現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ

ここから本文です

新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ

掲載 7
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ

本当の4代目はEV版のみ 大人な雰囲気の見た目

英国車のアイコン、ミニが4代目へモデルチェンジした。新型には、ミニ・ワンやミニ・エレクトリックは存在せず、クーパーがベースモデルに据えられた。インテリアのアップデートも目覚ましい。

【画像】プレミアムでも「個性」は希釈? 新型ミニ・クーパー SE 競合サイズのEV 新型カントリーマンも 全113枚

加えて、本当の意味での新世代は電気モーター版のみ。内燃エンジン版も一新されるが、基本的には3代目のアップデートとなる。

内燃エンジン版は、クーパー Cかクーパー Sを名乗り、英国のオックスフォードで作られる。対して電気モーターを積むモデルは、クーパー Eかクーパー SEを名乗り、中国にあるBMWグループの工場で製造される。

見た目にはミニらしさが香るものの、従来より落ち着いた、大人な雰囲気を得たことも特徴だろう。運転は楽しめるものの、スポーティなハッチバックというより、プレミアムな性格が強いようだ。早速、詳しく見ていこう。

クーパー Eには、実容量36.6kWhでNMC系の駆動用バッテリーが搭載され、1度の充電で最長305km走れると主張される。従来のミニ・エレクトリックは、28.9kWhで225kmだったから、大幅に改善した。

航続距離は36%長くなり、動力性能はほぼ変わらず、英国価格は約3万ポンド(約576万円)から。コストパフォーマンスでいえば、同等といえる。

クーパー SEでは容量が49.2kWhへ増え、航続距離は392km。最高出力は218psで、英国価格は3万4500ポンド(約662万円)へ上昇する。トリムパッケージなど、オプションは多彩。運転支援システムなどを選ぶと、4万ポンド(約768万円)を超えてしまう。

高級感が漂うインテリア 着座位置は上昇

今回、スペイン・バルセロナで試乗したのはクーパー SE。2024年夏から英国での販売が始まるが、実用性を考えると、これが英国の主力になるだろう。

BMW傘下として、ミニが復活したのは2001年。オリジナルをモダナイズした、特徴的な容姿を引き継いできたが、4代目では大胆に一新された。要素を削り、クリーンでプレミアムな雰囲気が生み出されている。

丸いフォグランプやフェンダーのエンブレム、ホイールアーチのモール、クロームメッキのドアハンドルはない。フロントグリルも8角形になり、主張は抑えられた。現代的な印象を作っていた、クラムシェル・ボンネットでもなくなった。

デザイナーは、磨き込まれた水晶のような雰囲気を狙ったとか。筆者には、これまでの印象の強さや、魅力には届いていないように映る。どこか、ジェネリックな仕上がりにあるからだろう。読者はどうお感じだろう。

インテリアは、知覚品質の向上が図られた。ベースグレードのクーパー・クラシックでも、高級感が漂う。新型カントリーマンと同様に、ダッシュボードやドアパネルは、再生ポリエステルで包まれ、作り込みだけでなく触覚も素晴らしい。

駆動用バッテリーはフロア部分に敷き詰められ、着座位置は従来より60mm前後高め。低く座ったことで生まれる、スポーティ感は弱められた。

リアシートは、従来より僅かに広くなった。平均的な大人なら、長時間でなければ過ごせる。チャイルドシートの固定は、少し難しいかもしれない。

軽くない車重 機敏に向きを変えていける

ダッシュボード中央に据えられる、OLEDの丸いタッチモニターには、メーターとカーナビ、オーディオ、トリップコンピューターなどを統合。車載機能の殆どを司る。エアコンは、熱効率の良いヒートポンプ式が標準だ。

ショートカットが用意されたメニューは操作しやすく、グラフィックは高精細。それでも、ドライバーの正面にスピードメーターが欲しいことは間違いない。ロータリーコントローラーなどがあれば、一層ベターだ。

運転席からの視界は広いものの、バックミラーの位置が低すぎ、斜め前方に小さくない死角がある。これはトヨタ・ヤリスも同様だが、前方視界の確保は、もっと配慮されるべきだと思う。

さて、クーパー SEの駆動用モーターは、反応良くパワフル。最近は一層エネルギッシュなバッテリーEVも少なくないから、活発な走りを強みにできるほどではないけれど。

ドライブモードによって、走行時の人工サウンドも変わる。1959年のオリジナルを模した4気筒エンジン風から、近未来的な響きのものまで、音色の変化も大きい。一部のユーザーは好むはず。エンジンを模した音は、ややうるさいかも。

車重は1605kgあり、一般道でも軽くないことを感じてしまう。49.2kWhのバッテリーと、それを支えるシャシー補強で、先代のミニ・エレクトリックより200kg以上重い。技術進歩を考えると、もう少し軽くできたのではないだろうか。

それでも、カーブが連続する区間での身のこなしは良好。ステアリングは鋭く反応し、機敏に向きを変えていける。旋回時の、横方向のグリップ力も高い。

特別な個性は少し薄まった でも競争力は高い

乗り心地は、より滑らかな吸収性が欲しい。高速道路では路面変化に対し、ソワソワと僅かに落ち着きが足りない様子。姿勢制御は、加減速時など前後方向の傾きが大きめ。路面へ、しなやかに追従しているような印象は薄い。

週末の長距離ドライブへ、積極的に出かけようという気にはなりにくいように思う。歴代のミニとは違って。

現実的な航続距離は、高速道路や一般道などを複合的に走らせて、約320kmという結果になった。速度域の低い都市部では距離が伸び、高速道路では短くなる。

急速充電能力は、クーパー SEで最大95kW。Sでは75kWへ低くなる。高速とは呼べないが、残量10%から80%までの補充は、30分も必要ない。

ミニだから、高性能な電動版JCWも登場するはず。とはいえ、今回試乗したクーパー SEも、運転を楽しみたいドライバーにとって有力な候補に加えられる。

従来どおり、ミニらしさは追求されている。外観や車内は高級感を増し、使いやすさと航続距離も増えている。しかし、運転して得られる充足感は先代を超えていない。着座位置は高く、車重の重さは隠せていない。ダイレクトさも、幾分弱められたようだ。

確かに、強みは違う部分へシフトした。クラス・リーダーではないかもしれない。それでも、プレミアムな電動ハッチバックとして、高い競争力を持つことは間違いないだろう。特別な個性が、若干希釈されたとしても。

◯:増えた航続距離 高級感を増し、広くなった車内
△:軽くない駆動用バッテリー 先代ほど個性や魅力が濃くないスタイリング

ミニ・クーパー SE クラシック(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万4500ポンド(約662万円)
全長:3858mm
全幅:1756mm
全高:1460mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:6.7秒
航続距離:392km
電費:6.6-7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1605kg
パワートレイン:ハイブリッド同期他励電気モーター
駆動用バッテリー:49.2kWh(実容量)
急速充電能力:95kW
最高出力:218ps
最大トルク:33.5kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

7件
  • ngo********
    こんな役立たずが600とか700とかミニごときに出す金じゃない。
  • tk9********
    もう廃止になったホンダの電気自動車に見えた。新型はただミニていう名ばかりだよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0495.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村