30年分のエンジン技術進歩を目の当たりにできる貴重な場所
日産自動車の匠の技術者がR35型GT-Rに搭載される、VR38型エンジンを製造する工場として一躍有名となった横浜工場。この工場内にこれまで日産自動車が製造したエンジンを見ることができるミュージアムがあることをご存知だろうか。
【超速攻試乗】R35GT-Rの2017年モデルに中谷明彦がヨーロッパで乗った(インカー動画あり)
その時代時代で最高峰の性能を誇ったS20、RB26、VR38といった歴代GT-Rのエンジンはもちろん、1935年の日産自動車創業当時に生産された、7型エンジンから最新のMR型エンジンまでの歴代の名機が、約180機保管されており、その歴史に触れることができる貴重な場所なのだ。
所在地は神奈川県横浜市の日産自動車横浜工場A1地区のゲストホール。この建物は創業当時の日産自動車本社の事務1号館で、当時のままの姿で現存していることから、経済産業省の近代化産業遺産、横浜市からは歴史的建造物の認定を受けている。
現在、1階が「横浜工場で生産される最新エンジン&車両」と「エンジンミュージアム」、2階が「創業から現在までの日産の歴史紹介」と「横浜工場の取り組み/PR」の4つのエリアに分かれている。2階は当時のままの姿を残しており、その場に立つとまるで当時にタイムスリップしたような感覚だ。各エリアは小学5年生が理解できるように解説されているが、一部にマニアックなスペースもあり、クルマ好きでも存分に楽しめる。
「これらのエンジンはもともと日産エンジニア教育のために1978年頃から集め始めましたので、当初は非公開の博物館でしたが、平成15年4月の横浜工場のゲストホールのオープンにあたり、一般公開しました。生産エンジンのほかに、試作エンジン、モータースポーツ用エンジンがあります。所蔵する180機のうちエンジンミュージアム内に展示できる数は28機。1年に何台かは入れ替えるようにしています。日産エンジンの歴史全体を見ていますので片寄ったラインアップにしないようにしていますが、スカイラインのファンは熱い方が多いですね」、とは学芸員の前田博正氏。
運がよければ幻の試作ロータリーエンジンに出合えるかも!?
現在は展示されていないが、工場試作までいった幻の日産ロータリーエンジンも所蔵。リクエストが多ければ、御披露目される可能性もあるそうだ。館内はエンジンの30年分の技術進歩を見られるように、主に1960年代から1990年代までのものを古いものから順番に並べている。
エンジン単体だけでなく、メカニズム解説、部品の分解展示、時代時代の進化過程を見られるコーナー、さらには横浜工場の現行エンジンや製造ロボットによる製造工程のデモンストレーションもありと、1日見て回っても飽きない。
ミュージアムは入場無料、予約の必要はないが、初めて来館するのなら横浜工場の工場見学(3カ月前からの受け付け、2名以上から申し込み可能)がお勧めだ。エンジンの製造現場の見学(希望があればR35GT-RのVR38エンジンの製造現場の見学も……)はもちろん、スタッフによるゲストルーム内の案内、質問コーナーが設けられ、よりエンジンについて理解が深められる。もちろん、一般来場でも時間が許せば、スタッフが対応してくれるのでご安心を!
全国に数多くの自動車博物館はあるが、エンジンに特化したのはこの横浜工場ゲストホールだけ。エンジンのメカニズムに付いてもっと知りたいと興味が湧いたなら是非訪れてほしい!
(文:GT-Rマガジン 山崎真一)
●所在地 横浜工場ゲストホール 神奈川県横浜市神奈川区宝町2 電話:045・461・7090 営業 10:00~16:00 定休 日曜、年末年始 入場無料 ※ 工場見学は3カ月前、2名以上から受け付け
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?