現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハース残留の決め手は“継続性”。在籍5年目迎えるグロージャン「本当に嬉しい」

ここから本文です

ハース残留の決め手は“継続性”。在籍5年目迎えるグロージャン「本当に嬉しい」

掲載 更新
ハース残留の決め手は“継続性”。在籍5年目迎えるグロージャン「本当に嬉しい」

 F1シンガポールGPに先立ち、2020年のドライバーラインアップを発表したハース。2017年から続くロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンのコンビが、来季も継続されることとなった。

 ふたりは今季、レース中に接触する“同士討ち”が多く、さらにはグロージャンの契約が今季限りということもあり、ルノーを離脱したニコ・ヒュルケンベルグがグロージャンに代わって加入するのではないかとの噂もあった。しかし、チーム代表のギュンター・シュタイナーは、“経験”と“継続性”を重視したようだ。

■タイトルスポンサー失ったハースF1、新カラーリング公開。黒&ゴールドは維持

「“経験”は、ハースF1チームにとって不可欠なもののひとつである」とシュタイナーはプレスリリースにコメントした。

「よって、我々は2020年もロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンという、成長のための強固な土台を提供してくれるドライバーラインアップを継続する」

「彼らの“チームとして働くこと”への理解、そして我々の彼らに対する理解は、価値ある継続性と強力な基盤を提供する」

「2019年はVF-19のパフォーマンスが安定せず、厳しい1年となっているが、2020年に向けて共に学び、成長し、前進することができるだろう」

 また、チームをF1参戦当初から支えるグロージャンは、残留できることの喜びを口にした。

「僕はハースF1チームに留まり、チームと共に成果をあげたいと思っていた」

「僕は(チームの)初期からここにいて、(チームオーナーの)ジーン・ハースと、ギュンター・シュタイナーがチームを強くしていく様をこの目で見てきた」

「もちろん、ハースの一員としてここに居続けることができて、本当に嬉しい」

「昨年、F1参戦からたった3年でコンストラクターズ選手権5位に入れたことは、本当に特別なことだった。今年は挑戦を強いられるシーズンになっているけど、昨年と今年に得たものを2020年に活かしたい。ケビン、そしてチームのみんなとこれからも仕事を続けられるのが楽しみだよ」

 来季でチーム在籍4年目となるマグヌッセンも、次のようにコメントを残した。

「2020年もチームに居られることを知って安心した。今シーズンの展開に満足している人は誰もいないけど、それを好転させようとするチームの意志には疑いの余地がない」

「僕がチームに貢献できるということを、チームのみんなが常に信じてくれていることに感謝したい」

「僕たちは共通の目標をロマンと一緒に共有している。今季の残りのレース、そして2020年に向けて全力を尽くすよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
AutoBild Japan
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
motorsport.com 日本版
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
レスポンス
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
Auto Messe Web
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
Webモーターマガジン
フェラーリ・デイトナの再来か? 新型スーパースポーツ「12チリンドリ」はV12エンジン搭載で830馬力!
フェラーリ・デイトナの再来か? 新型スーパースポーツ「12チリンドリ」はV12エンジン搭載で830馬力!
くるくら
ザウバー代表、サインツJr.との契約交渉を認める。しかし「まだまだ時間はある。ボッタスや周も含めて話をしている」
ザウバー代表、サインツJr.との契約交渉を認める。しかし「まだまだ時間はある。ボッタスや周も含めて話をしている」
motorsport.com 日本版
トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立
トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立
レスポンス
「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選
「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選
WEB CARTOP
ホンモノもあれば雰囲気だけの「なんちゃって」もあったなぁ……一時期プチブームになった「和製ユーロ仕様」の国産車5選
ホンモノもあれば雰囲気だけの「なんちゃって」もあったなぁ……一時期プチブームになった「和製ユーロ仕様」の国産車5選
WEB CARTOP
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
乗りものニュース
まもなく日本上陸! 650馬力のAWD高性能スポーツモデル 新型「アイオニック5 N」ってどんなクルマ?
まもなく日本上陸! 650馬力のAWD高性能スポーツモデル 新型「アイオニック5 N」ってどんなクルマ?
VAGUE
マイアミ勝利で疑い払拭! ノリス「自分が勝つ瞬間が来ることを心配したことはなかった」
マイアミ勝利で疑い払拭! ノリス「自分が勝つ瞬間が来ることを心配したことはなかった」
motorsport.com 日本版
零戦スタイルをまとったスカイライン! 地上の戦闘機には鹿児島育ちのオーナーの平和への願いが込められていた!! 【大阪オートメッセ2024】
零戦スタイルをまとったスカイライン! 地上の戦闘機には鹿児島育ちのオーナーの平和への願いが込められていた!! 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
ノリスが悲願のF1初優勝「『ランド・ノーウイン』と呼んでいた人たちが間違っていたと、ついに証明できた」F1第6戦
ノリスが悲願のF1初優勝「『ランド・ノーウイン』と呼んでいた人たちが間違っていたと、ついに証明できた」F1第6戦
AUTOSPORT web
ボルボXC40が仕様変更。特別限定車として「プラスB3セレクション」も発売
ボルボXC40が仕様変更。特別限定車として「プラスB3セレクション」も発売
カー・アンド・ドライバー
出場停止近づくマグヌッセン、僅か5戦でペナルティポイント10加算「コメントしない方がいいかな」
出場停止近づくマグヌッセン、僅か5戦でペナルティポイント10加算「コメントしない方がいいかな」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村