現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ

ここから本文です

トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ

掲載
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は11月25日、前日まで豊田スタジアムを拠点に開催されていたWRC世界ラリー選手権第13戦『ラリージャパン』において、逆転でマニュファクチャラーズタイトルを獲得したTGRワールドラリーチーム(TGR-WRT)の来季2025年参戦体制発表を実施した。

 3年連続で日本のラリージャパンでシーズンのフィナーレを迎えたWRCは、2カ月後の1月下旬に早くも伝統のラリー・モンテカルロから次年度がスタートする。なお、2025年シーズンは今月15日に明らかにされたように、2022年のラリー1規定導入にあわせて採用されたプラグイン・ハイブリッドシステムを使用せず、従来よりも軽量化されたノンハイブリッド車での戦いとなる。

「早く月曜日になってくれ」勝田貴元が明かすシート喪失の重圧と、来季決定の瞬間/ラリージャパン

 母国である日本ラウンドで15ポイントのビハインドをひっくり返し見事、マニュファクチャラー選手権4連覇を果たしたトヨタチームにとって、次なるシーズンでのターゲットは再度の王座防衛と、ヒョンデのティエリー・ヌービル/マルティン・ウィダグ組(ヒョンデi20 Nラリー1)に奪われたドライバー/コドライバーチャンピオンを取り戻すことだ。豊田章男トヨタ自動車会長がチームオーナーであるTGR-WRTはこの目標を達成すべく、来シーズンに向けた新たな体制を構築した。

 TGR-WRTのドライバーはいずれも今季から継続となる、エルフィン・エバンス、勝田貴元、セバスチャン・オジエ、カッレ・ロバンペラ、そして新WRC2チャンピオンのサミ・パヤリの計5名だ。

 この中で2024年はラリー以外のカテゴリーにも挑戦し、WRCにはパートタイムでの参戦となったシリーズ最年少チャンピオンにして2冠王者であるロバンペラが、1年間の“チャージ期間”を経てふたたびラリーにフルコミットすることが明らかにされた。

 この他のメンバーについては、今シーズン最終戦となったラリージャパンで大会連覇を果たし、シリーズ2位となったエバンスが引き続きフル参戦するほか、日本人として唯一WRCのトップカテゴリーに参戦している勝田も全戦でGRヤリス・ラリー1をドライブする。さらに、ここに若手のパヤリがフルタイムドライバーとしてチームに加わり、トヨタは各イベントで4台、もしくは5台体制を敷くとした。オジエは一部のラウンドにスポット参戦する予定だ。

 体制発表の場では、ラトバラがST185型トヨタ・セリカを駆りFIAヨーロッパ・ヒストリックラリー選手権に参戦することが発表され、これにあわせて同氏がWRCに帯同できない週末にチームを指揮する代表代行として、4度のワールドチャンピオンであるユハ・カンクネンが指名されている。

■TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム 2025年参戦体制
チームオーナー:豊田章男
チーム代表:ヤリ-マティ・ラトバラ
チーム代表代行:ユハ・カンクネン
マシン:トヨタGRヤリス・ラリー1
ドライバー/コドライバー:
#33 エルフィン・エバンス/スコット・マーティン
#18 勝田貴元/アーロン・ジョンストン
#17 セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ
#69 カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン
#5 サミ・パヤリ/TBC

こんな記事も読まれています

『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
「早く月曜日になってくれ」勝田貴元が明かすシート喪失の重圧と、来季決定の瞬間/ラリージャパン
「早く月曜日になってくれ」勝田貴元が明かすシート喪失の重圧と、来季決定の瞬間/ラリージャパン
AUTOSPORT web
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
AUTOSPORT web
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
トヨタ、WRCマニュファクチャラー選手権4連覇。エバンス今季初優勝、全3台がラリージャパンの上位占める
AUTOSPORT web
【WRC2025】トヨタ GAZOOレーシングはサミ・パヤリも加わり4台体制で挑む
【WRC2025】トヨタ GAZOOレーシングはサミ・パヤリも加わり4台体制で挑む
Auto Prove
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
motorsport.com 日本版
新生EVツーリングカーの2年目に向け、2025年STCCカレンダー発表。ヨーテボリ市街地を含む全5戦に
新生EVツーリングカーの2年目に向け、2025年STCCカレンダー発表。ヨーテボリ市街地を含む全5戦に
AUTOSPORT web
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
AUTOSPORT web
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
ラリージャパンはヒョンデを駆る首位のタナクがクラッシュでトヨタのエバンスが優勝! 日本の勝田は惜しくも表彰台を逃す4位で終幕
ラリージャパンはヒョンデを駆る首位のタナクがクラッシュでトヨタのエバンスが優勝! 日本の勝田は惜しくも表彰台を逃す4位で終幕
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
“惨事”で終えたタナク「滑りやすいのは予想外」「彼はチャンピオンにふさわしい」/ラリージャパン最終日コメント
“惨事”で終えたタナク「滑りやすいのは予想外」「彼はチャンピオンにふさわしい」/ラリージャパン最終日コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村