2025年のF1シーズンが終了。しかしそれから中1日をあけて、F1のポストシーズンテストが、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットで行なわれる。
このテストには各チームが2台ずつ走らせ、1台にはレギュラードライバーが乗り、もう1台には若手ドライバーが乗り込むことになっている。そしてレギュラードライバーが走らせるマシンは、2026年用マシンの車体サイズに近づけたミュールカーとなる。
【コラム】DAZNのF1中継が”一旦終了”。日本中の皆さんにもっとF1を楽しんでもらえる、そんな未来が訪れることを願う
2026年のF1は、テクニカルレギュレーションが大きく変更される。それに伴い、マシンとパワーユニット(PU)が一新されることになる。今回用意されるミュールカーは、この2026年マシンのサイズ/ダウンフォースレベルに近づけるよう、2025年仕様のマシンを改造したものとなるが、PUは従来のままであり、さらに2026年に採用されるアクティブエアロは搭載されない。
また新レギュレーションに応じてタイヤも変更されるが、ピレリは今回のテストに、2026年用として準備しているタイヤを持ち込む。このタイヤは作動レンジも新しくなり、サイズと幅が若干小さくなっている。
ただ既に2026年用タイヤの開発は完了しているため、今回のテストの結果をもってコンパウンドが変更されることはない。また持ち込まれるのは、最も硬いC1とフルウエットを除く全ての種類である。
なおヤングドライバー専用マシンに乗ることができるのは、グランプリ出場経験が2回以下のドライバーのみである。
■テストを欠席するドライバーは?
今回のテストは出席しないレギュラードライバーも少なくない。
レッドブルは、今季のレギュラードライバー2名が不参加。角田裕毅は今季限りでレギュラーシートを失ったし、マックス・フェルスタッペンは今回のテストを欠席できて「とても嬉しい」と語った。代わって、来季レッドブルへの昇格が決まったアイザック・ハジャーがRB21をドライブすることになる。
メルセデスはジョージ・ラッセルが欠場するため、アンドレア・キミ・アントネッリが終日ミュールカーを走らせることになる。
アルピーヌは、ピエール・ガスリーのみが参加。ルノー製PU最後の走行を楽しむことになる。
アストンマーティンも、レギュラーのフェルナンド・アロンソとランス・ストロールが揃って参加しない。来季から同チームは、ホンダ製PUを使うことになっているため、現行のメルセデス製PU搭載車を走らせる意味がないと判断したのかもしれない。そもそもアロンソは、現行のグラウンド・エフェクトカーをもうドライブせずに済むことを心待ちにしていたという側面もある。
代わりにテストドライバーのストフェル・バンドーンが、終日ドライブを担当する。このバンドーンは、今回のテストでミュールカーを走らせる、唯一のテストドライバーということになる。
■走行するヤングドライバーは誰?
フェラーリは、育成ドライバーであるディノ・ベガノビッチを起用。またウイリアムズはルーク・ブラウニング、アストンマーティンはジャック・クロフォードを走らせる。またアルピーヌはクシュ・マイニ、ザウバーはアルピーヌ育成のポール・アーロンにステアリングを託した。
耐久レース出場ドライバーも走る。キャデラックのドライバーとしてIMSAに参戦しているフレデリック・ベスティはメルセデスから出走。トヨタからWECに参戦している平川亮は、FP1同様にハースのマシンを走行させる。
レッドブルは今季のスーパーフォーミュラ王者の岩佐歩夢を起用。インディカー・シリーズでランキング2位となったパトリシオ・オワードは、マクラーレンからの出走である。
来季のF1デビューが決まったアービッド・リンドブラッドは、レーシングブルズのマシンを走らせ、デビュー前の貴重な経験を積むことになる。
なおこのうちブラウニングと岩佐は、テスト後即座に日本に移動し、11日(木)には鈴鹿サーキットで行なわれるスーパーフォーミュラのテストに参加するという実に忙しいスケジュールとなっている。
■参加ドライバー
【マクラーレン】
レギュラードライバー:ランド・ノリス、オスカー・ピアストリ
ヤングドライバー:パトリシオ・オワード
【メルセデス】
レギュラードライバー:アンドレア・キミ・アントネッリ
ヤングドライバー:フレデリック・ベスティ
【レッドブル】
レギュラードライバー:アイザック・ハジャー
ヤングドライバー:岩佐歩夢
【フェラーリ】
レギュラードライバー:シャルル・ルクレール、ルイス・ハミルトン
ヤングドライバー:ディノ・ベガノビッチ
【ウイリアムズ】
レギュラードライバー:アレクサンダー・アルボン、カルロス・サインツJr.
ヤングドライバー:ルーク・ブラウニング
【レーシングブルズ】
レギュラードライバー:リアム・ローソン
ヤングドライバー:アービッド・リンドブラッド
【アストンマーティン】
レギュラードライバー:ストフェル・バンドーン
ヤングドライバー:ジャック・クロフォード
【ハース】
レギュラードライバー:オリバー・ベアマン、エステバン・オコン
ヤングドライバー:平川亮
【ザウバー】
レギュラードライバー:ガブリエル・ボルトレト、ニコ・ヒュルケンベルグ
ヤングドライバー:ポール・アーロン
【アルピーヌ】
レギュラードライバー:ピエール・ガスリー
ヤングドライバー:クシュ・マイニ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
事故による修理費を最も多く負担させたドライバーは?『F1チャンピオンシップ・オブ・レッカーズ』
マルコの言動に見えた、レッドブル離脱の予兆。気になる着席位置と握手の相手/F1 Topic
ヘリコプターで鈴鹿にやってきた岩佐歩夢。そのチャーター代は自腹……”さらに上”を目指す執念|スーパーフォーミュラ合同テスト
トップガンみたい……世界の岩佐歩夢、ヘリコプターで鈴鹿に降り立つ。アブダビF1テストの翌日、スーパーフォーミュラテストに参加「それができなきゃプロじゃない」
アロンソ、アストンマーティンの”成功”を確信「僕たちが最高のパッケージ。問題はいつ成せるかだ」
ついに「リッター25円安」が実現!? ガソリン価格が「大きく下がる」理由とは… 51年続いた「暫定税率」廃止のウラ側
自転車事故は「ルール違反」が約75%! 教育の標準化が急務に… 警察庁が「新ガイドライン」公表! 幼児から高齢者まで「年代別」にやるべきコトとは
【衝撃】ついに「GR MR2」が商標出願。トヨタ製ミッドシップスポーツ復活へ…予想スペック、価格、発売時期はどうなる?
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
新車270万円から! マツダ「“新”小さな高級車」発表! 全長4.2mサイズに豪華「白&ブラウンレザー」設定! 快速ディーゼルターボもある「CX-3」ラインナップ整理で1グレード化
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント