現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿8耐:カワサキ対ヤマハの激しいバトルは2時間経過時点でも続行。3番手にレッドブル・ホンダ

ここから本文です

鈴鹿8耐:カワサキ対ヤマハの激しいバトルは2時間経過時点でも続行。3番手にレッドブル・ホンダ

掲載 更新
鈴鹿8耐:カワサキ対ヤマハの激しいバトルは2時間経過時点でも続行。3番手にレッドブル・ホンダ

 2018の鈴鹿8時間耐久ロードレースはスタートから2時間が経過した。トップは変わって、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームのアレックス・ロウズ。2番手にカワサキ・チームグリーンのレオン・ハスラムが続いている。

 1時間が経過したころに転倒したヨシムラ・スズキMOTULレーシングは、ライダーをブラッドリー・レイに替えて再びコースに出た。しかしすぐにピットに戻ってしまう。

鈴鹿8耐:カワサキとヤマハが序盤から激しいバトルを展開。1時間経過ではカワサキがトップ

 30周目。このあたりから、カワサキ・チームグリーンとヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームによるトップ争いが激しさを増した。2番手を走行していたヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームのマイケル・ファン・デル・マークが、バックマーカーを挟んで、ホームストレートの加速でカワサキ・チームグリーンのジョナサン・レイを捕らえてトップに浮上。

 しかし、最終シケインで再びレイが冷静にトップを奪回。まるでスプリントレースを見ているかのような、スーパーバイク世界選手権(SBK)ライダー同士による激しい攻防が展開される。このふたりの争いはしばらく続き、バックマーカーを巻き込みながら何度も切迫したバトルとなった。

 トップが33周を周回したとき、6番手を走行していたチームカガヤマU.S.A.のジョー・ロバーツがMuSASHiシケインで転倒。すぐさまピットにマシンを戻したが、順位を大きく落としてしまった。

 スタートから1時間40分が経過した43周目、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームが2回目のピットイン。ファン・デル・マークは28周を走り切ってアレックス・ロウズにヤマハYZF-R1を託す。カワサキ・チームグリーンは1周遅れて44周目にピットインし、レイからレオン・ハスラムにライダー交代を行っている。

 さらに3番手を走行中だったレッドブル・ホンダwith日本郵便の高橋巧は46周目にピットイン。中上貴晶が走行を行っている。

 48周目、ライダー交代してコースインしたばかりのYART-YAMAHA藤田拓哉がダンロップコーナーで転倒。ハイサイドを起こした激しいクラッシュでマシンは大破。藤田自身は起き上がり、自分でマシンを押してピットに戻った。

 一方のトップ争いは、カワサキ・チームグリーンのハスラムとヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームのロウズに役者を変えて、激しいバトルとなる。

 この時点でトップ争いはこの2台にしぼられた状態。3番手につけていたレッドブル・ホンダwith日本郵便は、その差15秒と大きく溝を開けられた。

 そしてスタートから2時間が経過しようとするころ、ペースを上げたロウズがハスラムを捕らえ、ついにトップに浮上。ヤマハが53周目にしてついにトップに立った。

 54周目にはエヴァRT初号機Webike TRICKSTARの出口修が転倒。負傷しているようだとの情報が入っている。また、序盤に転倒しピットに戻ったヨシムラ・スズキMOTULレーシングは、現在、津田拓也にライダー交代をしてレースに復帰している。

 2時間を経過した時点での順位は以下の通り。
■2018鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝2時間後暫定順位(編集部集計)
天候:晴れ 路面:ドライ
Pos.No.TeamMotorcycleRiderTyreGap121YAMAHA FACTORY RACING TEAMヤマハYZF-R1(2018)BLUE/中須賀克行YELLOW/アレックス・ロウズRED/マイケル・ファン・デル・マークBS53Laps211Kawasaki Team GREENカワサキZX-10RR(2018)BLUE/渡辺一馬YELLOW/ジョナサン・レイRED/レオン・ハスラムBS0'01.295333Red Bull Honda with 日本郵便ホンダCBR1000RR SP2(2018)BLUE/高橋巧YELLOW/中上貴晶RED/パトリック・ジェイコブセンBS0'18.342495S-PULSE DREAM RACING・IAIスズキGSX-R1000(2018)BLUE/生形秀之YELLOW/トミー・ブライドウェルRED/渡辺一樹BS1Lap5090au・テルル MotoUP RTホンダCBR1000RR SP2(2017)BLUE/秋吉耕佑YELLOW/長島哲太RED/イサック・ビニャーレスBS1Lap622Honda Asia-Dream RacingホンダCBR1000RR SP2(2017)BLUE/ザクワン・ザイディYELLOW/トロイ・ハーフォスRED/アンディ・イズディハールBS2Laps75F.C.C.TSR Honda FranceホンダCBR1000RR SP2(2017)BLUE/ジョシュ・フックYELLOW/フレディ・フォーレイRED/アラン・テシェBS2Laps825Honda Suzuka Racing TeamホンダCBR1000RR SP2(2018)BLUE/日浦大治朗YELLOW/亀井雄大RED/安田毅史BS2Laps910エヴァRT初号機Webike TRICKSTARカワサキZX-10RR(2018)BLUE/アンソニー・ウエストYELLOW/出口修RED/マチュー・ギネスDL2Laps1019KYB MORIWAKI MOTUL RACINGホンダCBR1000RR SP2(2018)BLUE/清成龍一YELLOW/高橋裕紀RED/ラタパー・ウィライローPI2Laps112SUZUKI ENDURANCE RACING TEAMスズキGSX-R1000(2018)BLUE/バンサン・フィリップYELLOW/エティエンヌ・マッソンRED/グレッグ・ブラックDL2Laps1294GMT94 YAMAHAヤマハYZF-R1(2015)BLUE/デビット・チェカYELLOW/ニッコロ・カネパRED/マイク・ディ・メリオDL2Laps1379Team SuP Dream HondaホンダCBR1000RR SP2(2017)BLUE/山口辰也YELLOW/岩戸亮介RED/作本輝介BS2Laps1439BMW Motorrad39BMW S1000RR(2017)BLUE/アレクサンダー・カドリンYELLOW/ダミアン・カドリンRED/酒井大作BS2Laps15111HONDA ENDURANCE RACINGホンダCBR1000RR SP2(2017)BLUE/エルワン・ニゴンYELLOW/セバスチャン・ジンバードRED/ヨニー・エルナンデスDL3Laps1680TONE RT SYNCEDGE 4413BMW S1000RR(2016)BLUE/星野知也YELLOW/三原壮紫RED/渥美心PI3Laps17135BMW Financial Services 135BMW S1000RR(2018)BLUE/クリスチャン・イドンYELLOW/マイケル・ラバティRED/武石伸也PI3Laps18806NCXX RACING & ZENKOUKAIヤマハYZF-R1(2017)BLUE/長尾健吾YELLOW/松本隆征RED/TBABS3Laps19121MERCURY RACING BMWBMW S1000RR(2016)BLUE/カレル・ハニカYELLOW/シルバン・バリアRED/オンドレイ・ジェゼクBS3Laps2048TEAM NRT48-BMW MotorradBMW S1000RR(2018)BLUE/ケニー・フォリーYELLOW/ピーター・ヒックマンRED/ジュリアン・ダ・コスタPI3Laps2171Team KAGAYAMAスズキGSX-R1000L8(2018)BLUE/加賀山就臣YELLOW/浦本修充RED/ジョー・ロバーツDL3Laps2216Mistresa with ATJ RacingホンダCBR1000RR SP2(2018)BLUE/中津原尚宏YELLOW/関口太郎RED/名越哲平BS3Laps2326ARMY・GIRL TEAM MF & KawasakiカワサキZX-10RR(2018)BLUE/奥田教介YELLOW/アンドリュー・リーRED/大久保光BS4Laps2496TEAM FRONTIERホンダCBR1000RR(2016)BLUE/岩田悟YELLOW/小山知良RED/大木崇行DL4Laps2523TEAM VITAL SPIRITBMW S1000RR(2017)BLUE/佐野勝人YELLOW/成田彬人RED/ステファン・ヒルBS4Laps2674AKENO SPEED・YAMAHAヤマハYZF-R1(2016)BLUE/稲垣誠YELLOW/南本宗一郎RED/児玉勇太BS4Laps273KRP三陽工業&RS-ITOHカワサキZX-10R(2016)BLUE/岡村光矩YELLOW/新庄雅浩RED/石塚健DL4Laps2852TERAMOTO@J-TRIP RacingBMW S1000RR(2017)BLUE/寺本幸司YELLOW/武田雄一RED/行方知基DL4Laps296Titanium Power Racing with HOOTERSヤマハYZF-R1(2017)BLUE/徳留和樹YELLOW/奥田貴哉RED/津田一磨BS4Laps30041speed Heart TTS Racing teamホンダCBR1000RR(2016)BLUE/中村敬司YELLOW/國川浩道RED/中村修一郎BS4Laps3185Honda QCT明和レーシングホンダCBR1000RR(2017)BLUE/中山友寛YELLOW/山中正之RED/安藤元之PI5Laps3288CLUBNEXT & MOTOBUMホンダCBR1000RR SP2(2017)BLUE/片平亮輔YELLOW/吉広光RED/大貫貴彦DL5Laps3365MOTOBOX KREMER RACINGヤマハYZF-R1(2015)BLUE/ジロフロイ・ダヘイYELLOW/ジャン・ビーマンRED/クリストファー・ケマーPI5Laps34634MuSASHi RT HARC-PRO.HondaホンダCBR1000RR(2017)BLUE/ドミニク・エガーターYELLOW/水野涼RED/ランディ・ド・プニエBS5Laps3512ヨシムラ スズキ MOTULスズキGSX-R1000L8(2018)BLUE/津田拓也YELLOW/シルバン・ギュントーリRED/ブラッドリー・レイBS5Laps3613NIPPON SUMATORA BIO MASSE+D;REXヤマハYZF-R1(2018)BLUE/豊田浩史YELLOW/池田吉隆RED/井上哲悟PI5Laps379MotoMapSUPPLYスズキGSX-1000R(2018)BLUE/今野由寛YELLOW/青木宣篤RED/ジョシュ・ウォータースBS5Laps38502NCXX RACINGヤマハYZF-R1(2015)BLUE/國松俊樹YELLOW/吉田忠幸RED/TBABS5Laps3927TransMapレーシング with ACE CAFEスズキGSX-R1000(2015)BLUE/大石正彦YELLOW/木佐森大介RED/行村和樹BS5Laps4077WOJCIK RACING TEAMヤマハYZF-R1(2016)BLUE/パウエル・ゴルカYELLOW/パウエル・スコーペクRED/マレク・スコーペクDL5Laps4141IWATA RACING FAMILYヤマハYZF-R1(2017)BLUE/宮腰武YELLOW/上野友寛RED/佐藤龍彦DL5Laps4291アトウン ティオ VerityBMW S1000RR(2017)BLUE/宮島伸也YELLOW/辻敏彦RED/五十嵐明弘BS5Laps4343Honda緑陽会熊本レーシングEWCホンダCBR1000RR(2017)BLUE/小島一浩YELLOW/井上拓海RED/田尻悠人DL5Laps44112Honda EG RacingホンダCBR1000RR SP2(2017)BLUE/本田恵一YELLOW/下田和也RED/栗林剛DL5Laps45105moto CUBIC+Motorrad Toyota NRBMW S1000RR(2015)BLUE/大野英樹YELLOW/筒井伸RED/野田達也BS5Laps4687チーム阪神ライディングスクールカワサキZX-10RR(2018)BLUE/柳川明YELLOW/松崎克哉RED/清末尚樹BS5Laps4778HondaブルーヘルメットMSC熊本 & 朝霞ホンダCBR1000RR SP2(2018)BLUE/森健祐YELLOW/大塚卓也RED/TBADL6Laps4869山科カワサキKR & オートレース宇部 & BR & YIC京都カワサキZX-10R(2016)BLUE/山崎茂YELLOW/松本正幸RED/桐井有希DL6Laps4902TEAM R2CL MKS PARTELYAスズキGSX-R1000(2018)BLUE/アーロン・モリスYELLOW/ビリー・マクコーネルRED/クリントン・セラーDL6Laps5059HKC&IMT RacingヤマハYZF-R1(2017)BLUE/渡部一夫YELLOW/齋藤達郎RED/小山葵DL6Laps5129DOG HOUSEスズキGSX-R1000L2(2012)BLUE/岩谷圭太YELLOW/左村英祐RED/向山将弘DL6Laps527YART-YAMAHAヤマハYZF-R1(2018)BLUE/ブロック・パークスYELLOW/マービン・フリッツRED/藤田拓哉BS7Laps5334Honda緑陽会熊本レーシングSSTホンダCBR1000RR(2017)BLUE/北折淳YELLOW/吉田光弘RED/岩谷泰慎DL7Laps5473R.C.のりもの & モトラボEJホンダCBR1000RR(2014)BLUE/三浦和男YELLOW/坂本勉RED/河井匠DL7Laps5535プラスワン MCRTカワサキZX-10R(2016)BLUE/今津比呂志YELLOW/田島聖貢RED/西中綱DL7Laps568BOLLIGER TEAM SWITZERLANDカワサキZX-10R(2016)BLUE/ノマーノ・スタンYELLOW/ロビン・モルハウサーRED/セバスチャン・サシットPI8Laps5731浜松チームタイタンスズキGSX-R1000(2017)BLUE/和田憲史郎YELLOW/上林隆洸RED/TBADL9Laps584チームスガイレーシングジャパンアプリリアRSV4 RF(2017)BLUE/須貝義行YELLOW/東村伊佐三RED/TBABS12Laps5970Honda向陽会ドリームレーシングチームホンダCBR1000RR(2017)BLUE/榊原真之介YELLOW/岡崎裕介RED/倉山寿生BS14Laps6055Honda浜友会浜松エスカルゴホンダCBR1000RR SP2(2017)BLUE/中島元気YELLOW/長谷川修大RED/野寄真二DL16Laps6151T・モトキッズ中日本自動車短大ALTEC・NRS・icuヤマハYZF-R1(2016)BLUE/小谷咲斗YELLOW/鈴木孝志RED/福山京太MI22Laps6299icuRT. 大阪Mobius. OUTRUN. モトキッズ. 三陽. coヤマハYZF-R1(2018)BLUE/吉田和憲YELLOW/中本翔RED/TBABS26Laps6372Honda Dream RT 桜井ホンダホンダCBR1000RR SP2(2017)BLUE/濱原颯道YELLOW/伊藤真一RED/TBABS41Laps6482BANNER RACING K・I・CドゥカティPANIGALE(2016)BLUE/中本郡YELLOW/兼田智浩RED/斎木一輝PI47Laps

こんな記事も読まれています

イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村