『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは?今回はフェラーリの運転とF1マチックに関するお話。
楽でもないが大変でもない?
日本のコンパクト・カーの“頑張り”はスゴい!──新型アルト試乗記
先日「フェラーリの運転は大変?」と、訊かれた。さて、どう答えようか……ボクは迷った。
【前話】Vol.133 超久しぶりのドライブ
ボクの360モデナは、F1マチックと呼ぶ“セミ・オートマチック”車だ。クラッチ操作が不要だから、坂道発進などは楽チンである。昔のフェラーリのMTモデルは、クラッチが重く大変だったようだ。といってもボクは運転したことがないからわからないのですが……。
ちなみにF1マチックにはオートマチック・モードも備わるけれど、スムーズとは言い難いのでボクはまったく使わない。いつもステアリング・コラムのパドルでシフトして、好きなギアを選んで走っている。
パワーステアリングだから取り回しも楽チン。オートエアコンは、現代のクルマに比べるとかなり大雑把な制御ではあるものの、室内は快適だ。
21年落ちのフェラーリとはいえ、現代でも十分、実用に耐える。運転だって、360モデナより前のフェラーリに比べればそれほど大変ではない(らしい)。
Vol.119 スーパーカーと音
Vol.106 税金と保険
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
ただし、最新モデルと比べれば運転はちょっと大変かも。
たとえばおなじフェラーリの「ポルトフィーノM」は、スムーズな変速が心地よい7DCTを搭載するし、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)や360°カメラといった運転支援装備もオプションで用意。オートエアコンの制御も、360モデナより圧倒的に細かい。インフォテインメント・システムも最新だから使い勝手抜群。
運転のしやすさ、快適さでいえば最新モデルにはとうてい敵わない。やっぱり21年分の進化はすごい。
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
F1マチックの悩み
そんな360モデナも、登場したときはそれ以前の「328」や「348」にくらべ随分運転しやすくなったと言われたらしい。それは、先代の「F355」に続きF1マチック搭載によるところが大きいようだ。それほど、インパクトの大きい新機構だったのだ。
もっとも、今ではデュアルクラッチ式ATのDCTに切り替わってしまい、シングルクラッチ式のF1マチックは消えてしまった。信頼性や整備性がそれほどよくないみたいだから無理もないだろう。それにDCTの変速スピードと滑らかさには敵わない。技術の進化はやっぱりスゴい。
筆者は以前、F1マチックのオイル漏れで約15万円の出費があった。以降は問題ないものの、相当複雑な機構ゆえ、「ン十年、なにごともなく維持し続けるのは難しいのかも?」と、やや疑っている。
だからボクは、かなり慎重に運転する。発進時などは、優しくクラッチをつなげるべく、ゆっくりアクセルを踏むし、機構に負荷をかけないよう変速回数も減らしている。ストップ&ゴーが頻発する道路の渋滞は悩みのタネだ。渋滞が終わった後、「いったい何回変速したんだろうか……」と、振り返ってしまい辛くなる。
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F1マチック搭載車オーナーのなかには、アクセルを乱暴に踏み込み「ブォォォーン」と加速する人もいる。これではクラッチがすぐに摩耗してしまう。クラッチの交換費用は数十万円と言われているし、大変な作業だ。
「またお金の話か!」と、読者に指摘されるかもしれないが、数十万円は大金だ。おいそれと払える額ではないゆえに、ボクはF1マチックを大切に取り扱うのだ。
「だったら最初から6MTモデルにすればよかったのでは?」と、思う人もいるかもしれないが、そもそも360モデナの6MTモデルはなかなかの希少車だ。中古車市場にあまり流通しないし、あってもF1マチックモデルより数百万円は高い。この価格差が、F1マチックの現実を如実にあらわしているともいえる。
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
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Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
個人的には、F1マチックのMT換装プログラムをフェラーリ本社が用意してくれたらいいのに、と、ちょっぴり願う。もっとも、そんなことをしたらF1マチックの存在をフェラーリ自ら否定することになる……。
仮にフェラーリがそういうプログラムを中古車市場のMTモデルとの価格差がちょうど埋まるぐらいの費用だったら、ぜひ換装してみたい。そのとき、ボクはどうおもうのだろう。クラッチのことを気にしながらも、イージーに360モデナをドライブしていた日々を懐かしく思い出すのだろうか。
ハッピー・ホリデイ! ボクの360モデナとの生活はまだまだつづく。
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みんなのコメント
F1に乗り換えてからは長距離のツーリングや大渋滞ではF1マチックのほうが遥かに帰宅後の疲労度が少なくなりました。
ツーリング等の帰宅後にガレージで車の手入れをする余裕が有ります!
元々MTが好きで改造して乗っていたので楽しさは分かりますが、今思うと疲れるし面倒くさいのでMTに戻る気は無いですね。
クラッチは消耗品と割り切ってタイヤと同様に減ったら交換すればいいので、ストレスにせず気持ち良く乗ったほうが良いと思います!
部品が入手困難なら話は別ですが…
ほ〜、たまにはいい事言うじゃない。
自動車ライター、フェラーリオウナーの特権を使って是非とも実現させて頂きたい。
355、モデナ、430のオーナー、ファンはかなり喜ぶだろうな。