使い勝手に優れたサイズ。このディーゼルは素晴らしい
VWゴルフTDIアクティブ・アドバンス 価格:7DCT416万2000円
総合評価/74点
CDテストモード燃費/24.9km/リッター
本命クリーンディーゼル上陸。世界の定番、最新VWゴルフのリアル実用度をユーザー視点で検証
8th・VWゴルフ(ゴルフ8)のTDIは、機能性と経済性がバランスした本命モデル。2リッター直4ディーゼルターボのスペックは150ps/360Nm。1.5リッターガソリンのeTSIと最高出力が同じで最大トルクは110Nmも大きい。WLTCモード燃費は20.0km/リッター。eTSIの17.3km/リッターを2割近く上回る。
新しいTDIの特徴はクリーン性能。ツインドージングと呼ぶ最新テクノロジーが採用された。ドライバビリティも大きく改善。レスポンスが大幅に向上し、低い回転域から最大トルクと最高出力を発生するチューニングが施された。
走りは、ディーゼルとは思えないほど静かで滑らか。旧型は、いかにもディーゼルっぽい音と振動が感じられた。それを思うと、隔世の感がある。欧州では「ディーゼルはもう過去の技術」になったのかと思っていた。しかし、完成度の高い最新ディーゼルに触れると、まだまだ可能性があると感じる。
ゴルフ8はハンドリングもいい。動きが素直で一体感があり、トラクションも十分だ。イメージしたラインを正確にトレースできる。これには巧みなブレーキ制御も貢献しているはずだ。
インテリアは新鮮な印象。一気にデジタル化された。眼前に並ぶ大きなディスプレイは表示内容も斬新。ただし、いささか先を行き過ぎた印象もある。即座には使いこなせない。パッケージングは模範的。ボディサイズを有効に使い切り、大人5名がゆったり乗れる室内空間と十分な荷室を確保した。シートが、見た目以上に座り心地に優れているのはゴルフの伝統。
ゴルフ8はすべてが新しく、チャレンジングだ。ここまで革新的とは想像を超えていた。
Brief Comment
全体的に高めの評価となったのは、それだけそつのない仕上がりだからである。とくに走りは、「さすがの完成度」だと感じた。一方、低めの評価になった項目には理由がある。インフォテインメント系の使い勝手はいまひとつ。慣れないと操作しにくい。また、VWの右ハンドル車はおしなべてそうだが、アクセルペダルが左に寄ってブレーキペダルとの段差が大きい。燃費は優秀。公表値よりも実燃費がよかった点には驚いた。
VWゴルフ主要諸元
グレード=TDIアクティブ・アドバンス
価格=7DCT 416万2000円
全長×全幅×全高=4295×1790×1475mm
ホイールベース=2620mm
車重=1460kg
エンジン=2リッター直4DOHC16Vディーゼルターボ
エンジン最高出力/トルク=110kW(150ps)/360Nm(36.7kgm)
WLTCモード燃費=20.0km/リッター
駆動方式=FF
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みんなのコメント
尿素の結晶化は避けられないので距離を走らない場合は故障率が高くなりそうだがツインは故障率も倍か?
「このディーゼルは素晴らしい」とは自分で購入してから言って欲しい