CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2024年10月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングでは日本マクドナルドが2カ月連続で首位、丸亀製麺のイメージCMが3位に急浮上した。自動車業類は16カ月連続でトップテンを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象・商品購買の意向などを聞いた。今回の対象期間の2024年9月20日~10月19日に放映された全CMは2546銘柄(前月比132銘柄増)で、このうち自動車業類は70銘柄(同11銘柄増)だった。
〈2024年9月度CM好感度ランキング〉日産の自動運転実験 「止まる」超えて「避ける」
自動車業類は、エネオスが1位、出光興産が3位とガソリンスタンド(給油所)のイメージアップCMが上位に入った。トヨタ「ハリアー」やレイズのアルミホイール「MID WHEELS」、住友ゴム工業のタイヤ「ダンロップ シンクロウェザー」などがトップテンに浮上した。
CM総研は、これらの中から2位のホンダ「N―BOX JOY(エヌボックスジョイ)」に注目した。このCMは1960年代のヒット曲「ロコモーション」をアレンジした楽曲が流れる中、白い空間の中に座る男性と犬を映すシーンから始まる。続けて、彼らの周囲にクルマの部品が集まりN―BOXジョイの形に組み立てられていき、完成すると海を望む草原に舞台が転換される内容だ。そして「この新しい空間とあなたはどこでJOYする?」という語りのもとで、室内空間の広さを視覚的に表現した。
CM好感要因の「商品にひかれた」では、30歳代の男女や50歳代の男性を中心にポイントを伸ばし、好スコアを獲得した。視聴者からは「軽自動車なのに車内空間が広く見えた」「乗りやすそう。車の中でくつろげるスペースがあるのも良いと思った」などのコメントが寄せられた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント