位じゃダメなんです。メルセデスF1のラッセル、勝利のためシーズンを”犠牲”にする覚悟アリ「勝者以外は忘れられる」
アロンソはハミルトンとのバトルの最中、DRSを使用してターン4でハミルトンのインを刺したものの、コーナーのエイペックスでオーバーステアに見舞われ、ここで抜ききることはできなかった。
その後、アロンソは難所ターン10でハミルトンを攻略したが、オーバーステアによるスライドはAMR23への適応が100%完了していないことを示している。
フロントの動きを正確に感じられるよう、最小限のアシストを好むことで知られているアロンソは、Sky Sportsに対してパワーステアリングのアシストにまだ慣れていないと明かした。
彼は次のように語った。
「スローダウンしたことが原因だと思う」
「このマシンのパワーアシストや色々なモノにまだ慣れる必要があるんだ」
「アルピーヌとはちょっと違うから、正直言ってビックリしたよ」
またアロンソは今年、ルノー製パワーユニット(PU)からメルセデス製PUへの乗り換えとなったが、PUに関してはそれほど違いはなく、それがマシンのスライドに繋がった訳ではないと言う。
アロンソはこう続ける。
「PU的には、それほど大きな違いはないと思う。でも、マシンそのものやフロントサスペンションのジオメトリーは、マシンによって違うモノなんだ」
「ステアリングホイールを握る手に伝わるフロントタイヤからのフィードバックが違うんだ」
「そういう時に、サーキットでこのマシンと過ごす時間が必要なのは確かだ」
motorsport.comがスライドについて詳しく訊くと、アロンソは次のように答えている。
「何が原因かはわかっているつもりだが、それは僕の中に留めておくよ。まだ作業中なんだ」
「僕が言った通り、マシンはとても新しい。僕らはマシンについてもっと学ぶ必要があるし、僕はマシンに慣れる必要がある」
「だからあの瞬間は、マシンやドライビング、ステアリングホイールからのフィードバック、パワーアシストに慣れようとしている僕から生まれたモノだった」
「だからまだ、100%完璧だという訳ではないんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?