F1前半戦が終了した段階で、ベテランジャーナリストのピーター・ナイガード氏が、全10チームそれぞれの良かった点と悪かった点を挙げる形で、ここまでの14戦の戦いを振り返った。今回は、コンストラクターズ選手権で10位のキック・ザウバーの前半戦レビューだ。
──────────────────
【F1前半戦レビュー:ウイリアムズの“プラス”と“マイナス”】未来への種まき/スペアがなくサージェントが犠牲に
■プラス:ニュー・バルテリ・ボッタス
キック・ザウバーの2024年シーズン前半において、良いニュースはほとんどない。2026年のアウディとしての参戦に集中し、今は現状維持に甘んじているのは明らかであるため、今年はコンストラクターズ選手権最下位10位に終わる運命と思われる。
しかし、サマーブレイク直前に、フェラーリ元チーム代表マッティア・ビノットがCOOおよびCTOに就任したことは良いニュースといえるだろう。これまでザウバーのリーダーシップには、アンドレアス・ザイドルとオリバー・ホフマンが権力争いをするなどして、やや混乱が生じていた。ビノットが加わったことで、チームはようやくアウディのワークスチームとしての将来への備えをスムーズに進めることができるのではないだろうか。
チームに関して良いこととしてもうひとつ考えつくのは、バルテリ・ボッタスが真のキャラクターを定着させつつあることだ(結果自体はさほど素晴らしいものではなく、強力でないチームメイトよりは良い、というレベルだが)。
メルセデスでの5シーズンの間、ボッタスは現役ドライバーのなかで、最も退屈なドライバーのひとりだった。メルセデスの“グレー”の企業イメージに完全に適合していたのだ。
だがザウバーでの2年間を経て、本物のボッタスが姿を現した。彼は実は楽しいことが大好きな男なのである。いまやボッタスは、現役F1ドライバーのなかで、最も特徴的なキャラクターの持ち主のひとりだ。
■マイナス:国籍しかアピールポイントがない周冠宇
周冠宇は中国初のF1ドライバーであり、母国ではスーパースターだ。今年の中国GPではファンから熱狂的な歓迎を受け、メキシコシティでのセルジオ・ペレスと変わらないほどの人気だった。
2024年は周冠宇にとってフルタイムF1ドライバーとしての3年目で、ボッタスのチームメイトとして58戦を過ごしてきた。昨年はボッタスと互角に戦えるように見えた時期もあったが、今年はそうした有望さはほぼ消え去った。周冠宇は2024年シーズン前半に期待外れだったひとりであり、F1における将来に深刻な疑問が投げかけられている。
今の状況のままでは、彼のF1キャリアを救えるのは、彼の国籍だけということになってしまうかもしれない。中国がF1にとって重要な市場であることが、彼の助けになるかどうかだ。
■データ(2024年シーズン第14戦終了時)
コンストラクターズ選手権の順位:10位
チームメイト勝敗(予選):ボッタス対 周冠宇 13:1
チームメイト勝敗(スプリント予選):ボッタス対 周冠宇 2:1
チームメイト勝敗(ポイント):ボッタス対 周冠宇 0:0
2025年の予定ラインアップ:ニコ・ヒュルケンベルグ、?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?