『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは?今回はフェラーリの運転とF1マチックに関するお話。
楽でもないが大変でもない?
日本のコンパクト・カーの“頑張り”はスゴい!──新型アルト試乗記
先日「フェラーリの運転は大変?」と、訊かれた。さて、どう答えようか……ボクは迷った。
【前話】Vol.133 超久しぶりのドライブ
ボクの360モデナは、F1マチックと呼ぶ“セミ・オートマチック”車だ。クラッチ操作が不要だから、坂道発進などは楽チンである。
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みんなのコメント
F1に乗り換えてからは長距離のツーリングや大渋滞ではF1マチックのほうが遥かに帰宅後の疲労度が少なくなりました。
ツーリング等の帰宅後にガレージで車の手入れをする余裕が有ります!
元々MTが好きで改造して乗っていたので楽しさは分かりますが、今思うと疲れるし面倒くさいのでMTに戻る気は無いですね。
クラッチは消耗品と割り切ってタイヤと同様に減ったら交換すればいいので、ストレスにせず気持ち良く乗ったほうが良いと思います!
部品が入手困難なら話は別ですが…
ほ〜、たまにはいい事言うじゃない。
自動車ライター、フェラーリオウナーの特権を使って是非とも実現させて頂きたい。
355、モデナ、430のオーナー、ファンはかなり喜ぶだろうな。