現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC:元トヨタのラトバラ、2022年のフル参戦復帰に向けて来シーズンの活動を模索

ここから本文です

WRC:元トヨタのラトバラ、2022年のフル参戦復帰に向けて来シーズンの活動を模索

掲載 更新
WRC:元トヨタのラトバラ、2022年のフル参戦復帰に向けて来シーズンの活動を模索

 元トヨタワークスドライバーのヤリ-マティ・ラトバラは、2022年シーズンのWRC世界ラリー選手権にふたたびフルタイム参戦することを目指している。

 トヨタがWRCに復帰した2017年シーズンから、TOYOTA GAZOO Racing WRTのトヨタ・ヤリスWRCをドライブしてきたラトバラ。彼は昨年末、チームの新ドライバーラインアップから漏れ、ワークスカーのシートを失った。
 
 その後、35歳のフィンランド人はプライベーター用のヤリスWRCで2020年シーズンの複数ラウンドに参戦する計画を立て、実際に第2戦スウェーデンではスポット参戦を果たす。しかし、ラリー初日に電気系トラブルを抱えリタイアを余儀なくされてしまった。

WRC:日本を含む2021年開催国をFIAが承認。中断中の2020年シーズン再開スケジュールは明かされず

 また、追い打ちを掛けるように新型コロナウイルスの“パンデミック”が、ラトバラが予定していた母国ラウンド出場と、トヨタのトミ・マキネン代表からマシントラブルの謝罪としてもらったラリー・イタリア参戦のチャンスを直撃。

 6月上旬に開催予定だった第6戦イタリアは開催延期に。8月のラリー・フィンランドも開催中止が決定し、ラリーのフィールドに戻るための努力を重ねてきたラトバラにとって非常に困難な状況となっている。

「2020年はまだ途中だが、この先のカレンダーがない」とDirtFishに語ったラトバラ。

「今シーズンの初めはサルディーニア島に行くため、一生懸命に努力してきたが、フィンランド(ラウンド)を失った後すぐにGBを失いそれは難しくなった。これらは僕たちが出場を望んでいたラリーだったんだ」

「フィンランド人にとってフィンランドでラリーを戦うことは、次のイベントのために確保できるスポンサーを連れてくるためにとても重要なんだ。そのラリー・フィンランドがないと非常に難しいかもしれない。大会の中止は強烈な一撃だった」

■2021年はワークス復帰をかけたアピールの年に

 ラトバラは2022年に予定されているWRC車両の技術規定変更が、このカテゴリーにふたたび参加するための理想的な機会を自身に提供することになると信じている。

 彼は“ラリー1”規定下でシートを確保するための取り組みとして、2021年の出場回数を増やすために今シーズンの残りラウンドは世界選手権に出場しないとみられる。その一方、自身が所有するトヨタ・セリカGT-Fourで、FIAヨーロピアン・ヒストリック・スポーティング・ラリーチャンピオンシップ(EHSR)を含むプログラムが予定されている。

「(新しい計画は)2021年のカレンダーを見るまで待つ必要がある」とラトバラは述べた。

「もっとも重要なことは自動車メーカーがチャンピオンシップに残っていることと、カレンダーが整っていることを確認することだ」

「(具体的なプログラムは)次のシーズンのスケジュールを見て決めたいと思うが、来年は自分の可能性を示すためにWRCに戻って競争したいと考えている」

「ヒストリック・チャンピオンシップでドライブするチャンスも興味深いものだよ。ターマックでいくつか良いラリーができたし、フィンランドでのイベントやWRCのコースを使ったイベントもいくつか走った。これらは僕をフレッシュな状態にさせてくれるんだ」

こんな記事も読まれています

「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村