この記事をまとめると
■ひと昔前まではラリードライバーは夜な夜な峠をアタックして運転技術を磨いていた
ラリーは「肉体の衰え」を経験でカバーできる! 日本のトップ「ベテランドライバー」が語る40代でも優勝争いができるワケ
■ラリードライバーでも公道を使用した練習は走行できないが、ミニサーキットやダートコースでも技術の習得は可能だ
■選手権とは別の地方ラリーに参戦することでマシンのセットアップを行うこともある
ラリードライバーはどこで練習する?
封鎖した公道や私道でタイムアタックを展開。ラリー競技の舞台、スペシャルステージは、まさに人気漫画、「頭文字(イニシャル)D」を彷彿とさせるシチュエーションだが、ラリー競技で活躍するドライバーたちは、どのような練習を行っているのか?
ひと昔前までは、夜な夜な峠でアタック……といったことが当たり前に行われており、実際に2005年および2007年のPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)のチャンピオン、新井敏弘も「週4回は峠に走りに行っていた。お金がなかったから、タイヤは中古で履き潰れるまで練習していた」と若かりし日々を懐古している。
そのほか、勝田範彦、奴田原文雄など、全日本ラリー選手権の最高峰クラスでタイトルを獲得してきたチャンピオンたちも、新井と同様にルーキー時代は夜の峠でテクニックを磨いてきた。
とはいえ、現在のJN1クラス車両はナンバーがないほか、新井はスバル、勝田はトヨタGAZOOレーシング、奴田原はヨコハマの契約ドライバーであることから、コンプライアンス的に峠でのテストはNGで、近年はマシンのテストにおいてもターマックならミニサーキット、グラベルならダートコースといったようにガレージ近郊のコースを使用している。
シュコダ・ファビアR5を武器に2022年および2023年のJN1クラスで2連覇を果たしたヘイッキ・コバライネンも、シーズンオフの国内テストはミニサーキットで行っているようだ。
意外と身近なところでラリーへ向けたトレーニングは可能!
このようにラリードライバーでも、普段から公道&私道を使用したSSは走行できないが、ミニサーキットやダートコースでも十分にマシンのコントロール技術は習得可能である。
さらに、ワイディングだけでなく市街地を法定速度で走りながらでも、ペースノートの作成は行えるし、過去のインカービデオのペースノートを聴きながら、自宅でイメージトレーニングを行うこともスキルアップに効果的だ。
そのほか、奴田原が主宰するヌタハラ・ラリースクールに参加することも効果的なトレーニングのひとつで、座学だけでなく、車両を使用した実習も充実していることから、マシンのコントロール技術を習得可能。
しかも、データロガーを活用していることから理論的にテクニックを身につけられるうえ、コ・ドライバーとともに参加すれば、ペースノートのブラッシュアップもできる。
ちなみに、ヌタハラ・ラリースクールの実習は、パイロンコースのほか全日本ラリー選手権でも使用されているSSを占有したり、陸別オフロードサーキットを貸し切ったりと充実しているだけに、より実戦的なトレーニングが行えることだろう。
もちろん、ラリー競技においてもっとも効果的なトレーニングが実戦に参加することで、入門者向けの競技にエントリーすることも上達の近道といえる。事実、全日本ラリー選手権に参戦しているドライバーが、シーズンオフやインターバルに地方ラリー選手権に参戦することも多く、彼らは実戦のなかでマシンのセットアップを行い、ペースノートの精度やリーディングを確認している。
このようにラリードライバーの練習方法も時代に合わせて変化しており、現在は常設コースを活用しながらテストを実施しているのである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
林道と言っても舗装区間アリの幅広コース。時おり見学に行くと、凄まじいスピードとコントロールに啞然としましたが。。。
だいたい、ドリフト連中と同じ場所ではスピードレンジが違いすぎて、練習どころじゃないし(笑)
ギャラリーコーナーを攻める走り屋くん達は、本職のクルマが見えると素直に道を譲ってました。