現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > SBK第6戦レース2:ヤマハ完全制覇。ファン・デル・マークが初のダブルウイン達成

ここから本文です

SBK第6戦レース2:ヤマハ完全制覇。ファン・デル・マークが初のダブルウイン達成

掲載 更新
SBK第6戦レース2:ヤマハ完全制覇。ファン・デル・マークが初のダブルウイン達成

 スーパーバイク世界選手権(SBK)第6戦イギリスラウンドは、イギリスのドニントンパークで決勝レース2を行ない、マイケル・ファン・デル・マーク(ヤマハ)が優勝した。

 レース2は気温23度、路面温度33度のドライコンディションで争われた。好スタートでトップに立ったのは2番グリッドからスタートしたロレンツォ・サバドーリ(アプリリア)。レオン・ハスラム(カワサキ)が2番手、アレックス・ロウズ(ヤマハ)が3番手に続く。

SBK第6戦レース1:ファン・デル・マークが初優勝。ヤマハに7年ぶりの勝利をもたらす

 1周目をサバドーリがトップで戻って来るが、2周目の4コーナーでロウズがトップに浮上。3番手につけていたハスラムは2周目のメルボルンヘアピンで転倒を喫してしまう。

 ロウズは3周目には2番手以下に約1秒半のリードを取り、単独トップに浮上。4周目の4コーナーでファン・デル・マークが2番手に浮上、ヤマハがワン・ツー体制を取る。

 ロウズはトップを独走し、2番手をファン・デル・マークとサバドーリが争うが、4番手につけていたジョナサン・レイ(カワサキ)が5周目にファステストラップを記録すると、サバドーリの背後に迫り、2番手争いは3人のバトルとなる。

 レイは8周目のシケイン進入でサバドーリを交わして3番手に浮上すると、ファン・デル・マークに迫り、ファン・デル・マークもトップを行くロウズとの差を縮める。

 レースが中盤の11周目に差しかかかったところで、セクター2付近で雨が落ち始めたことを示すレッドクロス旗が掲示。これでトップ3台の差が急激に縮まり、トップ争いは3人の集団となる。

 その後、レッドクロス旗の範囲は全周に及んだが、目に見えて雨は落ちてこず、ペース的にはドライコンディションのまま、レースは続行された。

 ロウズは15周目までトップをキープするが、16周目のヘアピン進入でレイが前に出る。すぐにロウズも抜き返すが、ふたりは続く最終コーナーで再びサイドバイサイドのバトルを繰り広げ、最終コーナーでレイがトップに浮上する。

 この時点で3番手につけていたファン・デル・マークだが、続く18周目にはロウズを交わして2番手に浮上、さらにメルボルンヘアピンではレイを交わしてトップに立つ。ここからファン・デル・マークが少しずつ2番手のレイとの差を広げ、ロウズは3番手につけていたものの、トップのふたりから遅れて行く。

 残り2周となった21周目の時点でファン・デル・マークはレイとの差を1秒以上に広げると、そのままトップでチェッカーを受け、前日のレース1に続いてダブルウインを達成した。レース1でSBK初優勝を飾ったファン・デル・マークは初ダブルウイン、ドニントンラウンドを完全制覇した。

 レイは残り1周まで2番手をキープしていたが、終盤にロウズを交わして3番手に浮上してきたトプラック・ラズガットリオグル(カワサキ)がレイに追いつき、最終ラップの4コーナーで2番手に浮上、SBKルーキーのラズガットリオグルは、そのままSBK初表彰台となる2位に入賞した。レイは3位に入賞し、ランキングトップを堅持した。

 ロウズは終盤に遅れ、4位でゴール。中盤すぎからポジションを回復したチャズ・デイビス(ドゥカティ)が5位に入賞。6位にトム・サイクス(カワサキ)が続き、サバドーリは7位入賞となった。

 8位にレオン・キャミア(ホンダ)、9位にジョルディ・トーレス(MVアグスタ)、10位にロリス・バズ(BMW)が続き、マルコ・メランドリ(ドゥカティ)は11位に終わった。

 スーパースポーツ世界選手権(WSS)クラスでは、サンドロ・コルテセ(ヤマハ)が優勝。アラゴンラウンドに続いてシーズン2勝目を記録。2位にジュール・クルゼール(ヤマハ)、3位にラファエル・デ・ローサ(MVアグスタ)が入賞した。大久保光(カワサキ)は6番手を争っていた5周目の7コーナーで転倒、リタイアとなった。

 以下、第6戦イギリスラウンド決勝レース2順位結果。
■SBK第6戦イギリス 決勝レース2順位結果
Pos.No.RiderTeam/MachineTime/Gap160M.ファン・デル・マークパタ・ヤマハ・オフィシャル・ワールドSBKチーム(ヤマハ YZF-R1)34'02.406254T.ラズガットリオグルカワサキ・プッシェティ・レーシング(カワサキ ZX-10RR)2.32831J.レイカワサキ・レーシング・チーム(カワサキ ZX-10RR)2.614422A.ロウズパタ・ヤマハ・オフィシャルWSBKチーム(ヤマハ YZF R1)2.89457C.デイビスAruba.it レーシング-ドゥカティ(ドゥカティ Panigale R)4.797666T.サイクスカワサキ・レーシングチーム・ワールドSBK(カワサキ ZX-10RR)8.224732L.サバドーリミルウォーキー・アプリリア(アプリリア RSV4 RF)9.16982L.キャミアレッドブル・ホンダ・ワールド・スーパーバイクチーム(ホンダ CBR1000RR)18.488981J.トーレスMVアスグタ・レパルト・コルセ(MVアグスタ1000 F4)19.9641076L.バズガルフ・アルテアBMWレーシング・チーム(BMW S1000RR)20.2071133M.メランドリAruba.it レーシング-ドゥカティ(ドゥカティ Panigale R)23.8031236L.メルカドオレラック・レーシングVerdNatura(Kawasaki ZX-10RR)28.8451345J.ガニュレッドブル・ホンダ・ワールド・スーパーバイクチーム(ホンダ CBR1000RR)29.7411441L. モーシーチーム・ペデルチーニ・レーシング(カワサキ ZX-10RR)31.1561528B. レイビルドベース・スズキ(スズキ GSX-R1000)33.3211699P.ジェイコブセントリプルMホンダ・ワールド・スーパーバイク・チーム(ホンダ CBR1000RR)34.1751737O.ジェゼックグリッリーニ・レーシング(カワサキ ZX-10RR)47.3501894N. カネパヤマハ・モーター・ヨーロッパ(ヤマハ YZF-R1)47.7011944G.レエOMGレーシングUK(スズキ GSX-R1000)57.365-55M. ロウチームWD40(カワサキ ZX-10RR)7 Laps(リタイア)-50E.ラバティミルウォーキー・アプリリア(アプリリア RSV4 RF)8 Laps(リタイア)-40R.ラモスチームカワサキ・ゴー・イレブン(カワサキ ZX-10RR)9 Laps(リタイア)-12X.フォレズバーニーレーシングチーム(ドゥカティ Panigale R)10 Laps(リタイア)-91L.ハスラムカワサキ・プッシェティ・レーシング(カワサキ ZX-10RR)15 Laps(リタイア)-21M.リナルディAruba.it レーシング-ジュニア・チーム(ドゥカティ Panigale R)0 Lap(1周できず)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村