メルセデスF1のジョージ・ラッセルは、グランプリドライバー協会であるGPDAの理事を務めているが、その仕事の大変さを今年は特に感じているようだ。
ラッセルは2021年からGPDAの理事を務めているが、2023年にセバスチャン・ベッテルが引退したことで、GPDA理事の現役ドライバーはラッセルのみという状況になった。
■F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
ラッセルはGPDAを代表する人物として、2022年にはサウジアラビアGPでのテロ攻撃後のストライキ危機への対処や、ドライバーとFIA会長のモハメド・ベン・スレイエムとの間に存在する緊張した関係などにも対応してきた。
最近では特にドライバーの汚い言葉遣いに対する取り締まりが物議を醸したが、そこでもGPDAを代表してラッセルが矢面に立った。なおGPDAは11月に、ドライバーを「ひとりの大人」として扱うよう求める書簡を発表している。
ラッセルはこの書簡に対するFIAの反応が無いことにショックを受けたと認めているが、スレイエム会長は別メディアへのインタビューの中で「彼らには関係ない」と切って捨てていた。
ドライビングの仕事だけではなく、こういった問題にも関わってきたラッセルは、GPDAの理事となったときには、これほど多くの問題を抱え、さらに政治的になるとは思ってもいなかったと語った。
「GPDAでのこの役割にサインしたときは、こんなにたくさん仕事を抱えて、それがこうも政治的になるとは予想もしていなかったよ」
ラッセルはmotorsport.comを含む一部メディアに、そう語った。
「このスポーツのそういった側面については、よく分からないよ。僕はもっとスポーツ的な観点や安全の側面からたくさんの仕事をしたかった」
「でも今はスポーツの政治についてしか話をしていないみたいだ」
「その件(FIAのガバナンス体制の変更など)についてはあまりコメントしたくない。そういった事について詳しく言えるほどじゃないからね」
「だけど僕がこれで浮き彫りになったと思うのは、ドライバーみんながこのスポーツにとっての最善のために一致団結しているということだ。僕達は透明性を求めている。そしてFIAのことは支援したい。それだけだよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル首脳、ローソン起用に関し角田裕毅と会話「プッシュし続けるようにと言った。彼は落ち着いて前向きだった」
角田裕毅のファンミーティングが相模原で開催。1100人のファン集まる……一部は12月25日からDAZNで配信予定
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
蓋を開けたらポイントも計画も開発も無い……アウディF1新主任が見た“凍結”チーム。2026年全集中で灯台下暗し状態に
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
緊急車両に不具合! 日産『パラメディック』リコール情報…警光灯が点滅しない
「“トナラー”ってどういう心理なんですか?」 “ガラ空き駐車場”であえて「隣に停める」のはなぜ? クルマだけじゃない「トナラーの事例」と対策とは?
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
年末年始に近づかないほうが無難な車の特徴とは?「ふらふら」「“わ”ナンバー」「不要なブレーキ」…君子危うきに近寄らずです
新車230万円! ホンダ「小さな高級車 フィット」がスゴい! 全長4mでクラス超え「豪華内装」設定! “ちょうど良いサイズ”に「プレミアム感」凝縮の「LUXE」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ドライビングに集中が出来なかっただろうね。