現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅がまたも3番手! ただしタイヤテスト実施により勢力図は未知数な部分も……サインツJr.最速|F1メキシコシティGP FP2

ここから本文です

角田裕毅がまたも3番手! ただしタイヤテスト実施により勢力図は未知数な部分も……サインツJr.最速|F1メキシコシティGP FP2

掲載 更新
角田裕毅がまたも3番手! ただしタイヤテスト実施により勢力図は未知数な部分も……サインツJr.最速|F1メキシコシティGP FP2

 エルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催されているF1第20戦メキシコシティGP。初日を締めくくるフリー走行2回目では、フェラーリのカルロス・サインツJr.が最速となった。RBの角田裕毅は3番手だった。

 この前に行なわれたフリー走行1回目では2度の赤旗中断もあったメキシコシティGP初日。FP2はピレリの来季用タイヤのテストに充てられたため、今週末の予選・決勝向けてマシンのセットアップの調整やタイヤデータ収集に活用することはできなかった。ただ代わりに走行時間は通常よりも30分延長され90分とされた。

【リザルト】F1 2024 メキシコシティGP フリー走行2回目

 ピレリのタイヤテストでは各チームとも、来季用のプロトタイプタイヤと比較用のベースタイプのタイヤの2セットで、予選想定ランとロングランを同じ周回数、同じ燃料量で走行することが義務付けられた。ただFP1でルーキードライバーにマシンを預けた5名のレギュラードライバーは例外で、90分のうち30分は通常通り自由に走行できるとされた。

 90分間のFP2が開始されると、早速各ドライバーがテストタイヤを装着。走行を開始した。しかしFP1で新人オリバー・ベアマンに自身のマシンを壊される形となったフェラーリのシャルル・ルクレールは中々ガレージから出られず。そのベアマンと交錯しマシンに大ダメージを負ったウイリアムズのアレクサンダー・アルボンも同様だった。

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、FP1に続いてパワーユニット/エンジンの違和感を訴え続け、早々にピットへ戻ることとなった。

 するとメルセデスのジョージ・ラッセルが、高速のターン8で縁石に乗りすぎたか、マシンコントロールを失いクラッシュ。ターン9のアウト側にあるテックプロバリアに突っ込んだことで、セッション12分経過というところで赤旗が提示された。

 マシン回収とコース修復のためFP2が再開されたのは残り54分という時点。テストタイヤ2セット目での走行が続けられたが、フェルスタッペンは上記のドラブルが完全には解決していないようで、走行を再開したもののわずか2周でガレージにマシンを戻した。フェルスタッペンは結果的に4周のみの周回に留まった。

 こちらのセットでは、フェラーリのサインツJr.が1セット目に記録した自身のトップタイムを塗り替える1分17秒699をマーク。マクラーレンのオスカー・ピアストリとRBの角田裕毅、フェラーリのシャルル・ルクレールが0.18秒程度の差で続いた。

 テストタイヤはロングランにも使用され、クラッシュを喫したラッセルやトラブルを抱えたフェルスタッペン、マシン修復中のアルボンを除く17台が目標周回数に到達するため精力的に走行を継続した。

 テストタイヤのため実際のペースは未知数ではあるものの、コンパウンドや燃料搭載量は全車同じ。その中でフェラーリ勢は1分21秒前半で周回と前戦アメリカGPに続いてメキシコシティGPでも調子を保っているようだ。

 マクラーレン勢やメルセデス勢などは1分21秒台中盤から後半で、マクラーレンからは遅れを取った。レッドブル勢唯一の走行となったペレスは、1分22秒台で周回した。

 残り6分を切ると、FP1を若手ドライバーに託したドライバーが通常のミディアムタイヤを装着。現地が夕方に差し掛かる中でアタックを実施したものの、コンパウンド差や路面温度低下が影響したか、トップタイムを塗り替えるドライバーは現れなかった。

 トップ3はテストタイヤ使用時から変わらず、サインツJr.がFP2最速。このタイムは、C4のプロトタイプタイヤで記録されたものだ。ピアストリがC5のプロトタイプタイヤで2番手、そして現行のC5タイヤを履いた角田がFP1に続いて3番手でFP2を終了した。角田はフェラーリのシャルル・ルクレールや、終盤のミディアムタイヤでタイムを改善したマクラーレンのランド・ノリスらを上回った。

 FP2は各車イコールコンディションだったこともあり、この角田の好調ぶりは、2日目以降にも期待が持てるとも言えそうだ。しかしながらあくまでテストであり、2日目の走行結果がガラリと様相が変わる可能性もある。

 FP1でルーキーにマシンを譲り通常のコンパウンドで走行が十分にできなかったドライバーとしては特に痛手。またクラッシュやトラブルに見舞われたドライバーにとっては厳しい1日となり、アルボンはほとんど走行できずに初日を終える格好となった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
motorsport.com 日本版
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
小川颯太「感覚の違いは怖い」佐藤凛太郎「ドライタイヤに熱が入らず」TGM Grand PrixのマカオGP初日
AUTOSPORT web
カジノの街に、F1が戻ってくる。寒さへの対応が鍵?|F1ラスベガスGP DAZN配信スケジュール
カジノの街に、F1が戻ってくる。寒さへの対応が鍵?|F1ラスベガスGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
角田裕毅、ミラノへの引越しも終えてリフレッシュ。寒いラスベガスは「タイヤとブレーキの温度が鍵!」
角田裕毅、ミラノへの引越しも終えてリフレッシュ。寒いラスベガスは「タイヤとブレーキの温度が鍵!」
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
motorsport.com 日本版
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
小川颯太「不完全燃焼です」佐藤凛太郎「最初からアタックする気でした」TGM Grand PrixのマカオGP2日目
AUTOSPORT web
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
motorsport.com 日本版
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】持ち前の回復力でチームメイト対決に勝利。キャリアのために重要となる今後の戦い
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】持ち前の回復力でチームメイト対決に勝利。キャリアのために重要となる今後の戦い
AUTOSPORT web
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
motorsport.com 日本版
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村