現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルボン、レッドブルF1でフェルスタッペンの僚友が感じるプレッシャーに関する話は「実際とは違う」と語る

ここから本文です

アルボン、レッドブルF1でフェルスタッペンの僚友が感じるプレッシャーに関する話は「実際とは違う」と語る

掲載
アルボン、レッドブルF1でフェルスタッペンの僚友が感じるプレッシャーに関する話は「実際とは違う」と語る

 レッドブルでマックス・フェルスタッペンのチームメイトたちが彼とレースをするプレッシャーに屈してしまう話が繰り返されているが、アレクサンダー・アルボンは、それは“実際とは少し違う”と述べている。

 フェルスタッペンはレッドブルにおいて、過去4年間で4人の異なるドライバーと戦ったが、その全員がフェルスタッペンの才能とスキルに屈服するほかなかった。

【F1チーム首脳の駆け引き:メルセデス】アルボンの契約条件を追加するため、デ・フリースを利用したウォルフ代表

 ダニエル・リカルドはチーム内での戦いから身を引くことを選び、リカルドの後任のピエール・ガスリーは2019年半ばで降格された。その年のベルギーGPからガスリーと交代させられたアルボンは、実力を証明するためのさらなる時間を与えられはしたが、レッドブルの上層部が意志決定を行う時期が来るとアルボンは放出され、代わりにセルジオ・ペレスが加入した。

 ペレスは今年、第6戦アゼルバイジャンGPで優勝を飾ったが、これはガスリーもアルボンもレッドブル在籍中には達成できなかったことだ。それでもペレスは平均すると全体的にフェルスタッペンを下回っている。

 24歳のフェルスタッペンが間違いなく太刀打ちできないドライバーであることは、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコが認めている。しかしアルボンは、レッドブルのガレージでフェルスタッペンのチームメイトでいることは、精神的圧力をかけられる環境にいることと同じではないと否定している。

「正直に言って、プレッシャーについて言われている話はすべて実際とは少し違う」と来年ウイリアムズに加入するアルボンは『Motorsport-Total.com』に語った。

「要するに、ドライバーが自分にプレッシャーをかけているんだ。プレッシャーは自分のなかから生まれる」

 アルボンは、誤った印象操作の原因の一部は、F1の“強引な”メディアにあることを指摘している。だがアルボンは、DTMドイツツーリングカー選手権のレースではF1以上のプレッシャーを自分にかけていると断固として主張した。

「あそこでの(F1の)メディアは、はるかに強引だね。(DTMでは)さらにパフォーマンスを発揮して仕事をうまくやることができる。だからDTMでドライブする時には、僕は自分にうまくやるようにプレッシャーをかけている」

 アルボンがDTMにパートタイム参戦していることは、自身を忙しくして体力を保つことが理由ではない。DTMシリーズはマルコのお気に入りで、アルボンのことを注視しているのだ。

「ヘルムートはDTMを楽しんでいる。あそこでレースをするのが好きなんだ。彼がどれだけDTMを気に入っているか驚いたくらいだよ」

 アルボンはAFコルセのフェラーリ488 GT3 Evoを駆り、ニュルブルクンクで行われた第4戦で優勝を果たしているが、今年はF1での走行時間もさらに持てるように願っている。

「僕は(F1で)望んでいるほど走行できていない。F1ではテストデーがほとんどないからね。今年参加したのはこれまでのところ3回だ」

「でもGTカーはF1マシンとは違う。DTMで良い結果を出せたからといっても、F1では意味がない。レーシングドライバーとしては、もちろんどこでも良いドライバーになりたいものだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
motorsport.com 日本版
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
乗りものニュース
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村