現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ウイリアムズF1、シンガポールGPでのブレーキ火災の原因説明「他のサーキットでも起こり得る問題だった」

ここから本文です

ウイリアムズF1、シンガポールGPでのブレーキ火災の原因説明「他のサーキットでも起こり得る問題だった」

掲載
ウイリアムズF1、シンガポールGPでのブレーキ火災の原因説明「他のサーキットでも起こり得る問題だった」

 ウィリアムズF1チーム代表のジェームズ・ボウルズが、F1シンガポールGPのFP1でアレクサンダー・アルボンに起きたブレーキ火災の原因を説明した。

 マリーナベイ市街地サーキットでのアルボンの週末は、金曜日最初のセッションであるFP1序盤にブレーキ火災に見舞われ、難しいスタートとなった。

■レッドブル、ドライバー“ガチャ”はまだ続く? 来季姉妹チームは一新の可能性「彼らはフェルスタッペンのような才能を探している」

 ボウルズはチームが公開している動画『The Vowles Verdict』の最新回の中で、この問題の原因と、シーズン終了前に再び問題が表面化する可能性があるかどうかについて、より詳しい見解を語った。

「まず指摘しておきたいのは、シンガポール、そしてこれから始まるメキシコは、ブレーキの負担が非常に大きいということだ。ブレーキに必要な冷却効果を得るのは非常に難しく、レースでもそのことが見て取れた」

「ルイス(ハミルトン/フェラーリ)もブレーキトラブルに見舞われている。ほとんどのチームはレースを通して、この状況を何とか乗り越えようと必死だったと思う」

「しかしFP1ではそうならなかった。アレックスはアウトラップを1周しただけだった。彼は計測ラップを走っていたが、そのラップを我々が中止したのだ。今回の状況では、原因はBBW(ブレーキ・バイ・ワイヤ)システムにあり、そのハードウェアの故障が原因であることが判明した」

「問題は実際にはそのラップのターン10あたりで始まり、アレックスには数コーナー後にブレーキを緩めてもらった。しかし、その時点でもブレーキディスクには膨大なエネルギーが蓄えられており、非常に高温になっていたため、冷却することができなかった」

「彼がピットレーンに入った時も、ご覧になった通り、消火器を使ってエネルギーを除去していたが、ダメージを完全に食い止めるにはいたらなかった」

「これは湿度ともブレーキの効き方とも関係ない。他のサーキットでも起こり得たことだ。れはハードウェアの故障であり、オースティンまでに確実に理解して修正する必要がある」

文:motorsport.com 日本版 Lydia Mee
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

想定よりもタイヤの劣化が激しいね……レッドブルのフェルスタッペン担当エンジニア、ランビアーゼ明かす「比較的単純な1ストップになると思っていたが……」
想定よりもタイヤの劣化が激しいね……レッドブルのフェルスタッペン担当エンジニア、ランビアーゼ明かす「比較的単純な1ストップになると思っていたが……」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
フェラーリ、今季最悪のレースはタイヤ内圧が一因?「タイヤがまるで風船のようだった」持ち込みセットアップを外したと反省
motorsport.com 日本版
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、タイヤ使用制限&セーフティカー出動のカタールGPに激怒「他にこんなひどいレースは思い出せない」
ハミルトン、タイヤ使用制限&セーフティカー出動のカタールGPに激怒「他にこんなひどいレースは思い出せない」
motorsport.com 日本版
アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
アロンソ&フェルスタッペン、2026年新規則のマシンを歓迎「現在のグラウンド・エフェクトカーを恋しいと思うことはないだろう」
motorsport.com 日本版
「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
「俺の背中はボロボロだ」現行F1マシンはドライバーの肉体をむしばんでいた……来季のマシンでは負担軽減の見込み
motorsport.com 日本版
フェラーリへのネガティブな報道が苦戦の一因? ハミルトン「チームに影響を与えている」
フェラーリへのネガティブな報道が苦戦の一因? ハミルトン「チームに影響を与えている」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、現行世代のF1マシンは「最悪だったよ……」2026年からの新時代にはまだ自信なし
ハミルトン、現行世代のF1マシンは「最悪だったよ……」2026年からの新時代にはまだ自信なし
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、一新したエアロダイナミクスで目指すのは「あらゆるフェーズをカバーする」こと
【MotoGP】アプリリア、一新したエアロダイナミクスで目指すのは「あらゆるフェーズをカバーする」こと
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン相手はメンタルにダメージ入る? レッドブル代表「ミスをしないんだ。自然と心理的な影響がある」
フェルスタッペン相手はメンタルにダメージ入る? レッドブル代表「ミスをしないんだ。自然と心理的な影響がある」
motorsport.com 日本版
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
「相手のミスに頼るわけにはいかない」レッドブルのマルコ博士、逆転5連覇かかるフェルスタッペンの劣勢認める|F1アブダビGP
「相手のミスに頼るわけにはいかない」レッドブルのマルコ博士、逆転5連覇かかるフェルスタッペンの劣勢認める|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
アブダビ初日最速のノリス「悪い1日じゃなかった。でもまだ笑える段階じゃない」タイトル争いに油断無し
アブダビ初日最速のノリス「悪い1日じゃなかった。でもまだ笑える段階じゃない」タイトル争いに油断無し
motorsport.com 日本版
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
AUTOSPORT web
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
アロンソのマシンには幽霊が宿っている? 不可解なスピンに「超常現象みたいな感じなんだよ……」
アロンソのマシンには幽霊が宿っている? 不可解なスピンに「超常現象みたいな感じなんだよ……」
motorsport.com 日本版
「できることは全部やる」PUコンポーネント交換で振動が改善。予選はライバルの後塵を拝すも7勝目を掴む:ホンダ/HRC密着
「できることは全部やる」PUコンポーネント交換で振動が改善。予選はライバルの後塵を拝すも7勝目を掴む:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
海外F1記者の視点|マクラーレンはまたしても“やってしまった”のか? カタールGPでのステイアウト戦略を斬る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村