現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【歴史】アウディ V型10気筒エンジンを紐解く

ここから本文です

【歴史】アウディ V型10気筒エンジンを紐解く

掲載 更新 3
【歴史】アウディ V型10気筒エンジンを紐解く

この記事は2019年3月に有料配信したものを無料公開したものです。
メルマガ登録はこちらから。登録初月無料 月額550円
*写真と動画も楽しめる マニアック情報満載カーマガジン

2019年はアウディのV型10気筒エンジン誕生から10周年となる。そのため、アウディはV10エンジンの10周年を記念した特別限定モデル「R8V10ディセニアム」を発表した。世界で222台の限定生産という希少なモデルで、おそらく日本にも数台は割り当てられるだろう。

クルマと過ごす日々vol.72




V10エンジンの歴史的な背景

アウディのV型10気筒エンジンの歴史を振り返ってみよう。自然吸気5.2L・V10エンジンは、2009年初頭にR8に搭載されてデビューした。ミッドシップ・スポーツカーのR8は2006年にデビューしているが、この時点では4.2L・V8 FSI直噴エンジンを搭載していた。そしてこのV8は、A8用とは違ってドライサンプ化された専用チューニングが行なわれている。

そして2009年春にR8に5.2L・FSIエンジンを搭載した「R8 5.2 FSIクワトロ」が発売された。このモデルは最高出力525ps/8000rpmを発生する自然吸気の高回転型エンジンだ。常識的なスーパーカーはV型12気筒を搭載する例が多いが、アウディはなぜかV型10気筒を搭載した。

実はF1グランプリでは2000年から2005年まで車両レギュレーションによりV12が禁止され、最大気筒数にはV10を採用していたのだ。アウディがF1グランプリにエンジンを供給しようとしたのかは不明だが、V10エンジンはモータースポーツ・イメージの強いエンジンとなっていたわけだ。

実際にアウディだけではなく、BMWもM5 、M6に5.0Lの高回転型V10エンジンを搭載した。またポルシェもスーパーカーとして少量生産したポルシェ カレラGTには5.7LのV10エンジンを搭載するなど、フラッグシップ・スポーツカー用はV型10気筒エンジンとなっていたのだ。

さらにトヨタも2010年にF1用エンジンのイメージを継承した4.8Lの超高回転型V10エンジンを搭載したLFAを発売している。

アウディはV10エンジンを市販のR8に搭載しただけではなく、2009年にFIAのGT3規格の市販レーシングカー、「R8 LMS」にもV10エンジンを搭載し、FIA GT3ヨーロッパ選手権に出場している。

アウディ V10エンジンの特長

V10は、アウディのクワトロ社(現在のアウディ・スポーツ社)が開発したレースでの使用も想定した超高性能エンジンだ。2009年に登場した「R8 5.2 FSIクワトロ」用のエンジンはV10エンジンの第1世代になる。

このエンジンはそれまでのV8エンジンを10気筒化させた仕様で、ライナーレスのクランクケース、シリンダーヘッド、バルブ駆動システムなどは共通で、バランスシャフトを備えたクランクシャフト、デュアル・スロットルなどが新開発されている。

90度V10で、排気量は5204cc、ボア×ストロークは84.5mm×92.8mmというロングストロークタイプだ。もちろんこれはエンジン全長をできるだけ短縮するためだ。エンジンブロックは、高強度アルミ合金製で低圧チル・ダイキャスト法で製造される。40個のバルブの駆動はフィンガータイプのローラーロッカーアームを介して行なわれ、バルブクリアランスを自動調整するため、油圧ラッシュアジャスターを備えている。カムシャフト駆動は2ステージのチェーンで行なわれる。

2015年に登場した第2世代のR8では、このFSIエンジンは徹底的な見直しを受け、インテークマニホールドに燃料噴射システムを追加し、直噴・マニホールド噴射併用のデュアル噴射式を採用し、排出ガスを改善。またシリンダーオンデマンド(COD)システムを採用し、部分負荷状態で片バンクの5気筒を休止させることで燃費も向上させている。

5.2L・FSIエンジンのポテンシャルも引き上げられ、よりシャープなレスポンスのエンジンとなり、販売開始時には、540ps、610psのバージョンを選択することができた。また、最新のアップグレードでは、570ps、620psのラインアップになっている。

R8 V10ディセニアムのエンジン特徴

モータースポーツの技術を投入したこのV10ユニットの大きな特長は、今では貴重な最高8700rpmまで回る高回転型エンジンであること、搭載位置を低くすることができる純レース・エンジンと同様のドライサンプ潤滑システムを採用していることだ。

V10エンジンのバンク角は90度で、クランクシャフトは左右のバンクで共通のクランクピンを使用し、点火タイミングは54度と90度の不等間隔となっている。1-6-5-10-2-7-3-8-4-9の点火順序とされ、独特なパルスを持つこのエンジンならではのエキサイティングなサウンドを生み出している。

最高回転数は8700rpmで、ピストン速度は平均26.9m/sにも達し、これは最新のF1マシンのエンジンを凌ぐ数値だ。このピストン速度では反転ポイントで約2トンの荷重に相当する加速度を受けるが、このエンジンではそうした荷重を盛り込んで耐久信頼性を確保している。またこのV10エンジンはランボルギーニ・ウラカンにも搭載している。

そして、このV10エンジンは、サーキットでも大きな成功を収め、2009年にはR8 LMSがGT3クラスに搭載してレースデビュー。2012年にはR8 LMS ウルトラが、2015年には第2世代のR8 LMSがレース参戦している。第2世代のR8 LMSは2018年の秋にアップグレードが施され、一方、2018年初頭にはアウディ・スポーツ社のカスタマースポーツプログラムにFIA GT4規定に沿ったR8 LMS GT4が投入された。

GT3、GT4のGTカテゴリーのレースカー用エンジンと市販バージョンに搭載されている5.2L・FSIエンジンとの違いは極めて小さく、デュアルインジェクションシステムが廃止されていること、エアインテークにエア・リストリクターが設置されたこと、制御ユニットのマッピングが変更されていること、そしてクランクシャフトのベアリング・ホルダーが改良されていることなどだ。

また、このV10エンジンは、アウディのハンガリーにあるギョール工場で製造されており、ほぼハンドメイドで組み立てられている。そして、このV10エンジンをレースで使用する場合のメンテナンスのサービス間隔は1万km、初回のオーバーホールまでの間隔は2万kmに設定され、モータースポーツの世界で驚異的な耐久性である。

このエンジンを搭載するR8 LMS GT3は2018年末までに総合ドライバーランキングで62回の勝利を挙げ、クラスランキングではさらに78回のタイトルを獲得。ニュルブルクリンクを始めとするGTカーの24時間レースでは、11回の総合優勝を成し遂げている。さらにこのGT3スポーツカーは、最近10年間で12時間レースで7回勝利、24時間レースでは3回の勝利を収めており、GT3用エンジンとして多くの実績を積み重ねている。

アウディ R8 関連記事
アウディ 関連記事

アウディ・ジャパン 公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン
長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン
WEB CARTOP
12月7日(土)、みんなが楽しめる「チャリティー手話ライブコンサート」を開催
12月7日(土)、みんなが楽しめる「チャリティー手話ライブコンサート」を開催
Believe Japan
アキュラ、新型コンパクトSUV『ADX』発表…1.5リットルVTECターボ搭載
アキュラ、新型コンパクトSUV『ADX』発表…1.5リットルVTECターボ搭載
レスポンス
シーズン11勝を記録しながらもタイトル逸の“歴史的敗戦”。フランチェスコ・バニャイヤはなぜMotoGP王座を逃したのか
シーズン11勝を記録しながらもタイトル逸の“歴史的敗戦”。フランチェスコ・バニャイヤはなぜMotoGP王座を逃したのか
motorsport.com 日本版
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
くるまのニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
motorsport.com 日本版
ウィーカーズ、新体制の1号店 11/23に「山形店」をオープン 最大250台展示
ウィーカーズ、新体制の1号店 11/23に「山形店」をオープン 最大250台展示
日刊自動車新聞
【ポイントランキング】2024MotoGP第20戦ソリダリティGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第20戦ソリダリティGP終了時点
AUTOSPORT web
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
くるまのニュース
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
セダンはもう“オワコン”? 将来買えなくなる? 利便性やセールスで「SUVやミニバンに完敗」のセダンが未来へと“生き残るための方策”とは
VAGUE
ついに、その時が来た! 憧れのカワサキ『Z900RS』に初試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
ついに、その時が来た! 憧れのカワサキ『Z900RS』に初試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
キアの新型SUV、ティザー映像でチラ見せ…『シロス』インドで発表へ
キアの新型SUV、ティザー映像でチラ見せ…『シロス』インドで発表へ
レスポンス
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
motorsport.com 日本版
ヘルメット装着ドラレコ「MiVue MP30GPS」は、電源オン/オフ自動、前後2K録画!【デイトナ】から  
ヘルメット装着ドラレコ「MiVue MP30GPS」は、電源オン/オフ自動、前後2K録画!【デイトナ】から  
モーサイ
F1第22戦が11月21日に開幕、賑やかなイルミネーションの中、めくるめくナイトレースが始まる【ラスベガスGP プレビュー】
F1第22戦が11月21日に開幕、賑やかなイルミネーションの中、めくるめくナイトレースが始まる【ラスベガスGP プレビュー】
Webモーターマガジン
広州から上海まで! 第1回「ミッレミリア・エクスペリエンス・チャイナ」が無事終了
広州から上海まで! 第1回「ミッレミリア・エクスペリエンス・チャイナ」が無事終了
LE VOLANT CARSMEET WEB
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • アウディのアイコンだけに存続してもらいたい。
  • エンジンは5気筒が最もバランス調整が難しく、出来れば最も優れてると聞く。
    だからその組み合わせであるV10はそれなりのノウハウを持ってないと制作が困難で、完成度が高いとサウンドが良く官能的だとか。
    どっちも乗る機会ないから比較できないけど、スーパーカーでもV10よりV12が多いのは技術的な問題もあるらしい。
    最もパフォーマンスを優先してより大排気量のV12にしてる場合もあるだろうけど。

    で直6はバランス調整がしやすいけど、エンジンが長くなるから搭載に難ありだったんだよね。

    アウディは直5エンジンを作り続けてる数少ないメーカーでそのエンジンも受賞を重ねるぐらい完成度の高いもの。
    優れたV10を作れるのも納得かなって思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村