現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECイモラ初日最速はフォコが駆る50号車フェラーリ。トヨタは平川亮組の8号車が4番手に

ここから本文です

WECイモラ初日最速はフォコが駆る50号車フェラーリ。トヨタは平川亮組の8号車が4番手に

掲載
WECイモラ初日最速はフォコが駆る50号車フェラーリ。トヨタは平川亮組の8号車が4番手に

 4月19日(金)にイタリアのイモラ・サーキットで開幕したWEC世界耐久選手権第2戦『イモラ6時間レース』。同日17時15分よりフリープラクティス2回目(FP2)が行われ、アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン組50号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)がトップタイムを記録した。

 WEC初開催となるイモラではレースウイークの初日にあたる金曜の日中に、2度のプラクティスが設定された。まだ陽の高い17時過ぎに開始されたFP2は、正午から行われたFP1と同様に90分間のセッションとなり、開始から40分のタイミングでフルコースイエロー(FCY)が導入されたことを除いて大きなトラブルなく進行していった。

【タイム結果】2024年WEC第2戦イモラ FP2

 そんなFP2で最速タイムを記録したのは、“母国ラウンド”ということで気合の入るフェラーリAFコルセのマシンだ。セッション開始から20分後、イタリア人ドライバーのフォコが乗り込んだ50号車フェラーリは19台のハイパーカーの中で唯一、1分31秒を切るタイム、1分30秒957をマーク。これ以前にケビン・エストーレのドライブでFP1のトップタイムを上回る1分31秒299を記録していた6号車ポルシェ963(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)をコンマ3秒以上引き離してみせた。

 この2台の後方にはブレンドン・ハートレーが1分31秒729をマークした8号車トヨタGR010ハイブリッド(TOYOTA GAZOO Racing)がつけていたが、セッションの終盤に83号車フェラーリ499Pに逆転を許す。FP1でトップタイムを記録した“黄色い跳ね馬”は、ロバート・シュワルツマンのドライブで1分31秒331というタイムを刻んだ。

 結局、8号車トヨタは4番手に。5番手以降、総合17番手までは1分32秒台だ。その先頭には開幕戦で2位となった12号車ポルシェ963(ハーツ・チーム・JOTA)が入った。タイムは1分32秒200。

 今回がニューマシンのデビュー戦となるプジョー・トタルエナジーズ勢は、6番手と8番手に改良型9X8の94号車と93号車を送り込んだ。その間にはデビュー2戦目の36号車アルピーヌA424(アルピーヌ・エンデュランス・チーム)が割り込み、93号車の後ろで51号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ)が9番手につけた。

 トップ10リザルト最後のスロットには、姉妹車15号車BMWが記録したタイム、1分32秒684をわずかに上回った20号車BMW MハイブリッドV8(BMW MチームWRT)が入っている。TGRの7号車トヨタGR010ハイブリッドは12番手で初日を終えた。

 9メーカー計18台がエントリーしているLMGT3クラスでは、FP1に続きコルベット勢が好調を維持し、TFスポーツの81号車シボレー・コルベットZ06 GT3.R(トム・ファン・ロンパウ/ルイ・アンドラーデ/チャーリー・イーストウッド組)と、姉妹車で小泉洋史も乗り込む82号車がワン・スリーを形成した。クラストップの81号車シボレーはイーストウッドの搭乗時に1分41秒986をマーク。同クラスで1分42秒を切ったのはこの1台だけだった。

 クラス2番手は55号車フェラーリ296 GT3(ビスタAFコルセ)で首位から0秒187の後れを取った。4番手にはトップと0秒544秒差となった27号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3(ハート・オブ・レーシングチーム)がつけ、ビスタAFコルセのもう一台、54号車フェラーリ296 GT3がクラス5番手となった。

 6番手は777号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3(Dステーション・レーシング)。以下、60号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(アイアン・リンクス)、31号車BMW M4 GT3(チームWRT)、85号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2(アイアン・デイムス)、92号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイ・ピュアレクシング)と続き、11番手となった木村武史組87号車レクサスRC F GT3(アコーディスASPチーム)までがトップ車両とのギャップが1秒以内のマシンだ。直後の12番手となった佐藤万璃音組95号車マクラーレン720S GT3エボ(ユナイテッド・オートスポーツ)は1秒079秒遅れた。

 初日の走行を終えたWEC第2戦イモラは、明日4月20日(土)に60分間のFP3とシュートアウト形式の予選が行われる。

こんな記事も読まれています

トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
AUTOSPORT web
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
くるまのニュース
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
VAGUE
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
Auto Messe Web
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
Webモーターマガジン
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
WEB CARTOP
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
F1 Topic:4連覇に王手をかけたフェルスタッペン。タイトル獲得条件をおさらい
AUTOSPORT web
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
WEB CARTOP
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
【試乗】ボルボ XC90が大幅改良。「完全電動化への橋渡し」だけでは役不足だと感じる、新型の熟成度
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
[15秒でわかる]トライアンフ『タイガー・スポーツ660』…先進機能を多数搭載
レスポンス
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
約260万円! スバル新型「インプレッサ」発表に反響! 新色に「爆オシャブルー」採用したスバルの人気「5ドアハッチ」どんな人が買ってるの?「最新の納期」もまとめて紹介!
くるまのニュース
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
教習所での路上試験で安全運転義務違反は何点減点されるのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
【MotoGP】経営悪化のKTM、レッドブルによる『救済』のウワサは否定。MotoGPへの影響懸念も「全ての参戦シリーズに残る」
motorsport.com 日本版
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
まだ多くの日本人が知らないEVの「走る以外」のメリット! 東京都なら実質約3万円で設置できる「VtoH」とは
THE EV TIMES

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村