どちらもシリンダー内により多くの空気を入れるためのもの
エンジンの出力を上げるには、(1)吸入空気量の増大、(2)燃焼圧力の増大、(3)フリクションロスの低減、という主として三つの方法があり、これを性能向上のための三大要素という。
ジャジャ馬だけどパワー感にシビれた! 今じゃあり得ないドッカンターボの国産モデル5選
このうち、一番ダイレクトにパワーアップするのは、(1)の吸入空気量の増大。
NAなら排気量アップということになるが、もうひとつコンプレッサーを使って強制的に圧縮された空気をシリンダー内に送り込むという方法もある。
この過給のためのシステム=過給器をスーパーチャージャーという。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
みんなのコメント
加給ラグは無縁です、雨の日はセカンドでもホイールスピンするほどレスポンスも良く恐ろしく速い軽自動車です
低回時はモッサリだけど中高の加速は楽しい!
スーチャは低回転から過給出来るから下から速いが
高回転はどん詰まりしちゃうからね。
エンジンをブン回すなら自然吸気かな。